子育て

子育て専業主婦は劣等感で辛い…それはSNSやメディアの影響かも?

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。

子なし専業主婦1年、子あり専業主婦4年の主婦、はつがカエデです。

『専業主婦ってやっぱ世間のお荷物?何か仕事した方が良いのかな』

そんな劣等感から、罪悪感や焦りを感じていませんか?

私も罪悪感や劣等感にすごく悩んだので、その気持ちわかります。

でもその罪悪感や劣等感って、どこから芽生えたのでしょう?

多分ですが、メディアやSNSの影響ですよね。

「あなたが専業主婦で幸せを感じている」なら、そのままでいいと思います。

「今のままじゃいやだと思っている」なら、働きましょう。

自分の人生は自分で決めるものです。人生は誰のものかよく考えてみましょう。

カエデ

自分で勝手に劣等感を抱いて、自分を責めている事が問題です。

「劣等感を抱く必要はないよ」と言う話を、体験談を混ぜてお話しします。

▼もし劣等感や罪悪感で生きづらいなと思ったら、こちらの本がおススメです

▼「ちょっとくらい稼いでみたい」と思うならメルカリがおすすめ

【メルカリで稼ぐ主婦の体験談】家の不用品を売買して35万稼いだ話 こちらの記事はこんな方におすすめです。 メルカリをやったことがない ちょっとしたおこづかい稼ぎがしたい 勉強もい...

【体験談】専業主婦でいると劣等感で辛い

「専業主婦でいると劣等感で辛い」

この気持ち、ホントによくわかります。

私もつい最近まで「私って価値ないな…私がいる意味ってあるのかな」って思ってました。

  • 社会に役立ててない、取り残された感じ
  • お金を稼いでないのに、夫のお金を使う罪悪感
  • SNSやネットでは「専業主婦は怠け」って書いてある

本では「専業主婦は2億円損をする」って物まで出てるし、心グッサグサ。

私の夫は昔から「稼がなくてもいい、稼いでほしい時が来たらちゃんと言う。

家の事をやってくれているんだし、それで十分助かってる」って言ってくれていますが…。

そんな優しい夫の言葉も信じられなかったんです。

今だからこそ思う事ですが、

専業主婦でいる自分は周りからどう見られているか、気になってしまうんですよね。

そして昔から「他人に迷惑をかけちゃいけない」って言われ続けて、

それが染みついているからだと思います。

「働いていない自分は役立つどころか、夫や世間の重荷になっているんじゃないかな」

…みたいな。

そしてあなたの中で「稼いだお金の額=その人の価値を示すもの」って思い込みありませんか?

これはテストの点数で成績が決まる、日本の教育から染みついているものだと思います。

日本は「成果主義(結果主義)」なので、力(お金)あるものが認められる社会です。

でもお金を稼げなくたって、劣等感を抱く必要はありません。

あなたは「自分の思い込みで、自分で自分の首を絞めて」いませんか?

専業主婦=怠け者はメディアの影響から

「専業主婦は怠け者、ニートと同じ」

SNSで専業主婦と呟けば、決まって叩いてくる人が出てきます。

でも、なぜ叩いてくるか知っていますか?

攻撃してくるのは「相手をうらやましい、相手を自分より下と思っている」からです。

「私はこんなに頑張っているのに、あっちは楽してる!許せない」って感じ。

つまり「自分に余裕がないから、余裕のある人をうらやましく感じる」んです。

人間余裕がなくなると、他人の悪いとこばかり目がついて相手を責めるようになります。

特に弱い物に対して当たるようになります。(やり返してこないと思っているから)

でも専業主婦は怠け者だと、私は思いません。

この専業主婦は怠け者と言うイメージ、私はテレビが原因だと思います。

テレビの前でせんべいを食べながらおしりをボリボリかいてる…そんな印象。

そんなことはないですよね。家事育児してたらそんな時間はありません。

夫を支えながら、子供を育てて、家族をサポートしている立派な仕事です。

叩いてくる人は「専業主婦のイメージ」を、おしりボリボリかいている主婦と思っているのでは。

専業主婦をたたく人は「相手を「自分の都合の良い風に見て」攻撃し、

自分は相手より勝っているとマウントとって優越感に浸っている」だけです。

要するに「うらやましさからくる八つ当たり」です。

こちらの事情も知りもせず、ひどい言いがかりですよね。

だからあなたが劣等感を抱く必要はありません。あなたは十分価値がある。

「自分の価値」を、見ず知らずの人がやってるSNSやネットの情報で測ってはいけません。

家族がいいならそれでいい、劣等感を抱かなくていい

劣等感を抱いている状態は、自己肯定感が下がっている状態です。

つまり「ありのままのあなた」を許せてない状態です。

そうなると自分を責めてしまいます。劣等感と一緒に罪悪感を感じていませんか?

