メルカリ・副業

【購入者側】メルカリで届いた商品の状態が悪い!返品・取引キャンセルしたい

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

メルカリ歴は3年、取引件数は800件超え。もちろんトラブルもいろいろありました。

届いた商品が「思っていた状態より明らかに悪い」場合、

どうしたらいいか悩んでしまいますよね。返品すべきか黙って受け取るべきか…。

私も「中古品とあきらめて泣き寝入りするしかないのか…」と悩みました。

ですが「納得いくものにお金を払う」のが当たり前ですので、

書いてある内容より明らかに状態が悪い場合は、返品を申し出たほうがいいと思います。

中には「返品しなくていいので、取引キャンセルしたい」と言ってくれる方もいます。

そのまま悪い評価を付ける前に、返品申請してみてはいかがでしょうか?

カエデ

私の実体験も最後に載せました。ぜひ参考にしてください。

(私の場合は「返品せずに取引キャンセル」となりました)

商品の状態が説明内容と違う

今まで私はメルカリで、2度「書いてある説明文よりも状態が悪い商品」が届きました。

  1. 「目立つ傷や汚れなし」おもちゃ → 動作しない
  2. 「未使用に近い」本 → 背表紙ヤケ・汚れ・書き込みあり

値段の安いものなら「まぁ、中古だから仕方ないし…」と思えますが、

この2つはどれも1,000円を超える商品でしたし、

「説明文に書いてある商品の状態」より明らかに悪い状態でしたので、

さすがに受け取ることはできず、出品者の方に返品を申し出ることにしました。

ノークレームノーリターンは禁止事項

ちなみに「商品に問題があっても返品に応じない」のは禁止事項とされています。

出品者側にそう書いてあったとしても、返品に応じないのはダメな行為です。

そのため、購入者が返品を申し出ることは正当な権利ですし、

出品者も返品の申し出があった場合、対応しなければなりません。

ただし「商品説明よりも明らかに状態が悪い・壊れている・偽物である・書いてある内容と違う(サイズ・色)」など、

出品者側に落ち度がある、明らかな理由がある場合です。

購入者の都合で返品を申請するとトラブルの元になると思います。

返品するか取引キャンセルするか

実は「返品する」のはとてもハードルが高いです。

お互い楽なのは「取引キャンセルを行う(取引自体無かったことにする)」です。

つまり返品せず、商品は購入者のものとなり、購入者に返金もされるパターンです。

私の場合2件とも、それで決着しました。

返品時は匿名配送できない

メルカリの購入時は「匿名配送」してもらえますが、

返品時は匿名配送を利用できません。なので出品者・購入者ともに住所がバレます。

返品時はメルカリ便(匿名配送・プライバシー配送含む)のご利用はできません。

商品の返品手順 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ より引用

メルカリって買うのは簡単なんですけど、返品するのは大変なんですよね。

なので「返品する手間を考えたら、もう今回はあきらめて受け取ろう」と、

悪い評価を付けてから、泣き寝入りする人は多分いると思います…。

返品のハードルが高すぎる

返品する場合、出品者と次の内容を話し合わなければなりません。

①購入者:取引メッセージで出品者に「こういう理由で返品したい」と送る

②出品者:取引メッセージで返品に同意する

③購入者:出品者と商品返品方法を話し合う

  • 配送方法を話し合う
  • 追跡サービス付きの配送方法を選ぶ(トラブル防止のため)
  • 出品者の郵便番号・住所・氏名等を教えてもらう
  • 送料の発払い(購入者もち)・着払い(出品者もち)を話し合う

④購入者:商品を返品する

⑤出品者:手元に届いた商品を確認後、キャンセル申請を行う

⑥購入者:キャンセル申請に同意する

(参考:商品の返品手順 – メルカリ スマホでかんたん フリマアプリ

このように「購入者側に手間がかかる」ことが多いうえに、

「どちらかが送料を負担する必要がある」「お互いの住所がバレる」という、

購入者側も出品者側も、どちらもリスクを背負うことになります。

カエデ

「もうちょっと返品方法が楽になったら」とは思うんですけど、

簡単になったら「気楽に返品しよう」と考える人も増えそうですもんね…

仕方がないのかなとは思います。

私の場合どうしたのか?

私の場合は、まず出品者に、このように伝えました。

商品が届きました。確認したところ○○○と言う理由で、

出品者様に書いてあった「商品の状態」と違うなと見受けられました。

この状態では購入するつもりはなかったので、

商品を返品させていただきたいです。

そして出品者の方から、このように返信がきました。

出品者

了解しました。返品手続きおねがいします

んんー、返品手続きを丸投げされてしまいました。

なのでこのように伝えました。

メルカリガイドの商品の返品手順によると、このように書かれています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・配送方法を話し合う

・追跡サービス付きの配送方法を選ぶ(トラブル防止のため)

・返品時は匿名配送不可のため、出品者の郵便番号・住所・氏名等を教えてもらう

・発払い(購入者もち)・着払い(出品者もち)を話し合う

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なので、出品者の郵便番号・住所・氏名を教えていただきたいです。

私はゆうパック(追跡サービス付きの配送方法)の配送を予定しています。

送料は「着払い」を希望します。よろしくお願いします。

すると出品者の方から、このように返信がきました。

出品者

実は遠くに引っ越すので、

返品されても商品を受け取ることができません。

商品は差し上げますので、取引キャンセルしてもらってもいいでしょうか?

ということで、出品者側からのキャンセルの同意を得られたので、

私からメルカリ事務局に取引キャンセルを申請し、無事取引キャンセルが成立しました。

つまり商品は私の手元にあるけども、取引自体なかったことになりました。

出品者側は「住所バレ・送料負担」のリスクを避けられましたし、

購入者の私も「住所バレ・送料負担」のリスクと「配送手続きの手間」が省けました。

ただし出品者側が「商品を返品してほしい場合」もありますので、

まずは購入者側が「○○と言う理由で返品したい」とだけ伝えたほうがいいと思います。

購入者側が先に「返品手続きが面倒なので、取引キャンセルしたい」と言ってしまうと、

出品者側が「いちゃもんつけて、タダでもらってやろうと思ってないか」などと、

警戒してしまったり、取引トラブルの元になったりします。

メルカリガイドの商品の返品手順に従って、まずは「返品したい理由」を伝えましょう。

まとめ

届いた商品が「思っていた状態より悪い」場合、どうしようか悩んでしまいますよね。

私も「中古品とあきらめて泣き寝入りするしかないのか…」と悩みました。

ですが「納得いくものにお金を払う」のが当たり前ですので、

明らかに書いてある内容より状態が悪い場合は、返品を申し出たほうがいいと思います。

中には「返品しなくていいので、取引キャンセルしたい」と言ってくれる方もいます。

そのまま悪い評価を付ける前に、まずは返品申請してみてはいかがでしょうか?