里帰り出産

里帰り出産は甘え?どこか罪悪感…里帰り出産しなかった私はこう思う

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。

事情があって里帰り出産できなかった主婦、はつがカエデです。

あなたは「里帰り出産は甘えだ」って言われたことありますか?

そして「里帰り出産は甘えだ」って思ってますか?

里帰り出産しなかった私からすると「甘えじゃない」と断言します。

産後、無理すると大出血で命の危険がある、産後うつになる危険性もあるからです。

なので里帰りできるなら、里帰り出産を選びましょう。

カエデ

「いつまで里帰りするのか」についてもまとめています。

里帰り出産は甘えじゃない!罪悪感は抱かなくていい

「里帰り出産は甘えだよ、帰らなくても何とかなるよ」

夫・義両親・友人からそう言われたこと、あなたはありますか?

そんなこと言われたら傷つくし、でもそうなのかなって気になりますよね。

でも、事情があって里帰りできなかった私はこう思います。

「里帰り出産は甘えじゃない。それに産後くらい甘えて何が悪い」

「里帰り出産は甘え」と言う人は、裏ではこんな気持ちで発言しています。

  • 自分が里帰りできなかった「恨み」
  • 里帰りをするかしないか選べる、あなたへの「ねたみ」
  • 里帰り出産しなくても育てられた「優越感」
  • 夫の場合は夫自身が妻に甘えたいから(家事してほしい、寂しいなど)

つまりあなたを下に見たいとか、思い通りにコントロール(支配したい)と思っています。

なので「甘え」という人の声を、素直に受け取るべきではありません。

あなたは赤ちゃんを産むという、大仕事をしようとしているのです。

満身創痍な産後くらい、甘えたって何も悪くないと私は思いますよ。

とやかく言う周りは放っておいて、ゆっくり里帰りして体を休めてくださいね。

カエデ

あなたの体はあなたしか守れません。

周りの言葉よりあなたはどうしたいか、よく考えてくださいね。

▼「私より良いこと言ってるなぁ」と思ったツイート貼っておきます。

mamari

里帰り出産をする意味は「お母さんの体を休めるため」

里帰り出産をする意味は「産後の母親の体を十分に休めるため」です。

「里帰りすると夫の愛情が薄れる。パパの心構えができない」だとか、

「実家の両親に子供を見せたいから」とか、

そんなことで帰る・帰らないを決めるべきではないです。

というのも、産後無理をすると色んなリスクがあります。

産後はあちこち体が痛くて、歩くどころか10分も立っていられないです。

なぜなら出産後は「全治一ヵ月」並みのケガといわれています。

無理して家事をすると骨盤がゆがみ、生理不順や不妊の原因にもなります。

それに産後4週までに無理をすると、大出血を起こす恐れがあります。

そうなると命にかかわってきます。

↓体験談はこちらで読めますので、一度読んでみてください。

そして生まれたての赤ちゃんはほとんど泣きっぱなしです。

こまめにミルクを飲まさないといけないし、おむつ交換も数時間おきです。

夜・深夜なんてお構いなしに、数時間おきに泣きます。

なので睡眠もろくに取れません。そうなると精神的にかなり追い詰められます。

寝不足になると、うつ発症のリスクが高まります。

産後うつは出産後6~8週目に10%の確率で発症すると言われているんですよ。

産後無理すると大出血で命の危険がある、産後うつになる危険性もある。

だから里帰りできるなら里帰りすべきだと私は思いますよ。

里帰り出産っていつまで?どのくらいの期間帰る?

「里帰り出産っていつまでするものなの?」って思いますよね。

1ヵ月っていう人もいれば、3ヶ月以上里帰りしている人もいます。

体調面でいうなら「産後1~2か月が目安」だそうです。

次に、先輩ママ達はどのくらいで自宅に戻ったのか調べてみました。

100人のママ・パパ対象に行ったアンケートでは、このような結果になったそうです。

  • 産後1ヶ月…32人
  • 産後1ヶ月半…14人
  • 産後3週間…7人
  • 産後2週間…5人
  • 産後2ヶ月…4人
  • その他…3人

【みんなの体験談】里帰り出産はどのタイミングがベスト?里帰りしないのってあり?|医療・健康コラム|ファミリードクター よりデータ引用

やはり先輩ママも「産後1ヶ月」で自宅に戻っているみたいです。

なので里帰りの期間は1ヵ月を目安にするとよさそうですね。

ですが夫が多忙だったり、実家が近かったりすると期間が変わってくるかと思います。

夫や両親とよく話し合って、最後はあなたが決めてくださいね。

まとめ

里帰り出産は甘えじゃありません。

産後無理すると、大出血を起こして命にかかわることもあります。

産後うつになると治るまでが大変です。

なので実家に頼れるなら、里帰り出産を考えましょう。

あなたの体はあなたしか守れません。

周りの言葉は参考程度にして、自分で里帰り出産するか決めましょう。

里帰り出産は産後1ヵ月くらいが目安のようです。

帰る期間は夫や両親とよく話し合い、最終的にはあなたが決めてくださいね。

mamari

▼こちらの記事もあわせてどうぞ

初産で里帰り出産しない理由&出産後の体験談をブログにまとめました 見ていただいてありがとうございます。 3歳のひとり娘を育てる主婦、はつがカエデです。 私は里帰り出産しませんでした...
【体験談】里帰り出産でクーファンは大活躍!ベビーベッド代わりになる 閲覧ありがとうございます。 一人娘を育てている主婦のはつがカエデです。 私は里帰り出産ではないのですが、産後すぐ夫...

▼出産後はウォーターサーバーが大活躍します!私はコスモウォーター使ってます

【体験談】赤ちゃんのミルク作りに便利&楽でいい!コスモウォーター 閲覧ありがとうございます。 コスモウォーター歴4年の主婦、はつがカエデです。 「赤ちゃんのミルク作りを楽にしたい」...

▼産後は食事が思い通りに作れません。おすすめ宅食を紹介してます

【体験談】出産後里帰りしない場合の食事はこう乗り越えました 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を里帰りなしで出産した主婦、はつがカエデです。 里帰りしないで自宅で...

▼食洗機はあったほうが便利です。工事不要の食洗機を紹介しています

食洗機いらない派・反対派だった子育て主婦が2年使った結果 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てながら家事全般を担当している主婦、はつがカエデです。 『食洗機って必要な...