子育て

【体験談】Youtubeは子供に見せたくない! 変な動画を見て悪影響が気になる

閲覧ありがとうございます。

4歳の娘をほぼワンオペで育てる主婦、はつがカエデです。

YouTubeは無料で見られる分、動画内容はほんとうに様々です。

中には子供向けに見せかけて、中身は不適切な動画である「だまし動画」も混ざってます。

YouTubekidsでも不適切な動画は防ぎきれないようです。

やっぱりYouTubeを見させるのは心配…、でも親がずっと見張ってるのもしんどい…。

そんな悩みを解決してくれるのがプライムビデオAmazon Kids+だなって思いました。

このご時世、おうち時間も必ず増えます。

YouTubeが嫌だなって思ったら、プライムビデオやAmazon Kids+を考えてみてはいかが?

カエデ

私はプライムビデオのお世話になっています!

私はアニメ好きなので、娘と一緒に楽しんでますよ。

\30日間無料体験できる!/

▼「Amazon Kids+」が1年間無料で使える!

Youtubeで子供が変な動画を見てしまう…デメリットが多い

わが家はNintendo switchでYouTubeを見ています。

「私がどうしても手が離せなくて、子供が見たがる時だけ」

1日2時間というルールのもとで見せています。

娘も自分の好きな動画を選んでみるのが楽しいみたいです。

ただひらがなを覚えてないので、画面に表示された物しか選べません。

画面に表示されたものから、自分の好きそうなものを選んで見ています。

ですが最近困ったことが…。なんか変な動画が多いなって思ったんです。

下品・暴力的な内容、トラウマになりそうな映像も普通に混ざってたりします。

最近は「サムネイル画像では子供向けなのに、実際に見てみたら不適切な動画だった」ってこともあるのだとか。

↓その内容はこちらをごらんください

子ども向けのYouTube「エルサゲート」を避けるコツ – CNET Japan

(動画ではなく、文章で内容が説明されているので安心してください)

子供向け「YouTubeKids」でも、不適切な動画が流れることもあるのだそうです。

ちょっと子供に見せっぱなしにしておくのは不安…。

カエデ

それに「動画チャンネルを表示させない」を選んでも、なぜか表示されちゃうんですよね。

不適切な動画を完全に防げないのが歯がゆいところです。

かといって、親がずっと「子供が見ている動画」を見張っているのもしんどいですよね。

ずっと子供の相手ばかりしていられない事だってあります。

それに子供が楽しい動画でも、大人にとっては面白くない動画が多い。

子供向け動画を親がずっと見ているのは苦痛です。

そして子供も「この動画はダメ」って何度も言われたら窮屈な思いをします。

私の娘も最近「ダメ」って言うと嫌がるようになりました。

それにダメと言われると、逆にその内容へ興味を持つようになります。

(心理学でカリギュラ効果と言います)

ずっと我慢をさせていたら、反動で大人になってからそればかりにハマる恐れも…。

だから「ダメ」ばかり言うのも難しいところです。

カエデ

YouTubeはタダで見られる分、こんなデメリットがあります

  • 変な広告・変な動画を目にしてしまう恐れ
  • 親が一緒に見ておかないと心配
  • 親が何度も「それはダメ」って言うのがしんどい
  • 内容が面白くない・子供に見せたくない動画が多い
  • 子供の顔を出して儲けている人が不快(個人的に)

「子供向けテレビ」は好きな時に好きなものが見れない

「子供にいい物を見せてあげたい」

それで思いつくのは、やっぱりNHKの教育テレビですよね。

ただこれで問題なのが「好きな時に見れない」こと。

地上波だと、その時間にならないと番組は始まってくれません。

「今手が離せないから、今テレビを見ていてほしい」ってことができない。

教育テレビの時間になるまで待っているのは親がツラい…。(録画も面倒)

また「子供が興味を持ってくれない」こともあります。

私の娘はアニメ・ゲームが好きなので、それ以外はほぼ興味を示しません。

なので「親が見せたいもの=子供が見たいもの」ではないのが難しいなって思いました。

カエデ

NHKアプリも試しましたが、全く興味を持ってくれません…。

そしてしまじろうも飽きて辞めたし、ディ〇ニーは元々興味を示しません。

どうしたものか…。

害のない動画を見せたい…Amazonプライムビデオで解決

ふと「そういえばわが家はAmazonPrime会員だったな」って思い出しました。

そして私が娘を妊娠してた時、Amazonプライムビデオでアニメ見てたなって思ったんです。

プライムビデオなら子供も好きな動画を選べるし、YouTubeみたいに無法地帯ではないなって。

Amazonプライムビデオを見てみると、「キッズ」というカテゴリーがあります。

キッズには「しまじろう、おさるのジョージ、すみっこぐらし、ポケモン、モルカー」など、子供向けアニメがたくさん!

この動画なら安心して見させられるし、子供も見たいものが選べる!と思いました。

娘にプライムビデオを見させてみると、モルカーにおおはまり!

