日用品

サンコーチェアマットレビュー!ほんとにずれなくていい商品

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。

このブログをゲーミングデスクで書いている主婦、はつがカエデです。

サンコーのチェアマット、私は買ってよかったと思っています。

しっかりとフローリングにくっつく!椅子を動かしてもずれない。

そして洗濯ネットに入れれば洗濯もできるし、薄いのですぐ乾く!

「こういうチェアマット探してたのよ」って思いました(^▽^)

椅子を動かすたびにぐちゃぐちゃになるマットを直すのは地味にストレスですよ。

快適な作業環境のためにも、サンコーのおくだけ吸着チェアマットをおすすめします。

カエデ

畳・カーペットには使えません。

ですが「畳・カーペットOKタイプ」も記事内で紹介しています。

メリット①:椅子を動かしてもずれない

サンコーチェアマットの良いところは、しっかりと床に吸着するところ。

この裏面の吸着加工がほんとに優秀で、床とぴったりくっついてくれます

手ではがそうとすると、結構しっかりとくっついていてびっくりしました。

まるで「小さな吸盤が床にくっついている」かのようです。

なので椅子を動かしても、マットがぐちゃぐちゃになることはありません。

でもこの「おくだけ吸着」ってどういう意味なんだろう?

サンコーの公式サイトを見てみると、その仕組みが書いてありました。

  1. マットの上から力が加わる
  2. 吸着面の空気が抜けて真空状態になる
  3. 無数の吸盤のようにくっつく

だから吸盤のように、しっかりと床にくっついているのか~と納得!

しっかりくっついているので掃除機をかけても、マットが吸い込まれることもありません。

(ちなみに、マットの薄さは4mmです)

「床を傷つけないためだし、マットなら何でもいいや」と思っているならちょっと待って。

イスを動かすたびにぐちゃぐちゃになるマットを、毎回直すのはイライラしますよ。

最初からサンコーのチェアマットを買った方が良いです。(体験談)

カエデ

床暖房対応で、はっ水加工してあるのも嬉しいですね。

ちなみにマットは筒状に丸まって届きます。

でも吸着加工のおかげで、床に敷いた後は丸まってきませんよ。

メリット②:ネットに入れれば洗濯できる

私の家には4歳の娘がいます。結構な頻度で何かをこぼしています。

だから最初から「洗濯できるマットがいい!」と思っていました。

サンコーのチェアマットは、洗濯ネットに入れれば洗濯できます!

ドラム式洗濯機でも洗濯できますよ。

ただし「手洗いモード・弱水流」などで洗濯してください、と書いてあります。

また「乾燥機は絶対に使用しないでください」と書いてあります。

裏面の吸着加工(アクリル樹脂)が溶けるからかな?

そして柔軟剤や漂白剤も禁止だそうです。

ちょっと注意事項は多いですが、洗濯できるのは嬉しいですね。

カエデ

マットの薄さは4㎜なので、すぐ乾くのも嬉しい(^▽^)

デメリット:畳NG! でも畳OKタイプがあります

「おくだけ吸着」のチェアマットは、畳やカーペットの上では使えないと書いてあります。

無垢材を使用した床、老朽化した床、畳やカーペット・絨毯の上では使用できません。

【楽天市場】\店内全品P5倍!最大20倍!7/15日限定/サンコー あす楽 翌日配送 ズレない デスクマット チェアマット テレワーク 在宅勤務 デスク 学習机 床 汚れ キズ防止 シンプル デスク足元マット スクエア型 おくだけ吸着 120×90cm/厚み4mm 日本製:サンコーコレクトショップ より引用

とはいうもの…畳やカーペットで使いたい人もいますよね。安心してください。

「おくだけピタッ」なら畳・カーペットでも使用できます。

ただし「おくだけ吸着」のように、床に吸着するわけではありません。

こちらは吸着加工ではなく、すべり止め加工が施してあるのだそうです。

でも畳NGなチェアマットが多い中、畳OKなのは嬉しいですね!

サンコーチェアマット みんなの口コミ

サンコーチェアマット 商品情報

品質表面:ポリエステル100%
裏面:アクリル樹脂(カテキン入り)
使用場所フローリング
(畳・カーペットは使用不可)
サイズ90×120cm90×110cm
(畳OKタイプなら130×160cmもあり)
マット厚み4mm(畳OKタイプは3.5mm)
生産国日本
洗濯可能
(洗濯ネットに入れて手洗いモード・弱水流。乾燥機は不可)
お手入れ1ヶ月に1回は裏面を空気に触れさせる
注意漂白剤・柔軟剤は使用不可
カエデ

マットの手触りはフワフワと言うよりサラサラって感じです。

暑い時期は素足で歩くとサラッとしてて快適ですよ。

そして何より日本製なので安心できます。

まとめ

サンコーのチェアマット、思ってた以上にいい商品でした。

しっかりとフローリングにくっつく!椅子を動かしてもずれない。

そして洗濯ネットに入れれば洗濯もできるし、薄いのですぐ乾く!

「こういうチェアマット探してたのよ」って思いました(^▽^)

床を傷つけないためだけだし…と、適当にマットを買ってもいいですが…。

椅子を動かすたびにぐちゃぐちゃになるマットを直すのは地味にストレスですよ。

快適な作業環境のためにも、サンコーのおくだけ吸着チェアマットをおすすめします。

▼お手頃価格で、キーボードスライダー付きのゲーミングデスクはいかが?

山善ゲーミングデスク(CGD-1055SK)レビュー!買ってよかった 山善ゲーミングデスク(手動昇降デスク)は6種類あります。 横幅81・101・121cmから選べます。どれも縦幅は同じです。 ...

▼椅子はオカムラのシルフィーを使ってます!在宅ワークが超ラクですよ

【1年使用】オカムラシルフィーエクストラハイバックレビュー 閲覧ありがとうございます。 ダイニングチェアでブログを書くのが辛くなり、オカムラのシルフィーを買いました。 主婦ブロガーの...

▼カーペット掃除にはsharkがおすすめ!

シャークの布団用ノズル(布団クリーナー)が便利【WV405J】 閲覧ありがとうございます。 めんどくさがりだけどキレイ好きな主婦、はつがカエデです。 『布団やカーペットを楽に掃除...

▼iPadやタブレット、ノートパソコンスタンドはboyataがおすすめ!

BoYataスマホスタンドレビュー!小型で携帯できるのが便利 見ていただいてありがとうございます。 BoYataのノートパソコンスタンドを4台持っている主婦、はつがカエデです。 ...
boyataN21ノートパソコンスタンドレビュー!首や肩が楽になるノートパソコンで作業していると「首が痛い、肩がこる」。 私も悩まされていたのですが、Boyataのノートパソコンスタンドを使い始めてからだいぶ軽減されましたよ! ①なぜ首の痛み・肩こりが起こるのか②写真多めにどの点がおすすめなのか紹介しています。...

▼ドリンクホルダーがあると、飲み物からパソコンを守れます

パソコンのデスクに飲み物をこぼす予防は「ドリンクカップホルダー」 閲覧ありがとうございます。 ノートパソコンでブログを書いている主婦、はつがカエデです。 「パソコンに飲み物をこぼし...

▼古いパソコンの処分に困っているなら

ReNetならパソコン処分&データ消去もできる!私も捨てました 閲覧ありがとうございます。主婦ブロガーのはつがカエデです。 パソコンは「データ」があるので、処分に困りますよね。 ...