子育て

【体験談】産後のワンオペ育児で食事に苦労した話&対策もお話しします

閲覧ありがとうございます。

産後は平日休日問わずワンオペ育児だった主婦、はつがカエデです。

産後で一番困るのは食事です。洗濯や掃除は命にかかわらないので適当でOK!

ワンオペ育児をこなすためには「お母さんが健康でいること」が最大の条件になります。

なのでレトルト・冷凍食品をバンバン使って、育児の負担になるものを減らしましょう。

ですが授乳中は母乳に栄養を持っていかれてしまいます。

なので栄養バランスがいい&レンチンするだけでOKの宅食「nosh」をおすすめします。

▼今なら初回300円OFF! nosh 注文はこちらから

産後のワンオペ育児で食事に苦労した話

私は里帰りしなかったので、夫は産後1ヶ月半育休を取ってくれました。

ですが育休明けは毎日深夜帰り!土日は寝室でずっと寝ていました。

なので私は平日休日問わず、毎日ワンオペ育児でした。

ワンオペ育児の何が大変かって、赤ちゃんから片時も離れられないことなんですよね。

料理しようと赤ちゃんを布団に寝かせたら「オギャ~!(泣)」ですから(^_^;)

「ちょっとくらい泣かしといて料理しててもいい!」思ってましたが

やっぱり泣いているわが子を放っておけないんですよね…。

何だかかわいそうで、つい罪悪感を抱いてしまいます。

かといって、抱っこ紐しながら料理するのも大変。

前抱っこだと、手元が見えなくて野菜が切れない…。

それにおんぶだと、赤ちゃんがやけどしちゃう事もあります。

だから子供が寝ている時を狙って、ちょっとずつご飯を作るようにしていました。

野菜を切るまで、ご飯を炊くまで、など料理作りをコマ切れにすすめてました。

ただ自分がゆっくりできる時間を犠牲にしていたので、かなり辛かったです。

産後1年後のある日、突然立てなくなったこともありました。(メニエールのような症状)

やっぱりワンオペ育児で無理をするのは良くないですね。

産後に食事は作れない!どうする→レトルトや冷食で料理を手抜き

私は夫の食事だけ何とか頑張って、自分の食事は適当に食べてました。

(夫はレトルトや冷凍食品が苦手&弁当作りが必要だったからです)

だから自分のご飯はレトルト、冷凍食品にめっちゃ頼ってました。レンチン万歳!

あとは冷凍のサバを大量に買って、納豆&大盛りご飯&冷凍サバを毎晩食べてたこともありました。

今では笑い話ですけど、ホントにずさんな食事でしたね。

それでも「何かでお腹を満たしていれば」それでいいんです。

レトルトや冷凍食品をたくさん使ったってOK!

無理して食事を作るより、その時間を体を休める時間に使ってください。

ご主人がレトルト&冷凍食品でもいいって言うなら、たくさん買い置きしておきましょう。

「今日は赤ちゃんの機嫌が悪くて料理が作れない」って日は必ずあります。

なので「作れなくてもレトルトや冷凍食品のストックを使えばいいや」と思えたら気が楽になれます。

ネットスーパー等を利用して、たくさん家に運んできてもらいましょう。

授乳中はお腹がすくので、日持ちするおやつも頼んでおきたいですね。

あなたが産後無理して倒れてしまったら、赤ちゃんのお世話をする人がいなくなります。

手抜きしたって誰にも怒られませんから大丈夫ですよ。

(夫に手抜きだなって言われたら「私が倒れたらあなたが作ってくれるの?」と言いましょう!)

▼赤ちゃんは「退屈・つまらない」ってことでも泣くみたいです。

赤ちゃんが寝たきりの間は、メリーで遊ばせておくのもいいですよ。

私の娘もメリーを見せたら、しばらくの間夢中になってくれて助かりました。

栄養バランスの良い食事にnoshの宅食はいかが?

  • 「炭水化物中心のレトルトや冷凍食品ばかりはしんどい」
  • 「同じメニューばかりで飽きた」
  • 「たまには野菜たっぷりで優しい味付けのご飯が食べたい」

そんな方はnoshの冷凍宅食はいかがですか?

noshはレンチンするだけで食べられます。調理の必要なし。

そして容器は紙素材なので、そのままポイできるのが便利です。

メインプレートをいくつか食べましたが、どれも野菜たっぷりでおいしい。

ご飯付きメニュー、ご飯なし(自分でご飯を用意する)メニューも選べます。

糖質を抑えたパンやスイーツもありますよ。中でもチョコクロワッサンが人気です。

メニューはなんと60品!しかも毎週新メニューが追加されます。

それにお母さんが作ってくれたような優しい味付けなのがいいですね。

noshは管理栄養士と専属シェフがメニューを開発しています。

メニューは糖質30g以下、塩分2.5g以下なので糖分塩分の取りすぎも防げますよ。

健康的でおいしい食事を食べたいならnoshがおすすめ。

noshは購入・契約期間ノルマなし、いつでも配送ストップできるのが魅力です。

たくさんストックしておいて、足りなくなったら配送してもらうこともできますよ。

noshランクが最高になれば、なんと1食約500円になります。

(スキップ・停止を何回してもOK、退会するまでランクは保持されます)

カエデ

レトルト・冷食と一緒に、食事方法の一つとして考えてみてくださいね!

私のnoshについて書いた記事もぜひご覧ください。

▼今なら初回300円OFF! nosh 注文はこちらから

まとめ

産後のワンオペ育児で一番大変なのは食事です。

掃除や洗濯はしなくても命に関係ないので良いんですけど、食事の場合そうはいきません。

なので食事だけはレトルト・冷凍食品を使って、何とか乗り切りましょう。

ですが個人的には栄養バランスの整った食事をおすすめします。

授乳中は母乳で、お母さんの栄養が持っていかれてしまいますからね。

栄養バランスが崩れると、赤ちゃんのお世話すら危うくなりますよ。

ワンオペ育児のおともに、栄養バランスが良くておいしい「nosh」をおすすめします。

▼今なら初回300円OFF! nosh 注文はこちらから

カエデ

私のnoshについて書いた記事も、良かったら見てみてくださいね。

▼赤ちゃんが寝たきりの時は、メリーがあると喜んでくれますよ!

nosh VS 自炊・コンビニ弁当・スーパー惣菜、お得なのはどっち? 閲覧ありがとうございます。 noshでお弁当を注文した、主婦のはつがカエデです。 この記事ではnoshと自炊・コン...
初産で里帰りなし…手伝いなし(ワンオペ育児)でも乗り切れる? 閲覧ありがとうございます。 里帰りしないで娘を出産した主婦、はつがカエデです。 『初めての子だけど…里帰りしないで...
初産で里帰り出産しない理由&出産後の体験談をブログにまとめました 見ていただいてありがとうございます。 3歳のひとり娘を育てる主婦、はつがカエデです。 私は里帰り出産しませんでした...
【初産】出産後里帰りしない場合の家事問題! 乗り越え方と反省点 見ていただいてありがとうございます。 里帰りなしで娘を出産、遠方で実家の援助もなかった主婦、はつがカエデです。 里...
RELATED POST