子育て

育児中は趣味ができない…辞めるべき?→なんとか両立させよう

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。

幼稚園児の娘を育てる主婦、はつがカエデです。

育児中って、趣味の時間持てませんよね…。

私も趣味の時間が持てなくなり、かなりつらい思いをしました。

でも、育児中は趣味を辞めるべき?我慢すべき…?

私は趣味を辞めずに、なんとか両立させたほうがいいと思っています。

私の育児中の体験談・育児と趣味を両立すべき理由・両立方法をお話しします。

子育て中は自分の趣味ができない!

私は娘をほぼワンオペで育ててます。(夫は在宅仕事ですが忙しい人です)

両親・義理両親ともに遠方で、さらに娘は幼稚園入園です。

つまり私は娘と朝から夜まで、ずっと3年間つきっきりでした。

育児中って、時間があるのに時間がないって状態ですよね。

「自分がしたいことに、ひとりで夢中になれる時間が取れない」って感じ。

そのモヤモヤした気持ち、めちゃくちゃ分かります。

私も娘が1~3才の頃は、ホント目を離せなくて…。

どこで転ぶかわからない、どんなものを口に入れるかわからない。

「ずっと娘を見張っておかないといけない」感覚があって、しんどかったです。

さらに娘はあまり寝ない子だったので、自分の時間なんてほぼなかったです。

「うちの子よく寝るのよ~」っていうママさんを正直恨みました。

とてもじゃないけど自分の好きな事(絵をかいたり、ゲームしたり)なんてできない。

やろうと思ったら娘に邪魔されたり、かまって攻撃されて集中できない…。

正直、休日に自由に寝たり遊んだりしている夫を恨めしく思う時期もありました。

ほんと、なんか「ただ毎日家事育児して、何とか生きてるだけ」って感じでしたね。

カエデ

育児が嫌いってわけじゃないんです。

でも育児が趣味ってわけでもない。

趣味と育児とは別。自分にとって子育ても趣味も大切なんです。

育児中は趣味をやめるべき?

「育児と趣味なんて両立できない!」と思って、趣味を辞める方も多いみたいです。

でも、趣味を辞めるとどんどん気持ちが病みます。

育児のために自分の趣味を我慢・犠牲にすると、自己肯定感が下がるからです。

「この時間を過ごしている自分が好き」と言う時間がなくなるという事です。

なので個人的には、趣味は辞めないほうがいいと思います。

人って「コントロールできないこと」にストレスを感じるそうです。

子育てなんて「コントロールできないこと」だらけですよね。

なので母親でも、子育てをしていたらストレスを感じて当たり前です。

カエデ

『母親ならいくら子育てしてても苦じゃない』とかそんな神話、私は大嫌いです。

ただ「そう言って都合よく母親に育児を押し付けてるだけ」だと思ってます。

話を戻しますが、趣味は「自分が楽しいからやりたい!」って心から思えることです。

その時間は「ありのままの自分でいられる」なんですよね。

なのに自分の時間を犠牲にして、子育てだけに専念していると、

どんどん「なんで私ばかり我慢しなきゃいけないの?」と辛くなってきます。

「自分らしくいられる趣味の時間」をずっと我慢しているからです。

人間はずっと我慢できるわけではなく、どこかに発散するようになります。

すると他人(夫や子供)を責めたり、イライラする自分を責めたりするようになります。

そうなると家族関係が悪くなったり、生きているのが辛くなる可能性もあります。

なので「子育て中でも趣味を持つことはとても大切」だと思っています。

カエデ

世間の「子どもが大きくなってから趣味を楽しめばいい」という声は無視!

