生活

【体験談】テレビは捨てるべき? メリット・デメリットをお話します

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

テレビって昔から「あって当然のもの」ですよね。

だからテレビって「なかなか捨てづらい」んですよね。

でもわが家は2年前にテレビを捨てました。

今では何も困ることなく、むしろ「捨てて良かったな」と思ってます。

あなたにとって「テレビが必需品じゃない」なら、手放すことも考えてみませんか?

カエデ

この記事では次の内容をお話しします

  • テレビを捨てるメリット4つ
  • テレビを捨てるデメリット
  • 社会とつながりたいならTVよりTwitter
  • 総評:テレビは捨てるべき?

▼テレビを捨てる方法・NHKの解約についてはこちらから

【体験談】テレビの捨て方とNHK解約方法についてお話ししますテレビを捨てようと考えている方、私も2年前にテレビを捨てたのですが、一緒にNHKの受信契約の解約をするなら「おすすめの処分方法と順番」があります。 スムーズに解約手続きを終えるためには、「捨てた証拠」があると便利ですよ。 その手順と方法をご紹介!...

テレビを捨てるメリット4つ・テレビ断ちの効果

私がテレビを手放してみてわかった「メリット」をお話しします。

  1. 自由な時間が増える
  2. 余計なニュースを耳に入れなくて済む
  3. 不必要な買い物をしなくて済む
  4. テレビの電気代、NHKの受信料を支払わなくていい

①自由な時間が増える

テレビを捨てて「一番よかったな」と思ったことは、自由な時間が増えたことです。

テレビがついていたら、ついテレビの方を見てしまいますよね。

映像・音という、人間の5感の内「視覚」と「聴覚」を刺激するからです。

テレビは番組制作会社と広告会社が儲かるために存在するもの。

だから「人がつい見てしまうような」番組・CMを作り出します。

さらにテレビは「視聴者が目を離さないように心理学を利用している」こともあります。

よく「次回予告」「この後衝撃の展開」「結果はCMの後で」とか、聞きませんか?

あれは「気になっていた物を中断されると、最後まで見たくなる」心理を利用しています。

(心理学では「ツァイガルニク効果」と言います)

なのでテレビを見始めたら、いつまでもテレビを見続けてしまいます。

あなたの24時間しかない「限られた時間」が、テレビに費やされています。

あなたの人生の時間は限られたもの。その時間もったいなくないですか?

カエデ

私はテレビを見なくなったおかげで、自分の時間が増えました。

こうしてブログを書く時間も持てるようになりましたよ。

②余計なニュースを耳に入れなくて済む

テレビは「有益な情報」も「あなたに直接関係のない情報」も流れます。

「あなたに直接関係のない情報」って、見る必要なんてありますか?

私もテレビを見ていた時は

「芸能人の誰と誰が結婚して・誰と誰が不倫して」とか、

「今住んでいる所より遠い所の話や、違う国の事件のこと」まで耳に入れてました。

ですがその情報って「知っておかないといけない内容」なのかな、と思ったんです。

今の私なら、はっきりと「見なくてもいい内容だったな」って思ってます。

それに本当に大事なニュースなら、スマホで調べて見ますよね。

本当に必要だなと思ったことなら、自分で調べに行くはずです。

なのでテレビを捨てたら「本当に必要な情報だけ」知ることができます。

カエデ

人間は「恐怖」「不安」にコントロールされやすい生き物です。

自分の関係のない「事件・事故」まで耳に入れる必要はありません。

一日を「悲しくてつらい気持ち」で過ごすなんてもったいないですよ。

③不必要な物を買わなくて済む

テレビでよく、こんな場面見たことありませんか?

  1. 「あなたは知っていますか? 実は今、○○が世間の奥様方に人気なんですよ!」
  2. 「芸能人の△△が絶賛!『これがない生活は考えられません』」
  3. 何度も□□の商品CMが流れてきて、頭から離れない…なんか気になる

実は全て、人間の心理を利用して、あなたに商品を買わせようとしているんですよ。

  1. バンドワゴン効果「世間に取り残されたくない、浮きたくない心理」
  2. ハロー効果「芸能人の良いイメージで商品自体のイメージがUP」
  3. ザイアンス効果「何度も目にしていると親しみがわく心理」

