食レポ(レビュー)

【感想】成城石井のティラミスロールはあまりティラミスっぽくないけどおいしい

見ていただいてありがとうございます。

コーヒー・チョコ好き、ティラミスも好きな主婦のはつがカエデです。

成城石井のティラミスロールは、2021年11月18日に発売された新商品です。

あなたはもう食べましたか?

私もティラミス好きなので食べてみたのですが「あんまりティラミスっぽくはない」

コーヒーの香りはほんのり程度、コーヒーの苦みはあまり感じられません。

ティラミスに「コーヒー感を求める」人には物足りなさを感じるかもしれません。

でも「ビターなココアロールケーキ」として食べるととてもおいしいケーキです。

カエデ

この記事では「成城石井のティラミスロール」について、次の内容をお話しします。

  • 私の食べた感想
  • ティラミスロールの魅力
  • みんなの口コミ
  • 商品情報(値段、カロリーなど)

成城石井 ティラミスロールの感想

見た目:セピア色で統一された美しいケーキ

味:あまりティラミスっぽくないけどおいしい

見た目:セピア色で統一された美しいケーキ

ティラミスロールの見た目はこんな感じです。

上はクリームとココアパウダーがたっぷり!

下のロールケーキは黒色で、中に白いクリームがたっぷり詰まってます。

黒・茶・白の「セピア色で統一された」ケーキです。

写真におさめておきたい美しさですね。

味:あまりティラミスっぽくないけどおいしい

味の感想は「あまりティラミスっぽくはないけどおいしい」

「ビターなココアロールケーキ」として食べると、とてもおいしいケーキです。

でも「ティラミスロール」の名のわりにはコーヒーの香りはほんのり程度ですし、苦みはほぼ感じられません。

あんまりティラミスっぽくないですね(^_^;)

ロールケーキ生地はややしっかりめでしっとり食感。

スフレケーキのような軽いフワフワ感はありません。

以前食べた「成城石井のモンブランロール」とおなじ食感ですね。
(製造所も「イーストナイン」で同じですしね)

【感想】成城石井たっぷりマロンクリームのモンブランロールは上品な甘さでおいしい 見ていただいてありがとうございます。 成城石井大好き主婦、はつがカエデです。 成城石井にはモンブランロールが2種類...

ロールケーキの中のティラミスクリームは「甘みとほんのりとした塩味」を感じます。

ココアの甘みと苦みにピッタリ合っていておいしいです。

ケーキで一番特徴的なのは「カカオの香りや味が濃い」こと。

甘い板チョコの味と言うより、カカオ本来の香りやコクをしっかり感じます。

包装に書いておる通り「クーベルチュールチョコ72%使用」というだけありますね。

(クーベルチュールチョコ(製菓用チョコ)を使うと、カカオの風味が強く感じるそうです)

一方、ティラミスに欠かせないコーヒーは「ほんのり香る」程度。

コーヒーシロップやエスプレッソパウダーがかかっているそうなんですが…。

コーヒーの香りはカカオの香りで若干埋もれてしまっています。

なので「ティラミス」と思って食べると、ちょっと物足りなさを感じますね…。

感想をまとめると

「ティラミス」だと思って食べると物足りない。

でも「ココアロールケーキ」だと思って食べると、とてもおいしいケーキです。

特に「ビターチョコ好きな人」におすすめです。

カエデ

成城石井HPによると「コーヒーはもちろん、温めたミルクと一緒に味わうのもおすすめ」だそうです。

▼コーヒーの効いた本格ティラミスを食べたいなら「生チョコティラミス」がおすすめ!

【レビュー】成城石井の生チョコティラミスは「ほろ苦い×甘い×奥深い」ただ甘いだけのケーキじゃ物足りない…。 なら、成城石井の「生チョコティラミス」がおすすめです。 本格的な素材にこだわり、「甘さ×ほろ苦さ」をおいしく感じられるケーキです。 私のレビュー記事を読んで、購入の参考にしてくださいね。...

