ゲーム

ゼノブレイドが中古でも高い理由を4つ考えてみた!完成度の高い作品

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。ゲーム好き主婦はつがカエデです。

ゼノブレイドは123クリア、クロスは途中までプレイしました。

ゼノブレイドDEは2020年に発売されましたが、今でも中古価格は高いままです。

『なんで中古でこんなに高いのかな』って思う方もいるかもしれません。

この記事ではゼノブレイド123をクリアした私が、

「ゼノブレイドDEが中古でも高い理由」を4つお話ししようと思います。

  1. 男女問わずハマる作品
  2. しっかりと完成されたストーリー
  3. 作曲メンバーが豪華(下村陽子さんも参加)
  4. エンディングには大きな感動と達成感あり

▼より「ゼノブレイドDE」の魅力を知りたい方はコチラ

【ネタバレなしレビュー】ゼノブレイド1(DE)は神ゲーだと思う 閲覧ありがとうございます。ゲーム好き主婦はつがカエデです。 私はゼノブレイド123とクリアしてきましたが、 やっぱ...

▼ゼノブレイドの時系列を知りたい方はコチラ

ゼノブレイド(switch)シリーズプレイ順&どれが面白い? 閲覧ありがとうございます。ゼノブレイド好き主婦のはつがカエデです。 ゼノブレイドはDE、2、3をクリアしました。(プレイ時間10...

①男女問わずハマる作品

私はゼノブレイド123とプレイしてきましたが、

友人に勧めるなら「ゼノブレイド1(DE)」ですね。

(ちなみに個人的に好きなのは「ゼノブレイド3」です)

というのも「超王道RPG」なのがいい。

「お色気要素」の男性ウケや、「恋愛要素強め」の女性ウケを狙っておらず、

「主人公が仲間とともに世界を救う」これに徹しているのが良いなと思いました。

というのも、ゼノブレイド2はお色気・下ネタ要素があるので「男性向け」

ゼノブレイド3は男女CP要素強めなので「女性向け」って感じなんですよね。

(※あくまで個人的意見です)

その点ゼノブレイド1(DE)は「ほんのり恋愛要素はあるけどお色気要素はなし」

つまり「男女どちらでも楽しめる作品」なので、

発売から数年経っても中古価格が下がらないのだと思います。

カエデ

戦闘システムもゼノブレイドシリーズの中で一番簡単です。

(2が一番難しいと感じました)

中毒性の高い戦闘システムなので永遠と戦っていられます。

②しっかりと完成されたストーリー

ゼノブレイドのストーリーは、どれも細かく作り込まれているのが魅力です。

ゼノブレイド123どの話も面白かったのですが、

一番わかりやすくて、一番完成しているのがゼノブレイド1(DE)だなと感じました。

「なんでこんな展開になるの?」とか「このキャラいる?」って事にもなりません。

話の筋が通っているし、どのキャラが欠けても世界は救えないとわかります。

なので「ストーリーが気になりすぎて辞められない」って事になります(笑)

https://twitter.com/Pchqn_z/status/1270403079305740290?s=20

ゼノブレイド2は「こうもうまく事が運ぶかな?」「仲間の絆が薄いな…」とか、

ゼノブレイド3は「もっと救いがあってもよかったのでは…」と思う所も正直ありました。

その点、ゼノブレイド1(DE)は非の打ち所がないんですよね。

そのくらい話の作りがしっかりしているので、安心して世界観に没入できますよ。

ちゃんとRPGらしい「胸熱展開」も何度か用意されています。

カエデ

ダンバン(堀川りょうさん)、ディクソン(小山剛志さん)、ムムカ(若本規夫さん)

この3人の声優さんが特にいい味出しています。

30代になってくると「おじさん達がカッコいい」って思えるようになるんですよね(笑)

③作曲メンバーが豪華(下村陽子さんも参加)

