パソコングッズ

【レビュー】boyata ノートパソコンスタンドで猫背&肩こりにサヨナラ!

見ていただいてありがとうございます。

ノートパソコンでブログを書いている、はつがカエデです。

ノートパソコンでデスクワークしていると、首や肩がこりませんか?

やる気はあるのに、肩や首の痛みのせいで作業を中断することも…

そんな時にboyataのノートPCスタンドを購入しました。

boyataのスタンドのおかげで「肩や首のこり」も、だいぶ楽になりましたよ!

目線をノートPCの画面に合わせられる(高さを調節できる)のが良かったです。

カエデ

この記事では「boyataのスタンド」について、以下の内容をお話しします。

  • メリット4つ
  • デメリット
  • みんなの口コミ
  • 商品情報(スペック)

▼Boyataスタンドの種類はこちらで説明しています

boyataノートパソコンスタンドの種類を簡単にまとめてみた 見ていただいてありがとうございます。 boyataスタンド愛用歴2年のブロガー、はつがカエデです。 boyataの...

boyata ノートパソコンスタンドのメリット4つ

  1. パソコン画面と目線が水平になる ⇒ 首・肩のこり防止に
  2. 「ノートパソコンを置く」ために設計されている
  3. 高さと角度調整をしっかり固定!かつ耐久性強し
  4. スタンドはZ型構造なので下に物が置ける

①パソコン画面と目線が水平になる ⇒ 首・肩のこり防止に

boyataの一番のメリットは「パソコン画面と目線が水平になる事」

正しい姿勢でパソコン作業ができるので、首や肩のこりがだいぶマシになりました。

もうboyataのスタンドなしでは作業できないと思います。

というのも、ノートPCで作業していると「目線が合わなくて首を下げる」ことになります。

こうなると重たい頭を支える首や肩の筋肉が緊張状態になります。

首が60度傾くだけで「27kg」の負荷がかかるそうですよ。

私も「目線とノートPC画面の高さ」が合っていませんでした。

下の写真を見ていただけると、よくわかると思います。

猫背にならないためには、「21.5cm」もの高さが必要だったんです。

「そりゃ肩や首もこるし、自然と猫背になるよね…」と買った後に思い知りました(^_^;)

つまりあなたが「自然な姿勢で前を見た目線」と同じ位置に、パソコンを置くことができます。

すると、自然と背筋が伸びる ⇒ 首や肩が痛くならないというわけなんです。

なのでboyataのスタンドあれば、ノートパソコン作業がめちゃくちゃ楽になりますよ!

②「ノートパソコンを置く」ために設計されている

2番目のメリットは「ノートパソコンを置く」ために、きちんと設計されている点です。

良かったなと思った点は次の3つです。

  • ずり落ちてこないように「シリコンゴム」付き
  • 放熱性ばっちり
  • 開閉しやすいように、フックの位置も考えられている

ずり落ちてこないように「シリコンゴム」付き

boyataのスタンドは、ノートパソコンを置く位置に「シリコンゴム」がついています。

これがあることで「ノートパソコンのずり落ち」を防いでくれます。

▼ノートパソコンを置く部分に、帯状に2か所ついている

▼ノートパソコンが落ちないための「フック部分」にもゴムがついてます

▼スタンドの底にもついてます(暗くてすみません)

「パソコンをのせた状態」のまま地震に何度か揺られたこともあったんですが、びくともしていませんでした。

なので、すべり止めが非常に優秀です。

カエデ

これなら大事なノートパソコンも、落ちる心配がありません。

放熱性ばっちり!

boyataのスタンドは「熱暴走」対策もしっかりしています。

パソコンを使っていると、パソコンが熱くなってきますよね。

理由は、機械の内部で電子同士がこすれあって「摩擦熱」が発生しているからです。

あまりに熱くなると「熱暴走」といって、急に電源が落ちる・フリーズする・エラーが出るといった不具合が出てきます。

それにノートパソコンに負荷がかかるので、PC寿命も縮まってしまう原因になります。

そこで、boyataのスタンドはこのような「熱暴走」対策が取られています。

①台座に5本線状のスキマが空いているので、熱がこもらないようになっている

②素材にアルミ合金を使っているので、鉄やステンレスよりも自然放熱に優れている

つまりboyataのスタンドなら、大事なノートパソコンの寿命を長くしてあげられます。

力エデ

私の愛用Dynabookも、今の所「熱暴走」は起きていません

開閉しやすいように、フックの位置も考えられている

boyataのスタンドは、ノートパソコンを支えるフックの位置もよく考えられています。

ノートパソコンを開閉する位置に「フック」があると開けにくいですよね。

その点boyataのスタンドは、ノートパソコンの開閉が邪魔にならないよう、スペースが確保されています。

ちょっとしたことなんですけど、嬉しいですよね。

③高さと角度調整をしっかり固定!かつ耐久性強し

boyataのノートパソコンスタンドは、高さと角度調整をしっかり固定してくれます。

どのくらいかというと、スタンドに乗せたノートパソコンのキーボードに手をのせて作業しても大丈夫!

耐荷重20㎏とあるように、多少スタンドに力がかかっても、しっかりと高さと角度を固定してくれるんです。

『でも長いこと使っていたら、スタンドもへたって来るんじゃない?』
(耐久性が落ちる?)