ずっとモルカーを見てくれています。

YouTubeみたいに無料では見れないけど、しまじろうやディ〇ニーほど値段は高くない。

そしてしまじろうみたいに、辞める時に引き止められることもない。

Amazonプライムビデオは「月500円でいつでも辞められる」のが良いなって思いました。

なので「YouTubeは抵抗あるな…」って思ったら、プライムビデオをおすすめします。

\30日間無料体験できる!/

カエデ

FireキッズモデルとAmazon Kids+でさらに自由度UP

Amazonには「Amazon Kids+」というサービスもあります。

AmazonのFireキッズモデル(子供向けタブレット)と併用すれば、以下のサービスが月額980円で使い放題になります。

  • 絵本
  • 学習まんが・児童書・文字
  • 数字の学習アプリ・プログラミングアプリ
  • ゲーム、ビデオ

※3~12歳向けの内容で、コンテンツはひんぱんに更新される

子供が喜ぶものが、Amazon Kids+にギュッと詰まってます。

▼Amazonkids+を利用している方の口コミ

そして親が「Amazon Kids+の内容・利用時間を管理できる」のもいいところ。

親向けにペアレントダッシュボードという便利な機能が備わっています。

年齢フィルターがあるので、子供の年齢に合わせてコンテンツ内容も変えられますよ。

Fireキッズモデルを購入したら、Amazon Kids+は1年間無料で使えます。

(無料期間終了後は月額980円へ自動更新、Amazonプライム会員なら月額480円)

子供がタブレットを落としても大丈夫。安心のキッズカバー付きです。

そして水漏れ破損・画面故障した場合でも、2年間無償で取り換えてもらえます。

さらにFireキッズモデルは「親向けのFireタブレット」としても使えます。

(暗証番号を入力して、プロフィールを切り替えればFireタブレットになります)

親がPrime Video・電子書籍・音楽を楽しむタブレットとしても使えるので無駄がない。

このご時世、家族で持っておくと「おうち時間」が充実しますよ。

『子供に選べる自由をたくさん持たせたい、でも害のあるものは見せたくない!』

という方には「Fireタブレット&Amazon Kids+」がおすすめです。

カエデ

「Fireキッズモデル」シリーズを体験できる場所もあります。

もし購入する前にその目で確かめたい方は、一度訪れてみては?

▼「Amazon Kids+」が1年間無料で使える!

まとめ

YouTubeは無料で見られる分、動画内容はほんとうに様々です。

中には子供向けに見せかけて、中身は不適切な動画である「だまし動画」も混ざってます。

やっぱりYouTubeを見させるのは心配…、でも親がずっと見張ってるものしんどい…。

そんな悩みを解決してくれるのがプライムビデオやAmazon Kids+だなって思いました。

このご時世、おうち時間も必ず増えます。

YouTubeが嫌だなって思ったら、プライムビデオAmazon Kids+を考えてみてはいかが?

\30日間無料体験できる!/

▼「Amazon Kids+」が1年間無料で使える!

▼子育ての悩み・お役立ち内容について、他の記事もどうぞ

子供に怒ると後悔→自己嫌悪→罪悪感で辛い…怒鳴ってしまうのをやめたい 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 『子供に対して、どうしても厳しく怒ってしまう...
サンキの子供服は安い! 他にも安い子供服の日本のお店がありますよ 見ていただいてありがとうございます。 服のセール大好き!4歳の娘がいる主婦のはつがカエデです。 サンキの服って安い...
育児中は趣味ができない…辞めるべき?→なんとか両立させよう 閲覧ありがとうございます。 幼稚園児の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 育児中って、趣味の時間持てませんよね…。...
【蚊対策】子供が蚊に刺される原因と対策について元生物系が調べてみた! この記事はこんな人におすすめ! お子さん(赤ちゃん)を育てているパパ・ママお子さんが蚊に刺されて悩んでいる方 この記事を...
【体験談】ワンオペ育児専業主婦でも少しくらいお小遣い稼ぎがしたい 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘をワンオペで育てている主婦、はつがカエデです。 『育児中の専業主婦はお金を稼ぎ...
【体験談】あつまれどうぶつの森で子供にいい教育!まるで生きる図鑑 閲覧ありがとうございます。 家族みんなゲームが大好き、4歳娘を育てている主婦はつがカエデです。 理系の大学を卒業しています...
【妻側】不機嫌になるのを直したいけど直せない、コントロールできない 閲覧ありがとうございます。 普段は温厚だけど、PMS時だとついイライラしちゃう主婦、はつがカエデです。 「不機嫌に...
専業主婦で暇すぎる・やることない…お金をかけない楽しみを見つけたい 閲覧ありがとうございます。 4才の娘がいる専業主婦、はつがカエデです。 専業主婦って、ヒマな時はヒマですよね…。 ...
子育て専業主婦は劣等感で辛い…それはSNSやメディアの影響かも? 「働きたいと思っているのに働けない」という人向けではありません。 「働きたいとは思ってないけど、働くべき?」と思っている人向け...
【体験談】子供に「言ってはいけない言葉」を、つい言ってませんか? 閲覧ありがとうございます。 4歳の子供を育てながら色々悩んでしまう主婦、はつがカエデです。 子供に「言ってはいけな...
RELATED POST