「今やりたい」という自分の本音を大切にしましょう。

「子育てが趣味」も危ない

「子育てが趣味です」って人も私は危ないと思っています。

なぜなら子供に依存してしまうからです。

すると子供をコントロールしようとして、子供を支配的に育ててしまいます。

着せ替え人形にしたり、学歴を重視したり、成績を上げるのに必死になったり、などです。

子供は物じゃないので「趣味にはしない方が良い」と思います。

私の母は「子供を生きがい」にしたせいで、今でも子供べったりな人です。

私の兄弟はそのせいで、実家から離れることができず、仕事にもついていません。

「母親は自分がいないとだめだから」と感じているからでしょう。

子供はいつか自立し、巣立っていきます。

その時に「空の巣症候群」(子供が巣立った後のうつ状態)にならないためにも、

「子育ては趣味でやっています」と言うのはやめたほうがいいですよ。

カエデ

子供も親に「子育てが趣味だったのよ」と言われると、すごく重いです…

育児と趣味を両立する方法

じゃあどうやって、子育てしながら趣味を楽しむか。

私が考えた方法はこの2つです。

  1. 子どもを見ながらできる趣味を探してみる
  2. なんとか時間をつくる

①子どもを見ながらできる趣味を探してみる

「子供のそばにいながらできる趣味」

かつ「子供に邪魔されにくい趣味」を探してみましょう。

カエデ

ゲームをする、イラストを描くというのは、

子供に邪魔される可能性が高いです。

邪魔されたらイライラしますよね…

「漫画や小説を見る」とかはいかがですか?

子供の様子を見つつ、本の世界に没頭できます。

Amazonの「Kindle Unlimited」なら、雑誌・漫画・小説など見放題になりますよ。

30日間無料体験もありますので、一度試してみてはどうでしょうか?

KindleUnlimited 無料体験

Kindle Unlimitedって正直どうなの【レビュー】 閲覧ありがとうございます。本好き主婦のはつがカエデです。 司書資格(図書館で働ける資格)を持っています。 『Kin...

あとはAmazonの「Prime Video」で映画・ドラマ・アニメを見るのもいいと思います。

「涙を流す」というのはストレス発散になるそうですよ。

泣ける映画を見るのもいいと思います。

こちらも30日間無料体験もありますので、一度試してみてはどうでしょうか?

Prime Video無料体験

カエデ

育児書の「スマホ見ながら育児はダメ」とかは、この際無視です。

満足したら、その後子供とたくさん遊べばいいんですから。

②なんとか時間をつくる

「子どもを見ながら趣味活動をするのはちょっと…」

「ひとりで集中できる時間が欲しい」という方は、何とか時間を搾りだしましょう。

夫と話し合えるなら、ハッキリと「自分の時間がほしい」と伝えましょう。

男性は女性と違って、本当に察するのが苦手です。言わないとわかりません。

ただ「自分の時間が欲しい」だけでは、相手への押しつけになります。

「お互いの自由時間をどうするか」と、お互いのメリットのために話し合いましょう。

夫が激務・夫と話し合えないなら、子供だけで遊べる時間を作りましょう。

私は2時間程度、毎日子供に「テレビやゲームをしてもいい時間」を設けています。

娘はAmazonプライムビデオで「プイプイモルカー」などのアニメをよく見ています。

さらに「Amazonkids+」なら、アプリ・電子書籍・テレビ・ゲームが月額980円で使いたい放題になります。

さらに子供向けタブレットのFireキッズモデルを購入すれば、Amazonkids+は1年間無料です。

詳しくは↓コチラの記事のこの部分をごらんください。

Youtubeで変な動画を見て子供に悪影響があったらどうしようと思ったら 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘をほぼワンオペで育てる主婦、はつがカエデです。 YouTubeは無料で見られる...

世間・育児書では「スマホ・テレビ育児はNG」と言われてますよね。

ちょっと後ろめたい気持ちになるのはわかります。

でも後でめいっぱい一緒に遊べばいいやと割り切ってました。

それに子供向けなら、子供の考え方を広げるいい勉強になると思ってます。

そして朝起きれるなら、子どもより早起きして趣味の時間にあてる方法もあります。

慣れるまではちょっと大変ですが、早起きは健康にもいいのでおすすめですよ。

カエデ

私もこのブログを朝5時に起きて書いてます。

2年続けていますが、楽しいので苦になりません。

①②を試してどうなったか?

