里帰り出産

【体験談】里帰りなしだけど義母に来てもらうべき?来てもらった私の意見

閲覧ありがとうございます。

里帰り出産せず、義母に手伝いに来てもらった主婦のはつがカエデです。

里帰りしない場合、産後の赤ちゃんのお世話どうしようか迷いますよね。

義母が近くに住んでいるなら頼るべきか…悩んでしまうのも仕方ありません。

私は「義母とは気を使う関係」だったり「義母がおせっかい」ならおススメしません。

それならワンオペしている方がマシだなって思いました。

また、来てもらう頻度も「毎日長時間」はおすすめできません。

義母に来てもらう頻度は「1週間に数日、1日数時間」をおすすめします。

カエデ

義母にきてもらった私の体験談と、

毎日義母がきて関係がこじれた友人談もお話しします。

里帰り出産しない場合、義母に頼るべき?

「里帰り出産しない場合、義母に頼るべき?」

結論から言うと、義母とあなたの関係次第かと思います。

「授乳の姿を見られても気にしない」関係なら、お願いしてもいいのではないでしょうか。

赤ちゃんが小さい時はこまめに授乳しないといけません。

授乳の姿を見られるのが恥ずかしいと思うなら、気を使うだけです。

義母にきてもらうのは辞めておいたほうがいいでしょう。

また義母がおせっかいなタイプな場合も要注意です。

「抱っこしているから寝てて!」とか「料理するからキッチン使うね!」とか言われます。

すると「赤ちゃんをとられる」「余計なことしないで」とイライラする原因になりますよ。

なので「お嫁さんに合わせるよ」という控えめな義母なら、お願いしてもいいと思います。

また「いい嫁」に見えるように、義母に頼るべきかと思うなら辞めておきましょう。

産後は本当に睡眠不足&体ボロボロで余裕がありません。

無理して来てもらうとお互いイライラして、今後の関係がこじれる恐れがあります。

家事を機械化&外注化&宅食を使って、ワンオペしている方がましです。

▼ワンオペする場合はこちらの記事をごらんください

初産で里帰りなし…手伝いなし(ワンオペ育児)でも乗り切れる? 閲覧ありがとうございます。 里帰りしないで娘を出産した主婦、はつがカエデです。 『初めての子だけど…里帰りしないで...

私は隔日数時間だけ、義母に来てもらった

私は産後、義母に手伝いに来てもらいました。

(夫の育休が終わった後の、生後2か月くらいから来てもらっていました)

義母に手伝いに来てもらった感想は「本当に助かった!」の一言です。

でも義母が控えめな性格で、私に合わせようとしてくれたからうまくいったのだと思います。

もし義母がおせっかいな性格だったら、産後関係がこじれていたでしょう。

その理由は、あとの友人談でお話しします。

義母に来てもらった時、私はこんなことをお願いしていました。

  • 買い物に行く間子供を見てもらう
  • 私が先にお風呂に入って、子供を連れてくる・受け取る
  • 家事をしている間子供を見てもらう

なので授乳の姿も裸姿も義母に見られてます。でも私は気にしなかったです。

(搾乳した母乳入り哺乳瓶とか平気で渡してました(笑))

とはいえ、やっぱり少しは気を使いました…一日中は無理です。

それに義母は正社員だったので、休みの日に2~3時間来てもらった程度。

逆にそれが「お互い気を使わなくて負担にならなかったな」と思いました。

手伝いにきてもらうなら「1週間に数日、1日数時間が限度」かなと思いました。

夫にも「義母が手伝いにきてくれるペースは私に合わせてほしい」と伝えておきましょう。

「助かるのだけど毎日ずっとはしんどい。1人になる時間もほしい」

と伝えれば、わかってくれると思います。

毎日来た義母と関係がこじれた友人の話

私の友人は毎日義母にきてもらっていました。

(実の母は亡くなっていたからです)

それまでは「お義母さんと一緒に旅行へ行ってきたの!」とか

「義理の家族と一緒に買い物へ行ってきたの!」と仲がよさそうでした。

だから私も「義母とは、実のお母さんのような関係なんだな」って思ってたんです。

ですが産後に関係が一変しました。義母がウザいと言い始めたんです。

聞くところによると「毎日長時間いる。ずっと子供を抱っこしてる。しんどい」

多分ガルガル期で、子供をとられたって思ったんでしょうね。

それからは夫に頼んで、あまり来ないようにお願いしたみたいです。

でも義母に「なんでいきなり距離をとるようなこと言われなきゃいけないの?」

「何か私悪いことしたの?」って少しもめたみたいですよ。

なのでどれだけ義母と関係が良くても、産後に距離感を間違えると関係がこじれます。

夫にガルガル期の事を説明して、義母に長時間滞在しないように伝えておいてもらいましょう。

個人的に、義母の手伝いは「1週間に数日、1日数時間」のペースがおススメです。

▼夫にガルガル期を説明するなら、下の記事を読んでおいてもらいましょう。

産後の母親によく見られるガルガル期とは?対処法や周囲ができることも解説 – chokomana

まとめ

里帰りしない場合、赤ちゃんのお世話をどうしようか迷いますよね。

義母が近くに住んでいるなら頼るべきか…悩んでしまうのも仕方ありません。

ですが私は「義母とは気を使う関係」だったり「義母がおせっかい」ならおススメしません。

それならワンオペしている方がマシだなって思いました。

個人的には、義母の手伝いは「1週間に数日、1日数時間」のペースがおススメです。

▼里帰りしない場合はこちらの記事もご覧ください

【体験談】出産後里帰りしない場合の食事はこう乗り越えました 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を里帰りなしで出産した主婦、はつがカエデです。 里帰りしないで自宅で...
【初産】出産後里帰りしない場合の家事問題! 乗り越え方と反省点 見ていただいてありがとうございます。 里帰りなしで娘を出産、遠方で実家の援助もなかった主婦、はつがカエデです。 里...
初産で里帰りなし…手伝いなし(ワンオペ育児)でも乗り切れる? 閲覧ありがとうございます。 里帰りしないで娘を出産した主婦、はつがカエデです。 『初めての子だけど…里帰りしないで...

▼ウォーターサーバーは契約しておいた方が良いです。私はコスモウォーターがおすすめ

【体験談】赤ちゃんのミルク作りに便利&楽でいい!コスモウォーター 閲覧ありがとうございます。 コスモウォーター歴4年の主婦、はつがカエデです。 「赤ちゃんのミルク作りを楽にしたい」...
RELATED POST