ゼノブレイドの作曲メンバーも超豪華です。

【敬称略】

  • 下村陽子
  • 清田愛未
  • ACE+(工藤ともり・CHiCO + 平松 建治)
  • 光田康典

下村陽子さんは「ゼノブレイド1(DE)」だけの参加です。

下村さんと言えば「ライブ・ア・ライブ」「スーパーマリオRPG」「キングダムハーツ」

などの作曲を手掛けている方です。

光田康典さんは全ゼノブレイドシリーズに参加しています。

「クロノ・トリガー」「クロノ・クロス」

そしてゼノシリーズの原点である「ゼノギアス」にも参加しています。

私はゲームのサントラが好きで、CDも買ったりする人間なのですが、

ゼノブレイドは「フィールド、街、戦闘」どの曲も出来が良いんですよね。

その中でも「機の律動」や「ガウル平原」「名を冠する者たち」は超有名です。

BGMを聞いているだけでテンションが上がってきますよ。

カエデ

Nintendo公式チャンネルで聞くことができます!

④エンディングには大きな感動と達成感あり

ゼノブレイド1(DE)のエンディングも「安定のクオリティ」

ゲームクリア後には大きな感動と達成感を味わえます。

エンディングの出来は「2や3よりもよかったな」って思います。

ゼノブレイド2のEDもよかったんですけど、

個人的に「ちょっと良く出来すぎじゃないかな」って思ってしまったんですよね。

逆にゼノブレイド3のEDは、12のような「ハッピーエンドじゃない」

なので「頑張ってクリアしたのにこれはひどい」と感じた人も居るかもしれません。

私は「わかるけど悲しすぎるよ…」とボロ泣きしました。

カエデ

3はバッドエンドでもなくハッピーエンドでもない感じです

「ビターエンド」と言っているファンもいます。

なのでゼノブレイド1(DE)のエンディングが、

「一番きれいな終わり方だったな」って今でも思います。

ゲームを終えた頃には爽やかな気分で心満たされていると思いますよ。

まとめ

個人的に思う、ゼノブレイドが中古でも高い理由はコチラ!

  1. 男女問わずハマる作品
  2. しっかりと完成されたストーリー
  3. 作曲メンバーが豪華(下村陽子さんも参加)
  4. エンディングには大きな感動と達成感あり

唯一欠点を言えば、キャラクターデザインが「モノリスソフトのスタッフ」であること。

ゼノブレイド2や3はイラストレーターの齋藤将嗣さんが手がけてます。

なので2や3と比べたら、キャラデザはちょっと地味かもしれません。

ですがストーリー、BGM、戦闘システムどれもよくできていています。

個人的に、RPGとしての完成度はめちゃくちゃ高いと思っています。

Wii版「ゼノブレイド」が2010年に発売され、

リメイク版として「ゼノブレイドDE」が発表された時はすごくうれしかったです。

より映像がキレイになり、より遊びやすくなったゼノブレイドDEを遊んでみてくださいね!

▼より「ゼノブレイドDE」の魅力を知りたい方はコチラ

【ネタバレなしレビュー】ゼノブレイド1(DE)は神ゲーだと思う 閲覧ありがとうございます。ゲーム好き主婦はつがカエデです。 私はゼノブレイド123とクリアしてきましたが、 やっぱ...

▼ゼノブレイドの時系列を知りたい方はコチラ

ゼノブレイド(switch)シリーズプレイ順&どれが面白い? 閲覧ありがとうございます。ゼノブレイド好き主婦のはつがカエデです。 ゼノブレイドはDE、2、3をクリアしました。(プレイ時間10...

▼ゼルダの伝説ブレワイ・ティアキンも面白いよ!

ゼルダの伝説ティアキン前作(ブレワイ)やってないけどできる? 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド(ブレワイ)はクリア、 ティアーズオブ...
ゼノブレイドDEとゼルダの伝説どっちがおもしろい?違いを比較 この記事での「ゼルダの伝説」は、 ブレスオブザワイルドとティアーズオブキングダムの事を指しています。 閲覧ありがとうご...
Nintendo switchを外出先で使いたい!必要・便利なグッズ紹介 閲覧ありがとうございます。ゲーム好き主婦はつがカエデです。 先日夫と5歳の娘と一緒に、2泊3日の旅行へ行ってきました。 ...