在宅ワーク

フィリップスモニターライト(DSK204)レビュー!シンプル&軽い

閲覧ありがとうございます。

早朝から朝活してブログ書いてます。主婦のはつがカエデです。

『パソコン周りが暗くて、キーボードがよく見えない』

『家族を明かりで起こしたくない、パソコン周りだけ明るくしたい』

そんな方におすすめなのが、フィリップスのモニターライトです。

メリットはこんな感じ!

  • 明るさ・色温度が3段階調節できる
  • お手頃価格で機能十分

デメリットは「取り付けられるモニターが限られる」こと。

ですが逆に「他のモニターライトよりも軽い」というメリットがありますよ。

メリット・デメリットについて、記事内で詳しく説明します。

私は「シンプル機能で使いやすいし、十分役立ってる。買ってよかった」と思ってます♪

カエデ

DSK204の購入検討に、ぜひこの記事をお役立てください。

購入理由:暗くてキーボードが見えない

私のパソコンは、4歳の娘と寝る部屋に置いてあります。

朝活してブログをしたいのですが、冬は朝でも真っ暗で何も見えません。

もちろん夜の作業も無理です。キーボードが見えないので何もできない。

かといって、デスクライトを置く場所もない。

でも部屋の電気は付けたくない(寝ている娘を起こしたくない)。

「場所を取らずに、パソコン周りだけ明るくならないかな…」

そんな悩みを解消してくれたのが、フィリップスのモニターライトです。

ディスプレイ上に付けるだけなので、場所を取らないのがいいですね。

そしてパソコン周りだけ明るくなるのもいい。

それに35度まで角度調整できるので、光が届く範囲を細かく調節できます。

早朝でも深夜でも、ディスプレイからキーボードまでを明るく照らしてくれますよ。

読書や筆記勉強の時も役立ってくれて、買って大満足している商品です。

カエデ

その他に感じたメリット・デメリットを紹介していきます。

DSK204のメリット2つ

  • 明るさ・色温度が3段階調節できる
  • お手頃価格で機能十分

明るさ・色温度が3段階調節できる

フィリップスのモニターライトは、明るさと色温度がそれぞれ3段階調節できます。

ライトバーの「↓この部分」にタッチして調節します。

  • 左:明るさ…電源オフ・弱・中・強
  • 右:色温度…3000K(暖色)、4000K(中間)、5000K(昼白色)

操作もわかりやすいのがいいですね。

寝る前(夜活)は、眠気を妨げたくないので「暖色」で作業をします。

「昼白色」で作業をすると、日光を浴びたような感覚になり、目が覚めてしまうからです。

逆に「暖色」はリラックス効果があるため、作業が終わった後もスッと寝られますよ。

逆に早朝(朝活)は、目をスッキリ覚ましたいので「昼白色」を使用します。

そうすれば「日光を浴びた」ような感覚になり、パチッと目が覚めて作業に集中できます。

なのでフィリップスのモニターライトなら、夜活・朝活にもバッチリ!

作業時間に合わせて、電気の明るさや色を変えられるのが良い所です。

カエデ

フィリップスのモニターライトはここもメリット!

  • ブルーライトを極力排除してある
  • スクリーンの反射光を抑える作りになっている

目に優しい・反射光による見えづらさもないのがイイですね。

お手頃価格で機能十分

モニターライトと検索すると、エレコム・山善・BenQが候補に上がってきます。

(他のどこのメーカーか分からないものもあるけど)

エレコムは調光無段階・調色3段階可能。それでこの価格です。

山善は調光10段階・調色6段階可能。それでこの価格です。

BenQは調光14段階&調色8段階可能。一番安いタイプでこの価格です。

正直に言って「そんなに光の調節って必要かな?」と思いました。

たくさん機能があっても、使わなかったら意味ないですからね。

私は調光3・調色3段階調節できる、フィリップスのライトで十分だなって思いました。

ちゃんと名のあるブランドだけど、どのライトよりお手頃価格ですしね。

私のように「シンプルなのが一番」って人にはフィリップスのライトが向いてますよ。

カエデ

安さだけで選べば、聞いたことのないブランドのライトもあります。

でもすぐ壊れるのは嫌!保証もしてくれるのか不明です。

やっぱり信頼できるブランドを選びたいですよね。

(フィリップスのライトは2年保証が付いてます)

DSK204のデメリット:モニター次第では合わない

フィリップスのライトは、モニターに挟んで装着します。

説明書を見なくても、簡単に装着できるのはメリットと言えるでしょう。

ですが、フィリップスのライトを装着できないディスプレイもあります。

ライトを装着できないディスプレイは以下の通り。

  • モニターの厚みが3cm以上
  • フチ無しモニター
  • 背面が湾曲しているモニター

背面が丸く曲がっているモニターは、クリップがしっかり挟まらないので付けられません。

さらに引っ掛けるための爪が画面前面に出るので、フチ無しモニターにつけると邪魔に感じます。

自分のモニターに合うかどうか、しっかりチェックしてから買いましょう!