成城石井 ティラミスロールの魅力

成城石井のバイヤーが書いたブログの情報をまとめてみました。

ティラミスロールは下のような構造で作られているそうです。

  • ココアスフレ生地でティラミスクリームを巻いたロールケーキ
  • ティラミスクリームは北海道産マスカルポーネを使用
  • 生地の上にもティラミスクリームを絞っている
  • その上にはフランス直輸入のクーベルチュールチョコレートを使用した生チョコガナッシュを絞っている
  • 生地上のティラミスクリームとロールケーキの間にはコーヒーシロップを塗っている
  • 仕上げとしてエスプレッソパウダーとココアパウダーをかけている

チョコレートの風味と爽やかなクリームが絶妙にマッチしたロールケーキ | 【成城石井公式ブログ】成城石井 Top Buyer Blog

牛乳と言えば「北海道」、デザートと言えば「フランス」ですよね。

チーズは北海道、チョコはフランスのものを使うあたり、成城石井のこだわりを感じます。

成城石井 ティラミスロール みんなの口コミ

カエデ
  • フワフワなロールケーキを求めている
  • コーヒーの苦みの効いたティラミスを求めている

そういう方だと「成城石井のモンブランロール」は合わないかもしれませんね(^_^;)

成城石井 ティラミスロールの商品情報

商品名カカオ72%クーベルチュールチョコレートのティラミスロール
カロリー1個当たり1117kcal
内容量1個(ボリューム的に4-6人分)
値段1,178円(税込)
製造所株式会社イーストナイン
原材料乳等を主要原料とする食品(国内製造)、液全卵、砂糖、ナチュラルチーズ(クリームチーズ、マスカルポーネチーズ)、クリーム、小麦粉、植物油脂、チョコレート、ココアパウダー、乳化油脂、コーンスターチ、牛乳、ゼラチン加工品、インスタントコーヒー、コーヒー/乳化剤、pH調整剤、酒精、安定剤(増粘多糖類)、クエン酸(Na)、香料、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・ゼラチンを含む)
カエデ

イーストナインは洋菓子の製造販売を行っている会社です。

ロールケーキは手巻きだそうですよ。

▼イーストナインは成城石井の「モンブランロール」「モンブランタルト」も作っています

【感想】成城石井たっぷりマロンクリームのモンブランロールは上品な甘さでおいしい 見ていただいてありがとうございます。 成城石井大好き主婦、はつがカエデです。 成城石井にはモンブランロールが2種類...
【レビュー】栗をめいっぱい味わいたいなら、 成城石井 モンブランタルトで決まり! 見ていただいてありがとうございます。 成城石井大好き主婦、はつがカエデです。 成城石井の「モンブランタルト」、食べ...

まとめ

成城石井のティラミスロールケーキ、味はおいしかったです。

ただ名前の「ティラミス」を意識して食べると、物足りなさを感じますね。

もう少しコーヒーの香りや苦みを出してもよかったのではないかと思いました。

ただ「ココアロールケーキ」だと思って食べると、とてもおいしいケーキです。

「コーヒー感の強いティラミスが苦手」「ビターチョコが好き」という方におすすめですよ。

▼ティラミスと言えば「C3」が有名です!

【感想】C3 チョコレートのティラミスLはビターチョコたっぷり大人スイーツ 閲覧ありがとうございます。 コーヒー好き・チョコ好きな主婦、はつがカエデです。 「C3(シーキューブ)のチョコレー...

▼成城石井の生チョコティラミスも本格的でおいしかったですよ。

【レビュー】成城石井の生チョコティラミスは「ほろ苦い×甘い×奥深い」ただ甘いだけのケーキじゃ物足りない…。 なら、成城石井の「生チョコティラミス」がおすすめです。 本格的な素材にこだわり、「甘さ×ほろ苦さ」をおいしく感じられるケーキです。 私のレビュー記事を読んで、購入の参考にしてくださいね。...
RELATED POST