そんな人間の心理学を利用して、テレビで商品を紹介していることがあります。

つまりテレビに洗脳されて「商品を買うように仕向けられている」こともあるんです。

テレビでは「巷で大人気!」って言っているかもしれませんが、

世間ではそんなに流行ってない可能性もあります。

なぜ「皆に大人気!」「○○さんも愛用」というのか、よく考えてみてください。

カエデ

テレビに流されてホイホイ商品を購入しないよう、気を付けてくださいね。

④テレビの電気代、NHKの受信料を支払わなくていい

人間の心理学から離れて、次は現実的な「お金の話」をしましょう。

テレビがあるために「かかる費用」はこんな感じです。(2021年3月4日時点)

項目名
テレビの電気代600円7,200円
+++
NHK衛星契約(地上契約含む)2,170円24,185円
NHK地上契約のみ1,225円13,650円
NHK受信料は口座・クレジット払い、テレビは37型の液晶テレビ、1日5時間見た場合とします。

つまりテレビがあると1年間で「約2万~3万くらい」かかっています。

テレビの電気代はともかく、NHKの契約金がかなり痛手だと思いませんか?

しかも「テレビがあればNHK番組を受信できるため、契約金を支払う義務がある」とのこと。

テレビがあれば必ず支払わなければならないお金なんですよ。

(実際にNHKの集金の方に言われました)

カエデ

NHKが来ても「テレビは捨ててありません」と言ったら、

すぐ帰ってくれるようになりました

↓ スマホやタブレットで、好きな時に好きな番組を見ませんか?

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

テレビを捨てるデメリット・後悔するかもしれない事

もちろん正直に、デメリットについてもお話しします。

テレビを見なくなったら、

今流行りの「芸能人、ドラマ、ファッション」にはついていけなくなります。

世間の流行りを生み出しているのは、テレビの影響が大きいですからね。

なのでテレビ好きな人とは、全く会話がかみ合わなくなります。

カエデ

今流行りのドラマとか芸能人の名前とか、ほぼ分からなくなりました

もともと興味は薄かったのでいいんですけど…

ご近所の方やママ友と話をする時、テレビの話をすることもありますよね。

その時に「話のネタがなくて困ったな」という事は起こるかもしれません。

カエデ

でも今はU-NEXT、Prime Videoなど番組配信がありますもんね

テレビにこだわる必要はないんじゃないかなって思います

↓ 好きな時に好きな番組を見ませんか?

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

テレビの代わりにTwitter(X)はいかが?

テレビがあったら「社会や人と繋がっている気になれる」

そう思ってテレビを置いている方もいるかもしれません。

カエデ

人は一人で生きられません。

人には「どこかに所属して安心感を得たい」という社会的欲求があります

ですがテレビは「一方的に放送されるだけ」です。

なのでテレビを見ているだけでは、人とのつながりは生まれません。

つまり「社会とつながっている気になれる」だけなんです。

「人と繋がっていたい」と言う気分になりたいなら「Twitter」がおすすめです。

人と繋がりたいなら、行動に移しましょう。

あなたのつぶやきによって、

あなたの行動や考え方に共感してくれる人と、つながりが生まれるかもしれません。

「社会とのつながりを感じたいなら、テレビよりもTwitterのほうがいい」と私は思います。

まとめ:テレビは捨てるべき?

「テレビは捨てるべき?」

私は「あなたにとって必需品でないなら捨てるべき」だと思います。

「テレビが生きがい!」「テレビでストレス発散になっている!」って方もいるでしょう。

そういう方は「テレビは必需品」なので、捨てないほうがいいと思います。

ですがテレビを捨てるメリットでお話しした通り、人間はメディアに流されがちです。

いろんな「人間の心理」を利用して作られているものが多いからです。

知らず知らずのうちに「テレビに洗脳されている」という事もあるんです。

「テレビに時間もお金も握られている人生は嫌だ!」と思ったなら、

テレビは捨てるべきだと思いますよ。

カエデ

「テレビがなくなると、社会とのつながりがなくなる気がする」

という方はTwitter(X)を始めるのがおすすめです。

あなたのつぶやきで「つながる縁」もあるかもしれません。

↓ スマホやタブレットで、好きな時に好きな番組を見ませんか?

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

▼テレビを捨てる方法、NHK解約方法をお話ししています

【体験談】テレビの捨て方とNHK解約方法についてお話ししますテレビを捨てようと考えている方、私も2年前にテレビを捨てたのですが、一緒にNHKの受信契約の解約をするなら「おすすめの処分方法と順番」があります。 スムーズに解約手続きを終えるためには、「捨てた証拠」があると便利ですよ。 その手順と方法をご紹介!...

▼「古いパソコンの処分」に困ったらコチラ

ReNetならパソコン処分&データ消去もできる!私も捨てました 閲覧ありがとうございます。主婦ブロガーのはつがカエデです。 パソコンは「データ」があるので、処分に困りますよね。 ...