家電・ガジェット

象印こんがり倶楽部は爆発する? トースターが爆発する原因を調べてみた

閲覧ありがとうございます。

こんがり倶楽部を1週間前に購入した主婦、はつがカエデです。

こんがり倶楽部を買う前に「こんがり倶楽部は爆発する口コミ」を見ました。

「爆発するなんて怖いな、買うのやめたほうがいいのかな」と思っちゃいましたよね💦

実はわが家も、こんがり倶楽部を買うか少し迷いました。

ですがオーブントースター自体が原因で爆発するとはどうも考えにくいのです。

トースターが爆発する原因&こんがり倶楽部は爆発する製品なのか調べてみました。

カエデ

私の結論は「こんがり倶楽部が原因で爆発する可能性は低い」です!

象印 こんがり倶楽部シリーズの違いを比較!おすすめも紹介 閲覧ありがとうございます。 象印 こんがり倶楽部(EQ-AG22)を購入した主婦、はつがカエデです。 象印のこんが...

象印こんがり倶楽部は爆発する?

Amazon・価格.com両方に、次のレビューが掲載されていました。

昨年末に購入して2カ月もたたないのにショックなことが起きました。

餅を焼いていたら、突然ポーンという音がしてガラスの半分ほどが吹っ飛びました。

キッチン中にガラス片が散乱、米の袋にもガラスが入って、お米もオジャンに。

幸い怪我はありませんでしたが、真っ青です。

(省略)

価格.com – 『餅を焼いたら・・・爆発、ガラスが粉々』 象印 こんがり倶楽部 ET-GM30 SOU君さんのレビュー評価・評判 より引用

Amazonと価格.comへ書き込みしたのは同じ人みたいです。(名前が同じ)

この口コミをみて「買うのやめたほうが良いのかな」と思った方も多いはず。

はたしてそう簡単にトースターが爆発するものなのか調べてみました。

カエデ

ちなみにわが家はこんがり倶楽部(EG-AG22)を2ヶ月前に買いました。

今のところ、何も問題なく動いていますよ。

象印オーブントースター こんがり倶楽部の感想(EQ-AG22) 閲覧ありがとうございます。はつがカエデです。 独身時代から使っていた安いオーブントースターには、こんな問題点がありました...

オーブントースターが爆発・出火する原因

オーブントースターが爆発・出火する原因は以下の通りです。

  • 油が出る食べ物を直接焼き網にのせたことで、油がヒーター部分に落ちた
  • 庫内の清掃を行なわず、ヒーター付近にくずや油がたまっていて発火した
  • バターやジャムなどを塗ったパンを加熱した
  • 食材がヒーターに接触して発火した
  • 過度な加熱を行った
  • 冷凍食品で「電子レンジ調理を指定している商品」を加熱した

油の多い食材はトレーにのせて加熱し、くず汚れはこまめに掃除しましょう。

そして冒頭の口コミにあった「お餅」も注意が必要な食材。

お餅が膨らんだ際に、上ヒーターに接触して発火する原因があるからです。

これは私の推測ですが

餅がヒーターに接触して発火→庫内温度上昇→熱膨張でガラスが耐えきれず爆発

という経路をたどったのかも知れません。

象印こんがり倶楽部の説明書にも「使用中は本体から離れないで」と書かれています。

また、発火を防ぐための注意書きが赤刷りのチラシで同封されています。

説明書をよく読んでから「こんがり倶楽部」を使用しましょう。

象印は「重大製品事故」を公式HPで公表している

象印は公式サイトで「製品が原因で起こった重大事故」を公表しています。

実はこんがり倶楽部も「2011年5月24日に1件報告」されています。

2011年5月24日

オーブントースター

ET-MA70

東京都

当該製品を使用中、異音がしたため確認すると、当該製品から発煙する火災が発生しており、当該製品が焼損した。事故原因は、当該製品の下ヒーターに接続される電源コードの丸形圧着端子にカシメ不良があったため、接続不良により異常発熱し、断線してスパークが生じたものと考えられる。引き続き同様の事故発生について注視していくとともに、必要に応じて対応を行うこととしました。

重大製品事故一覧 | お客様へのお知らせ | お客様サポート|象印マホービン より引用

型番はET-MA70。現在市場に出回っていない製品です。
(発火ではなく、コードが断線してスパークが生じたという内容です)

冒頭の「餅を焼いていたら爆発した」口コミは2019年。

その事件は象印の公式HPに公表されていません。

もし製品が原因で爆発したのなら、象印は公式HPで公表するはずです。

公表していないなら、製品が原因ではない可能性が高いです。

Amazonレビューに「発火するのかメーカーに聞いてみた話」が載っています。

(Amazonレビューは引用禁止なので、すみませんが↓クリックしてご覧ください)

トースター自体が原因で爆発するようなことはない、と書かれていますよね。

なので「こんがり倶楽部が原因で爆発する可能性」はきわめて低いと私は思います。

カエデ

今のところ、リコール沙汰にもなっていません。

私はこんがり倶楽部を購入しても大丈夫だと思いますよ。

まとめ

象印こんがり倶楽部は爆発するのか?について考えてみました。

結論は「トースター自体が原因で出火・爆発する」とは考えられない。

食材・食べくずが原因で出火→トースターが爆発したのでは、と思いました。

私は「こんがり倶楽部を購入しても大丈夫」だと思いますよ。

カエデ

万が一何かあっても、象印は「本体保証1年」がついています。

よくわからないメーカーから買うより、象印の方がよっぽと安全ですよ。

▼こんがり倶楽部シリーズを簡単にまとめました

象印 こんがり倶楽部シリーズの違いを比較!おすすめも紹介 閲覧ありがとうございます。 象印 こんがり倶楽部(EQ-AG22)を購入した主婦、はつがカエデです。 象印のこんが...

▼私の購入したこんがり倶楽部(EQ-AQ22)レビューはこちら

象印オーブントースター こんがり倶楽部の感想(EQ-AG22) 閲覧ありがとうございます。はつがカエデです。 独身時代から使っていた安いオーブントースターには、こんな問題点がありました...
RELATED POST