子育て

ふわふわとちくちくは何歳から?→4~7歳向け!言葉選びを学べる本

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

5歳の幼稚園年中の娘を育てています。

ふわふわとちくちくは4~7歳向けの本で、

「適切な言葉を選ぶ力」を身につけるための本です。

ことばには「相手を元気づける」ものと、逆に「傷つける」ものもあるのだと、

子供にわかりやすく説明してくれている本です。

最近の動画は「言葉づかいが荒い」ものも多く、子供がマネしている事もありますよね。

『最近言葉がキツイな』『どこでそんな言葉覚えてきたんだろう…』と感じた時は、

「ふわふわとちくちく」を読み「ことば選び」について、学んでみてはいかがでしょうか?

対象年齢は4~7歳

ふわふわとちくちくの「保護者のみなさんへ」では、このように書かれています。

本書は、おもに4~7歳のこどもが、【ことば選び】について楽しく学ぶための絵本です。

なので4~7歳のお子さんに読んであげるといいでしょう。

4~6歳頃になると、自分と同じく「お友だちにも心がある」ことに気づくのだそうです。

(ちなみに3歳未満には「相手にも心がある」ことを理解するのが難しいそうですよ)

ことばによって相手を「元気づける」「傷つける」こともあると理解するためにも、

小学校に入る前に読んであげると良いかもしれません。

言葉選びの目安が「ふわふわとちくちく」

日常生活は、色んな言葉であふれていますよね。

そんな中、この本では言葉を「ふわふわ」と「ちくちく」に分けて考えます。

相手の心が元気になったり、楽しくなったりする言葉が「ふわふわことば」

ふわふわことば…よかったね、だいじょうぶ、がんばって

一方、相手の心が痛くなったり悲しくなったりする言葉が「ちくちくことば」

ちくちくことば…うるさい、あっちいって、きらい

ことばには「ふわふわ(励ます)」と「ちくちく(傷つける)」するものがある。

どんな言葉が「ふわふわことば」「ちくちくことば」なんだろうか。

そして「ちくちくことば」を使えば、あいても「ちくちくことば」をつかいたくなる。

逆に「ふわふわことば」を使えば、あいても「ふわふわことば」をつかってくれる。

「どっちの方が良いかな?」と自分で考えてもらいます。

そして相手の気持ちに寄り添った「ふわふわことば」を使えるようになる

相手を思いやる心を育てることが「ふわふわとちくちく」の目的なのだそうです。

つい本音を言っちゃう幼児期だからこそ

5歳の年中娘と暮らしていて感じていることなのですが、

娘の頭の中に「オブラートに包む」なんて言葉はありません。

「じゃま!」「あっちいって!」「ちがう!」「なんで~してくれないの!」

どれもキツイ言葉を使ってきます。最後に「!」が付く言葉ばかりです。

それを聞いている側はやっぱり嫌な気分になってきますよね。

ですが幼児期は「自分の気持ちをそのまま相手に伝える」事しかできません。

「その言葉で相手がどう感じるのか」までは頭が回らないからです。

だから「ドストレートに言葉を投げつけてくる」んですよね。

「相手の気持ちが徐々にわかるようになる」のは4歳頃からとも言われています。

なので「ふわふわとちくちく」を読むことで、このような事を理解してもらいます。

  1. ことばには「ふわふわことば」と「ちくちくことば」がある
  2. ちくちく言葉を自分が言われたら、どう思うだろうか?
  3. じゃあ相手に言う言葉はどちらが良いのだろうか?

このように「言葉選び」について、子供と一緒に順番に考えます。

カエデ

簡単な「ことばえらびクイズや迷路」も5つ用意されています。

こどもが「楽しい!」「できた!」と感じながら読み進めることができます。

「自分が選んだ言葉で、相手の気持ちが変わる」ことを理解し、

お友達と仲良くいるためには「ふわふわことば」を増やしたほうがいいと感じてもらう。

こどもに「適切な言葉を選ぶ力」を学んでもらうためにいい本だなと思いました。

カエデ

最近の動画では、パフォーマンスのためか「相手をののしる、下に見る言葉」が多いです。

「うるせぇ」「おまえ」「バカだろ」「そんなこともわかんねぇの」など。

その言葉で「相手はどういう気分になるのか」考えてもらうためにも、

子供と一緒に読んでみてはいかがでしょうか?

まとめ

ふわふわとちくちくは4~7歳向けの本です。

「適切な言葉を選ぶ力」を身につけるために読んであげるといいでしょう。

ことばには「相手を元気づける」ものと、逆に「傷つける」ものもあるのだと、

子供にわかりやすく説明してくれている本です。

『最近言葉がキツイな』『どこでそんな言葉覚えてきたんだろう…』と感じた時は、

親子で「ふわふわとちくちく」を一緒に読んで、

子供と一緒に「ことば選び」について、考えてみてはいかがでしょうか?

カエデ

お友達と仲良くいるためにも「ことば選び」は大切です!

Kindle Unlimitedで子供向け絵本が読める!おすすめも紹介 閲覧ありがとうございます。本好き主婦のはつがカエデです。 司書資格(図書館で働ける資格)を持っています。 『Kin...
「あなたがだいすき」絵本のあらすじ・対象年齢についてお話しします 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 本が好きで、図書館で働ける資格(司書資格)を持っています。 「...
だいじだいじどーこだは何歳から?あらすじ・内容も説明 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 娘は幼稚園に通う5歳児です。 最近娘が「男の子と女の子の違い」...