ゲーム

あつまれどうぶつの森で子供にいい教育!何歳からできる?

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。

家族みんなゲームが大好き、4歳娘を育てている主婦はつがカエデです。

理系の大学を卒業しています。

あつまれどうぶつの森をすると自然と「生き物」に詳しくなれます。

自分で捕まえた生き物が博物館に展示され、生きている様子が見られるので、

生き物の名前を自然と覚えているんですよね。好奇心旺盛な子供にピッタリ!

また簡単なお金の勉強もできちゃいます。

「お金が必要なら物を売る」「カブ(株)でお金を増やす」なんてことも学べる!

私は「ゲームだけどこれはいい教育になるなぁ」と思いました。

カエデ

「何歳から一人で遊べるのか」についても調べてみました。

created by Rinker
任天堂
¥5,404 (2024/04/25 16:36:43時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥32,970 (2024/04/25 22:55:21時点 Amazon調べ-詳細)

▼本体+ソフトセットでお得に購入!

▼「ピクミン4」も親子で遊ぶと盛り上がります!

ピクミン4は5歳でもプレイできる?何歳からひとりで遊べる? 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 ピクミン大好きな5歳娘と暮らしています。 『ピクミン4って5歳...

自然や生き物を学べる

わが家がどうぶつの森(あつ森)を買ったのは、コロナが流行りだした時。

娘はちょうど3歳でした。

毎日部屋にこもりっきりで、つまらなさそうに過ごしていました。

私は「魚や虫たちが生きている様子を見せたら面白いんじゃないか」

と思って、娘にあつ森を見せてみたんです…。

娘はあつ森を始めた瞬間に目を輝かせ、ゲームに夢中になりました。

そして「あれ何ていう名前?」「これは何しているの?」と質問責め。

あげく「あの虫とって!」「この魚とって!」と大興奮!

あっという間に魚や虫の名前を覚えてしまいました。

子どもの知識の吸収力スゴイ(笑)

紙の本やテレビで見る生き物もいいのですが…。

生き物が実際に動く・飛ぶ・鳴く、生きている姿が見られる。

季節によって出てくる生き物が違うことを知る。

その生き物を採って博物館に飾ったり、部屋で飼うこともできる。

まるで実際に生き物に触れているかのような疑似体験ができるのが良いですよね。

カエデ

4歳の今では、コントローラーを握って自分で虫や魚を採ってます(笑)

お金稼ぎや株価を学べる

まだ4歳の娘には難しいですが…。

文字や数字が読める年齢になったら、お金の勉強もできます。

(娘がもう少し大きくなったら、自分でさせてみようと思ってます)

お店のつりざおやスコップがほしい! けどお金がいる。

お金がほしいから、島のものを集めて売ってお金を稼ぐ。

こんな感じで、ゲーム内でお金の簡単な勉強ができます。

つまり「お金って親から無限にわくものじゃないんだな」って理解できますね(笑)

またゲーム内には「カブ価」と言うものが存在します。

大人の世界でいう「株価」を簡単にしたものですね。

ある日100円で買ったカブが、別の日には130円になっている。

(もちろん70円になっている時もある)

だからカブが安い時に買って、高い時に売ればお金がもうかる!

つまり株の勉強も簡単にできちゃうんです。

楽しみながらお金の勉強もできちゃう!

どうぶつの森って遊びながら勉強ができて、すごいゲームだなって思います。

カエデ

私の子供の頃にもほしかったですね!

よろこんで勉強してたと思います(笑)

何歳からひとりで遊べる?

「ひらがな、すうじ」を読めることが大前提です。

会話の内容が理解できなければゲームを進めることができません。

なので小学生(6歳)になったらひとりで遊べると思います。

ちなみに私の5歳娘は、キャラの操作はひとりでできますが、

会話の内容は「なんて書いてるの?」と翻訳を頼んできますし、

操作に行き詰まったら「お母さんこれやって!」状態です。

なので「6歳未満の子」には、まだ一人で遊ばせるのは無理かなぁと思います。

まとめ

あつまれどうぶつの森では、自然と「生き物に詳しくなれる」

好奇心旺盛な子供にはピッタリなゲームです。

それに遊びながらお金のことまで学べます。

株のことを「カブ」でわかりやすくしてあるのはすごいですね。

子供のうちから「お金の運用」を勉強できちゃいます。

なのであつまれどうぶつの森は子どもの教育にいいゲームです。

ぜひ子供さんと「あつ森」楽しんでみてくださいね。

created by Rinker
任天堂
¥5,404 (2024/04/25 16:36:43時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
任天堂
¥32,970 (2024/04/25 22:55:21時点 Amazon調べ-詳細)

▼本体+ソフトセットでお得に購入!

▼「ピクミン4」も親子で遊ぶと盛り上がります!

ピクミン4は5歳でもプレイできる?何歳からひとりで遊べる? 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 ピクミン大好きな5歳娘と暮らしています。 『ピクミン4って5歳...

▼育児やデスクワークで体がこり固まっている…フィットボクシング2はいかが?

【未プレイの方向け】プレイ歴1年の主婦がフィットボクシング2をレビュー! 見ていただいてありがとうございます。 フィットボクシング2を1年継続中のはつがカエデです。 フィットボクシング2の...