…と思う方もいるかもしれません。

BoYataのスタンドの高さや角度調整をする可動部(回転軸)の寿命は15000回だそうです。

つまり、よっぽど「ギコギコ」高さや角度を動かさない限り、長持ちします。

なのでboyataのスタンドは高さと角度調整をしっかり固定・耐久性もばっちりです!

④スタンドはZ型構造なので下に物が置ける

boyataのスタンドは「Z型構造」をしています。

Z構造の素晴らしいところは「下に物が置ける」という事です。

カエデ

つまり

  • キーボードを置く
  • ペンタブレットを置く
  • ノートパソコンを見ながら、下にノートを置いて勉強する
  • ノートパソコンを見ながら、ポテチを食べる

なんてこともできます。

夫の場合はノートパソコンではなく、音楽機材を置いています。

カエデ

もはやどこに「boyataのスタンド」があるのかわかりませんね(^_^;)

夫は「これ音楽機材置くのに便利やねん」と、3台購入するほどお気に入りです。

つまりboyataのスタンドなら、スタンド下のスペースも有効活用できます。

パソコン周りはスッキリさせておきたい!と言う方にピッタリの商品です。

▼ちなみに、折りたたむこともできます。
(約6cmの薄さになります)

boyataのノートパソコンスタンドのデメリット

デメリットは、高さと角度調整をするには力が必要な所。

私(女性)の場合は「フンッと意気込んで」両手でスタンドを動かさないといけないくらいです。

(力のある男性なら、そんなに苦労しないと思います)

ですが裏を返せば、そのくらい「高さと角度をしっかり固定してくれる」という事です。

力をくわえれば女性でも調整できますので、それほどデメリットではないかもしれません。

boyataのノートパソコンスタンドの口コミ

boyata ノートパソコンスタンドのスペック

ブランド名BoYata
カラーシルバー、グレー、ピンク、シャンパンゴールド、ブラック(新色)
素材‎シリコーン, アルミニウム, ゴム
対応サイズ11-17.3のノートPCやタブレット
天板サイズ縦210×横295mm
土台サイズ縦198×横237mm
耐荷重20kg
高さ調節9cm~26.9cm
角度調整0°~60°

▼Boyataスタンドは種類がいくつかあります。こちら↓で説明しています

boyataノートパソコンスタンドの種類を簡単にまとめてみた 見ていただいてありがとうございます。 boyataスタンド愛用歴2年のブロガー、はつがカエデです。 boyataの...

まとめ

♦boyata ノートパソコンスタンドのメリット4つ

  1. パソコンと目線が水平になる ⇒ 首・肩のこり防止に
  2. 「ノートパソコンを置く」ために、きちんと設計されている
  3. 高さと角度調整をしっかり固定!かつ耐久性強し
  4. スタンドはZ型構造なので下に物が置ける

♦boyataのノートパソコンスタンドのデメリット:角度調整が硬い

boyataのスタンドがあると、ノートパソコンでの作業がとても楽になります。

ノートパソコンに机を置くと、どうしても目線が下がってしまって、肩や首がこってしまいます。

そこでboyataスタンドで目線と画面の高さを合わせれば、首や肩こりを防ぐすることができます。

ノートパソコンでデスクワークしている方には必須アイテムだと思いますよ。

私はもう「boyataのスタンドなしでブログを書け」と言われても、できないと思います。

boyataのスタンドのおかげで、ブログ執筆の作業効率が上がりました。

買ってよかったと心から思える商品です。

力エデ

購入後は12ヶ月間の品質保証も付くそうですよ!

万が一不良品が届いた場合も安心ですね(^▽^)

▼boyataスタンドの基本的・応用的な使い方を説明しています。

boyata ノートパソコンスタンドの基本的な使い方&色々な使い方 見ていただいてありがとうございます。 boyataスタンド愛用歴2年のブロガー、はつがカエデです。 boyat...

▼小型タブレット・スマホには「BoYataタブレットスタンド」がおすすめ!

【レビュー】BoYata iPad・タブレットスタンドは猫背防止に最適! 見ていただいてありがとうございます。 BoYataのノートパソコンスタンドを4台持っている主婦、はつがカエデです。 ...

▼「ノートPC用のローテーブル」を探している方におすすめの机です(^▽^)

【レビュー】cooper cases desk proはノートPCを置く机に最適 見ていただいてありがとうございます。 ノートPCでブログを書いている主婦、はつがカエデです。 ノートPCはどこでも...

▼ローテーブルでPC作業する方におすすめの「ハイバック座椅子」です

【レビュー】アイリスプラザ リクライニングレバー付きハイバック座椅子 見ていただいてありがとうございます。 ローテーブルにノートPCを置いてブログを書いている主婦、はつがカエデです。 ローテー...

▼ドリンクホルダーがあると、飲み物からパソコンを守れます

パソコンに飲み物をこぼさない予防に「ドリンクカップホルダー」はいかが? 閲覧ありがとうございます。 ノートパソコンでブログを書いている主婦、はつがカエデです。 「パソコンに飲み物をこぼし...
RELATED POST