なのであなたの自己肯定感をあげましょう。

あなたが専業主婦でいいと思っているなら、そのままでいいんです。

家族が「あなたが専業主婦でよかった」と思っているなら、あなたの存在価値は十分ある。

あなたが幸せにしたいと思っているのは世間ですか?目の前の家族ですよね。

勝手に自分の思い込みで自分の首を絞め、

不幸になっている様子を家族が見たらどう思うでしょう?

「自分のせいで不幸にさせているのかな?」と罪悪感を感じます。

こうなると家族の自己肯定感も下がってしまいます。(罪悪感はうつります)

だから「専業主婦の今が良い」と思っているなら、それでいいんです。

今の幸せを思う存分感じて、専業主婦ライフを満喫したらいいと思います。

「私が夫や子供たちをサポートしているから、家族は生活できてる!私はよくやってる!」って。

あなたが幸せそうにしていたら、その幸せは家族にも広まるはずです。

カエデ

シャンパンタワーと言う法則があって

自分の心が満たされたら、周りの人の心も自然と満たされるそうです。

まずは「劣等感に悩まされている自分」から脱却しましょう。

▼もし劣等感や罪悪感で生きづらいなと思ったら、こちらの本がおススメです

▼「ちょっとくらい稼いでみたい」と思うならメルカリがおすすめ

【メルカリで稼ぐ主婦の体験談】家の不用品を売買して35万稼いだ話 こちらの記事はこんな方におすすめです。 メルカリをやったことがない ちょっとしたおこづかい稼ぎがしたい 勉強もい...

まとめ

専業主婦の劣等感、私もずっと苦しんできました。

でも専業主婦でいられるって、とても幸せな事だって思うんです。

せっかくの幸せを、世間の声やあなたの思い込みで見失っていませんか?

あなたが幸せに暮らしていたら、家族も幸せになれます。

「私は家族をサポートしている、立派な仕事をしている」と思って自分を褒めましょう。

自分の人生は自分で決めるものです。人生は誰のものかよく考えてみましょう。

▼もし劣等感や罪悪感で生きづらいなと思ったら、こちらの本がおススメです

▼「ちょっとくらい稼いでみたい」と思うならメルカリがおすすめ

【メルカリで稼ぐ主婦の体験談】家の不用品を売買して35万稼いだ話 こちらの記事はこんな方におすすめです。 メルカリをやったことがない ちょっとしたおこづかい稼ぎがしたい 勉強もい...
専業主婦で暇すぎる・やることない…お金をかけない楽しみを見つけたい 閲覧ありがとうございます。 4才の娘がいる専業主婦、はつがカエデです。 専業主婦って、ヒマな時はヒマですよね…。 ...
【体験談】ワンオペ育児専業主婦でも少しくらいお小遣い稼ぎがしたい 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘をワンオペで育てている主婦、はつがカエデです。 『育児中の専業主婦はお金を稼ぎ...
【妻側】不機嫌になるのを直したいけど直せない、コントロールできない 夫側は「妻がイライラで不機嫌!どうすればいい?」をお読みください 閲覧ありがとうございます。 普段は温厚だけど、PMS...
育児中は趣味ができない…辞めるべき?→なんとか両立させよう 閲覧ありがとうございます。 幼稚園児の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 育児中って、趣味の時間持てませんよね…。...
【体験談】専業主婦の子育てはしんどい・イライラする!でもそれって甘え? 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる専業主婦のはつがカエデです。 専業主婦で子育てしてると、つらい・イライ...
子育てで「苦しい」と感じたら読んでほしい!私もその一人でした 閲覧ありがとうございます。 4歳娘をほぼワンオペで育てる主婦、はつがカエデです。 育児していると「なんか息苦しい…...
「子供に言ってはいけない言葉」を知る本はこれがおすすめ! 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 4歳の娘を育てています。 『子供に言ってはいけない言葉ってどん...