他のモニターライトは「画面前に爪を引っ掛けて、裏面の重りでバランスを取る」タイプが多いです。

↓下の画像はエレコムのモニターライトです。

重りがついている分「落とすと危ない重さがある」そうですよ。

その分クリップで挟むだけのフィリップスライトは220gと軽めです。

(重さの比較:エレコム約578g・山善600g・BenQ530g)

他のライトより約1/3軽い所は、フィリップスライトのメリットかもしれませんね。

カエデ

取り付けられないディスプレイをお持ちの方は、エレコム山善BenQを考えましょう。

エレコムは「長押しでライト点灯がめんどくさい」(口コミより)、

BenQはけっこうお値段のする商品なので、無難な山善がおすすめ。

DSK204の口コミ

DSK204の商品スペック

品番DSK204
本体サイズ46cm x 9.6cm x 5.1cm
重さ0.22kg
演色性(※)Ra90
色温度3000K、4000K、5000K(3段階調色)
角度調整35度まで
給電方式USB給電
本体側:USB Type-C/給電側:USB Type-A
※ACアダプターは付きません
USBケーブル長さ157cm(私の計測です)
消費電力4.5W
保証期間2年間
演色性(Ra90)って何?

太陽の下での光(Ra100)と非常に近い演色性を持つ照明のため、

色がより正しく鮮やかに表現されます。

また、オンライン会議でも肌色が美しく映えます。

※一般にRa80以上が良い明かりと言われています。

まとめ

私はフィリップスのモニターライト、買って良かったと思ってます。

メリットはこんな感じ。

  • 明るさ・色温度が3段階調節できる
  • お手頃価格で機能十分(そして軽い)

デメリットとして、クリップ式のため付けられるモニターは限られます。

自分のモニターには取り付け可能なのか、購入前にチェックしてくださいね。

私は朝活夜活の時に、十分役立ってくれてるので買って良かったと思ってます!

お手頃価格でシンプルなモニターライトを探しているなら、

フィリップスのライトにしましょう!

▼あなたのモニターがフィリップスと合わないのなら、山善がおすすめ(口コミ

▼私の使っているディスプレイはこちら

▼その他在宅ワークに便利なグッズはコチラ

【レビュー】オカムラ シルフィー エクストラハイバックを買ってみた 閲覧ありがとうございます。 ダイニングチェアでブログを書くのが辛くなり、オカムラのシルフィーを買いました。 主婦ブロガーの...
山善ゲーミングデスク(CGD-1055SK)レビュー!買ってよかった 山善ゲーミングデスク(手動昇降デスク)は6種類あります。 横幅81・101・121cmから選べます。どれも縦幅は同じです。 ...
ノートパソコン+外付けキーボードが邪魔…boyataスタンドがいいぞ 閲覧ありがとうございます。 毎日ブログを書いている主婦、はつがカエデです。 『ノートパソコン+外付けキーボードだと...
【レビュー】BoYata iPad・タブレットスタンドは猫背防止に最適! 見ていただいてありがとうございます。 BoYataのノートパソコンスタンドを4台持っている主婦、はつがカエデです。 ...
パソコンに飲み物をこぼさない予防に「ドリンクカップホルダー」はいかが? 閲覧ありがとうございます。 ノートパソコンでブログを書いている主婦、はつがカエデです。 「パソコンに飲み物をこぼし...
saluaホットアイマスクレビュー!疲れた自分へのご褒美タイムに 閲覧ありがとうございます。 毎日ブログ書いてます!主婦のはつがカエデです。 『なんか目の周りが重い、目がしょぼしょ...
サンコーチェアマットレビュー!ほんとにずれなくていい商品 閲覧ありがとうございます。 このブログをゲーミングデスクで書いている主婦、はつがカエデです。 サンコーのチェアマッ...