子育て

里帰りしない(初産)でワンオペ乗り切れる? 里帰りなしの私の意見

閲覧ありがとうございます。

里帰りしないで娘を出産した主婦、はつがカエデです。

『初めての子だけど…里帰りしないで育てられるかな?』

私は育てられると思います、でも正直大変。

家事はとてもじゃないですができませんし、睡眠時間が本当に足りないです。

できれば忙しい夫にも、こまめに家事育児を手伝ってもらいたいですね。

カエデ

「ワンオペに向けての準備」と「親にきてもらうのはアリか」という内容についてもお話しします。

里帰りしない(初産)でワンオペできるけど正直大変!

私は里帰りなしで娘を出産しました。

夫は1ヵ月育休をとりましたが、家事ができない人です(^_^;)

なので産後すぐに、夜ご飯を毎日作ってました。

結論から言うと、ワンオペでも育児はできるとは思います。

ただ育児以外の家事は厳しいと思ったほうが良いです。

心も体もヘロヘロで、そこまで気が回らないからです。

(夫の食事を用意するどころか、自分の食事もままならないくらいです…)

特に産後1ヶ月はかなりしんどいです。

下半身はボロボロで長時間立てない。

そして睡眠も満足にとれず、貧血も重なって毎日フラフラです。

ホント料理や掃除どころじゃないです…。

「なんとかワンオペで育てた」という方もいますが、相当無理をしているはず。

無理すると、あとで体調面や精神面に影響が出てきます。

下手をすると産後うつになる危険性も出てきます。

(産後3か月以内に発症し、全体の10~15%の人がかかると言われています)

なので私は「初産で里帰りなしでも、なんとか育てられる」とは思います。

ですが「育児以外の家事はできない」つもりで挑んだほうが良いとも思います。

カエデ

夫にも「産後の家事はできない」とハッキリ言っておきましょう。

夫が休みの日に、たまった家事をお願いしたいですね。

ワンオペが確定している…産後のワンオペが不安

それでも、どうしても里帰りできずにワンオペが確定している場合もありますよね。

初産ともなれば「わからないことだらけ」

私も「赤ちゃんにもし何かあったらどうしよう」と不安だらけでした。

なので前もって、行政サービスを調べておきましょう。

何かあったら病院へすぐ行けるように、タクシーアプリも入れておくと安心ですね。

市役所のHPで、次のような行政サービスを受けられるかチェックしましょう。

(産前に役所へ申請が必要なケースがあります、確認はお早めに!)

  • 母子健康相談(電話相談など)
  • 産後ケア訪問
  • ショートステイ(宿泊・日帰り)・デイケア
  • 子育てセンター(児童館)

お近くのファミサポを検索する

タクシーアプリはGO(ゴー)を入れておくと便利です。

GO《ゴー》

たくさんのタクシー会社の中から、一番近くのタクシーがあなたのもとへ配車されます。

到着予定時間が表示されるので、余裕をもって準備ができますよ。

私も娘が生まれてから何度も利用しています。

(事前に対象地域であるかどうかチェックしておきましょう)

カエデ

正直、家事はお金で何とかなります。(言い方悪いけど)

産後は無理できないので、あらゆる手を利用しましょう。

家事や食事問題については↓コチラでお話ししてます

【体験談】産後里帰りしない私は「食事問題」をこう乗り越えました 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を里帰りなしで出産した主婦、はつがカエデです。 里帰りしないで自宅で...
【体験談】里帰り出産しない場合の家事問題! 乗り越え方と反省点をお話しします 見ていただいてありがとうございます。 里帰りなしで娘を出産し、遠方で実家の助けもなかった主婦、はつがカエデです。 ...

里帰り出産しないで親に来てもらうのもアリ!

出産後はマジで「猫の手も借りたい状態」です。

両親・義理両親が近くに住んでいるなら、手伝いに来てもらいましょう。

カエデ

でもあなたが気を使ってしまうなら遠慮した方が良いですね。

安心して赤ちゃんを任せられるなと思ったらお願いしましょう。

少しの間でも来てもらって、睡眠時間が確保できるとかなりラクになります。

できるなら、あなたの食事の用意と赤ちゃんの沐浴も手伝ってもらいたいですね。

協力してもらえるかどうか、前もって相談しておきましょう。

カエデ

産後手伝ってもらったら、お礼も忘れずにしておきたいですね。

まとめ

里帰りなしでワンオペ、私はできると思います。

自分で自由に子育てできる点では、里帰りするより気を使わないかもしれませんね。

ただ家事をこなすのは難しいですし、睡眠時間が本当に足りないです。

できれば夫にも、こまめに家事育児を手伝ってもらいたいですね。

カエデ

産後無理をすると「産後うつ」になる危険性もあります。

育児について頼れる相談場所をしっかりチェック。

そして家事は機械化・外注できるか調べておきましょう。

▼わが家はミルク作りに「コスモウォーター」を導入しました、めちゃくちゃ便利ですよ

コスモウォーターミルク作り
【説明&体験談】コスモウォーターを使ったミルクの作り方は超簡単! 見ていただいてありがとうございます。 3歳娘を母乳とミルク混合で育てた30代主婦、はつがカエデです。  ミルク作り...

▼新生児の爪切りはかなり神経を使います、コンビの電動爪やすりならラクラクです

赤ちゃんの爪切りが怖い、緊張する⇒コンビのネイルケアセットがおすすめ! 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てている、はつがカエデです。 赤ちゃんの「爪の手入れ」すっごく緊...

▼家事についてはコチラでお話ししてます

【体験談】里帰り出産しない場合の家事問題! 乗り越え方と反省点をお話しします 見ていただいてありがとうございます。 里帰りなしで娘を出産し、遠方で実家の助けもなかった主婦、はつがカエデです。 ...

▼産後の食事問題についてはコチラ

【体験談】産後里帰りしない私は「食事問題」をこう乗り越えました 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を里帰りなしで出産した主婦、はつがカエデです。 里帰りしないで自宅で...

▼「食洗機考えてるけど、お金や工事の問題がさ…」と思った方はコチラ

食洗機って必要かな?実際どうなの?元・反対派で2年使った主婦の本音 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てながら家事全般を担当している主婦、はつがカエデです。 『食洗機って必要な...

▼私が里帰りしなかった理由はコチラ

私が初産で里帰り出産しない派だった理由 & 出産後の体験談 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 私は里帰り出産しませんでした。 ...
RELATED POST