ぶっちゃけて言うと、一日フリーの時間が欲しいです。(笑)

でも①②で趣味の時間を少しでも持てるようになって、心が軽くなりました。

子どものかんしゃくとか、多少のイライラ事でも流せる余裕が生まれたんです。

そして夫が休日、自分のしたいことをしていても気にならなくなりました。

趣味をすることで生まれた「心の余裕」って大切なんだなって、実感しましたよ。

趣味を辞めずに、どうにか趣味を続けられないか試してみてほしいです。

まとめ:趣味を辞める・我慢するべきじゃない

母親だって人間です。犠牲や我慢ばかりしていたら辛くなって当然。

だから何とか時間をひねり出せないか、子どもを見ながらでもできる趣味はないか?

あの手この手を考えて、色々試してみましょう。

そして、世間の「お母さんだから我慢」は無視しましょう。

もう一度言いますが、お母さんだって人間です。我慢ばかりはつらいです。

それに趣味でお母さんの心の余裕が生まれたら、育児も前向きに楽しめるようになります。

趣味はお母さんの心の余裕を生み出すために必要な物だと私は思いますよ。

カエデ

「お母さんが犠牲→子どもと夫を幸せに」ではなく

「お母さんも幸せ→子どもと夫も幸せ」を目指しましょう!

▼30日間無料で試せます!

\本・雑誌・漫画が読み放題/

KindleUnlimited 無料体験

\映画・アニメ・ドラマが見放題/

Prime Video無料体験

▼児童書、知育コンテンツ、ビデオ、ゲームなど、お子様向け定額サービス

▼「Amazon Kids+」が1年間無料で使える!

【母親側】育児がしんどい理由と気分的に楽になる方法を考えてみた 閲覧ありがとうございます。 実家・義実家の援助なし、ほぼワンオペ育児の主婦、はつがカエデです。 育児していると「言...
子育てで「苦しい」と感じたら読んでほしい!私もその一人でした 閲覧ありがとうございます。 4歳娘をほぼワンオペで育てる主婦、はつがカエデです。 育児していると「なんか息苦しい…...

▼もし子供に怒って、罪悪感で悩んでいるならこちらもご覧ください

子供に怒ると後悔→自己嫌悪→罪悪感で辛い…怒鳴ってしまうのをやめたい 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 『子供に対して、どうしても厳しく怒ってしまう...

▼不機嫌になる自分をどうにかしたい!という方はコチラ

【妻側】不機嫌になるのを直したいけど直せない、コントロールできない 夫側は「妻がイライラで不機嫌!どうすればいい?」をお読みください 閲覧ありがとうございます。 普段は温厚だけど、PMS...

▼子供にYouTubeを見せるのはちょっと…と抵抗を覚えたらコチラ

Youtubeで変な動画を見て子供に悪影響があったらどうしようと思ったら 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘をほぼワンオペで育てる主婦、はつがカエデです。 YouTubeは無料で見られる...

▼子供に「言ってはいけない言葉」言ってませんか?

「子供に言ってはいけない言葉」を知る本はこれがおすすめ! 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 4歳の娘を育てています。 『子供に言ってはいけない言葉ってどん...

▼子育て中でもちょっと稼ぎたいな…と思ったらコチラ

【体験談】ワンオペ育児専業主婦でも少しくらいお小遣い稼ぎがしたい 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘をワンオペで育てている主婦、はつがカエデです。 『育児中の専業主婦はお金を稼ぎ...

▼毎日ヒマでやることないな…と思ったらコチラ

専業主婦で暇すぎる・やることない…お金をかけない楽しみを見つけたい 閲覧ありがとうございます。 4才の娘がいる専業主婦、はつがカエデです。 専業主婦って、ヒマな時はヒマですよね…。 ...

▼子育て専業主婦の悩みはコチラ

子育て専業主婦は劣等感で辛い…それはSNSやメディアの影響かも? 閲覧ありがとうございます。 子なし専業主婦1年、子あり専業主婦4年の主婦、はつがカエデです。 『専業主婦ってやっぱ...
【体験談】専業主婦の子育てはしんどい・イライラする!でもそれって甘え? 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる専業主婦のはつがカエデです。 専業主婦で子育てしてると、つらい・イライ...