食レポ(レビュー)

【レビュー】ふるさと納税 福岡県宇美町あまおういちご1500g

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。

ふるなびで返礼品巡りを楽しんでいる主婦、はつがカエデです。

今回福岡県宇美町(うみまち)へふるさと納税して、

返礼品「福岡県産あまおう1500g」を頼みました。

あまおうは大粒で鮮度の良い物が届きました。とてもおいしかったです。

だ形がいびつな物も混ざっていたので、見た目を気にする人は気になるかもしれません。

私は食べられたらOKな性格なので、返礼品に大満足でしたよ(^▽^)

福岡県産 あまおう 1500g(250g×6パック)

福岡県産 あまおう 1500g(250g×6パック)

カエデ

この記事では以下の内容をお話しします。

  • どのくらい日にちがかかったか?
  • 返礼品が届いた時の様子
  • 返礼品「あまおう1500g」のレビュー
  • 形のキレイな物がいいなら「あまおうデラックス」

ふるなびで「福岡県産あまおう1500g」を頼んでみた

わが家はふるなびで、福岡県宇美町へ10,000円寄附しました。

返礼品としてお願いしたのが「福岡県産あまおう 1500g(250×6パック)」です。

福岡県産 あまおう 1500g(250g×6パック)

福岡県産 あまおう 1500g(250g×6パック)

返礼品を注文したのが「2021年の6月」

あまおうの到着は「2022年2月~4月予定」と書かれていました。

あまおうの旬は12月~5月で、特に3~4月は最盛期。

そして、クリスマスと年末年始のいちご需要が落ち着くのは3~4月頃だそうです。

最盛期と安定供給の事を考えて「2~4月」に設定しているのだと思います。

返礼品が届いた時の様子

返礼品は2022/2/28に、佐川急便の飛脚クール便で届きました。

2021年6月の申込日から、約9か月後の到着です!

中を開けてみると、お店でよく見るパックにあまおうが詰まっていました。

ふるなびに書いてあった情報通り、250g×6パック入りです。

あまおうが潰れないように、ていねいに梱包されていましたよ。

福岡県宇美町「あまおう1500g」のレビュー

あまおうの味は

「あ」かい・「ま」るい・「お」おきい・「う」まい → あまおう

と言う名前の由来通り、文句なしのおいしさです。

大粒でイチゴの香りが濃厚! 甘酸っぱい果汁がたまりませんね!

あまおうの鮮度は「到着した日が、まさに食べどき!」

当日は問題なく食べられましたが、次の日には少し傷んでいる部分もありました…。

腐らないうちにと思って、朝も昼もいちごを食べる日が2日続きました(笑)

3人家族だと、6パックは少し多かったですね(^_^;)

あまおうの見た目についてお話しすると、

「小粒で形のキレイ」なあまおうが詰まっている物もありましたし

「大粒で形のいびつ」なあまおうが詰まっている物もありました。

私は食べられたらいいので、見た目はさほど気にしませんが…。

「お菓子作りに使いたい」と思っている人には、形のいびつさが気になるかもしれません。

▼ふるなび「宇美町のあまおう1500g」については、以下のリンクをご覧ください。

福岡県産 あまおう 1500g(250g×6パック)―ふるなび

形のキレイな物がいいなら「あまおうデラックス」を

あまおうには、実はランクが存在します。

今回頼んだ「福岡県産あまおう1500g」はG(グランデ)。

グランデは「形は不揃いで悪いものだけど、色つやがよく大粒なもの」が分類されます。

福岡県宇美町のふるさと納税には「あまおうデラックス」も存在します。

福岡県宇美町 あまおうデラックス(2パック)

福岡県宇美町 あまおうデラックス(2パック)

デラックスは「グランデよりやや大きく、ツヤがあって高級感がある」もの。

その上はエクセレントといい、「大粒・形がいい・宝石のような輝き」のものが分類されます。

(つまりいちごのランクは「グランデ→デラックス→エクセレント」に分類される)

ちなみに福岡県宇美町のふるさと納税には「デラックス」までしかありません。

形のキレイなイチゴがいいなら「あまおうデラックス」を選びましょう。

カエデ

寄附額10,000円は同じですが、量は285g×2パック(約1/3)に減ります。

▼ふるなび「宇美町のあまおうデラックス」については、以下のリンクをご覧ください。

福岡県宇美町 あまおうデラックス(2パック)―ふるなび

まとめ

今回初めて、福岡県宇美町へふるさと納税してみました。

返礼品としてお願いした「あまおう1500g」については、大変満足しています。

「今が食べどきのいちご」が届きましたし、大きさや量についても十分だと思いました。

ただ形がいびつな物も混ざっているので、見た目を気にする人は気になるかもしれません。

カエデ

私は食べられたらOKな性格なので、返礼品に大満足でした(^▽^)

福岡県産 あまおう 1500g(250g×6パック)

福岡県産 あまおう 1500g(250g×6パック)

▼「形のきれいなものがほしい」方は、デラックスを選びましょう。

福岡県宇美町 あまおうデラックス(2パック)

福岡県宇美町 あまおうデラックス(2パック)

▼北海道根室市の返礼品(塩鮭)についてはコチラ

https://www.kaede.blog/furunabi-sake/

▼佐賀県上峰町の返礼品(さがびより)についてはコチラ

https://www.kaede.blog/saga-sagabiyori-review/