食レポ(レビュー)

【2021年版】成城石井の「モンブラン3種」個人的感想まとめ

見ていただいてありがとうございます。

成城石井大好き主婦、はつがカエデです。

私は2021年に「成城石井モンブラン3種」を食べて、レビュー記事を書きました。

  • たっぷりマロンクリームのモンブランロール
  • モンブランタルト
  • マロンづくしのチーズケーキ
    (チーズケーキですが、モンブランに近いです)

この記事では「モンブラン3種の食べた感想」を簡単にまとめました。
(気になるカロリーも表記してあります)

あなた好みのモンブランを見つける助けになれれば幸いです。

カエデ

全て通販で購入できます。

(ただ単独購入ではなく「セット販売」が多いです)

購入先のサイトも載せていますので、よければ参考にしてください。

成城石井 たっぷりマロンクリームのモンブランロール

カロリー:1045kcal

モンブランロールは「ほどよい甘さと栗の香りやコクが楽しめる上品なケーキ」です。

私はとても美味しいと感じました。

ロールケーキはフワフワというより、きめ細やかでしっとり生地。

生クリームも油臭くなく、クリーミーで美味しいです。

そして上のマロンクリームはただ甘いだけじゃない。

栗の香りやコクが味わえる、本格的なマロンペーストになっています。
(香料や着色料も使ってないそうです)

栗を砕いたものがデコレーションされていて、ホクホク食感もいいアクセントになってます。

マロンクリームとロールケーキの味のバランスもちょうどよく、全体的に完成度が高かったです。

個人的には「これは買って正解!誰かへの贈り物としてもありだな」と思ったケーキでした。

▼もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【感想】成城石井たっぷりマロンクリームのモンブランロールは上品な甘さでおいしい 見ていただいてありがとうございます。 成城石井大好き主婦、はつがカエデです。 成城石井にはモンブランロールが2種類...

▼モンブランロールは「3本セット」か「他商品とのセット品のみ」で購入できます。

【お取り寄せ】 成城石井desica モンブランロール2本とモンブランタルト1台のセット 【冷凍発送】 【G】

成城石井 desica 「モンブランタルト」

カロリー:1000kcal

モンブランタルトは「見た目が華やか!でも味は甘さ控えめなケーキ」です。

ただ「タルトとマロンクリームの味のバランスが微妙」だったのが残念でした。

たっぷりとかかったマロンクリームは、見た目に反して甘さ控えめ。

天津甘栗をそのままペーストにしたくらいの甘さです。

下のタルト生地は「オールバター」

なのでバターの香りがよく効いた、とてもリッチなタルト生地です。

甘さもしっかりとありながら、バターのほんのり塩味もあっておいしいです。

これだけでも「焼き菓子」として食べたいくらい。

じゃあなぜ味のバランスが微妙だとお話ししたのかというと…。

マロンクリームとタルト生地を一緒に食べると、マロンクリームが水っぽく感じるんです。

おそらくバターの塩味がマロンクリームの甘さを相殺しているのではないか、と思います。

なので食べてみると「おいしいんだけど…うーん」となってしまう一品です。

▼もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

【レビュー】栗をめいっぱい味わいたいなら、 成城石井 モンブランタルトで決まり! 見ていただいてありがとうございます。 成城石井大好き主婦、はつがカエデです。 成城石井の「モンブランタルト」、食べ...

▼モンブランタルトは「モンブランロール2本とのセット品」で購入できます。

【お取り寄せ】 成城石井desica モンブランロール2本とモンブランタルト1台のセット 【冷凍発送】 【G】

成城石井自家製 マロンづくしのチーズケーキ

カロリー:1切あたり143kcal (1切…1/8本)

カエデ

「いや、モンブランちゃうやん!」

…と突っ込まれそうですが、ちゃんと理由があります。

実はこのケーキ、チーズケーキと言いながらチーズ感はほぼありません。

主役は「栗」です。圧倒的に栗。

なので私的には「モンブランの一種」に入れてもいいのではないかと思いました。

栗をたっぷり楽しめたので、とてもおいしかったのを覚えています。

ケーキの上には「本格的な大粒マロングラッセ」が6個乗っています。

(これだけ売ってもいいくらい、完成度が高くておいしいです)

さらに下はマロンクリーム+マロンフロマージュ生地になっており、まさに栗づくしのケーキ。

(フロマージュはフランス語でチーズという意味です)

なのでマロンづくしのチーズケーキはモンブラン以上に栗を目いっぱい楽しめるケーキになってます。

見た目も豪華で味は濃厚。ずっしりとした生地で甘さも結構ある「ガッツリ系ケーキ」です。

「今日は食べるぞ!」って日におすすめです。

▼もっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

マロン&モンブラン好き必見! 成城石井マロンづくしのチーズケーキレビュー カエデ 見ていただいてありがとうございます。 秋のスイーツ大好き!はつがカエデです。 「成城石井自家製 マロンづくしのチ...

▼マロンづくしのチーズケーキは単独で購入できます。

▼マロンづくしのチーズケーキは他商品との「セット販売」でも購入できます。

まとめ

たっぷりマロンクリームのモンブランロール
→ほどよい甘さと栗の香りやコクが楽しめる上品なケーキ

成城石井 desica モンブランタルト
→見た目は華やか、味は甘さ控えめなケーキ
(マロンクリームとタルトの味のバランスが微妙)

成城石井自家製 マロンづくしのチーズケーキ
→まさに栗づくし!ガッツリ系ケーキ

みんなで楽しみたいなら「モンブランロール」

女子会でワイワイ、今日は食べるぞ!って日は「マロンづくしのチーズケーキ」

見た目重視ならモンブランタルトもありだと思います。

カエデ

また成城石井の新しいモンブランを食べた時は追加していきます。

この記事で「あなた好みのモンブラン」が見つかったなら幸いです(^^)

RELATED POST