子育て

レゴマリオは何歳から→6歳から!対象年齢未満で遊ぶ時の注意

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

4歳の娘にレゴマリオとレゴピーチをプレゼントしました。

この記事は、

『レゴマリオをプレゼントしたいと思っているけど、何歳から遊べるの?』

『6歳未満の子にプレゼントしても遊べる?』と疑問に思う方向けに書きました。

レゴマリオは6歳から遊べます。

6歳未満の子にプレゼントする場合の注意点もまとめました。

ぜひ記事を読んでからプレゼントするか検討してください。

▼まずはスターターセットから買いましょう!

レゴマリオは何歳から?

レゴマリオの対象年齢は6歳以上です。

公式サイトにも「6+」「6歳以上のお子さまに最適」と書かれています。

私の娘は4歳で、マリオやピーチが大好きな子です。

喜んでくれるだろうと思ってレゴマリオとレゴピーチを買ったのですが、

確かに「4歳にはちょっと早いかな」って部分が2つありました。

  • 小さなパーツがあるので組み立てが難しい
  • コース作りの楽しさを十分理解できない

なので私の娘は2か月で飽きてしまいました。

時々レゴマリオやレゴピーチだけで遊んでいる程度です。(レゴブロックは放置)

「年齢に合ってなくて、十分楽しめなかったのかなぁ」という印象です…。

▼詳しくはコチラの記事でお話ししています

レゴマリオは飽きる?任天堂大好き4歳娘にプレゼントしてみた結果 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 娘は任天堂のマリオやピーチが大好きな子です。 この記事は、こん...

注意点①:小さなパーツがある

レゴパーツの中には「とても小さなパーツ」も入っています。

指先に乗っかるくらいの、めちゃくちゃ小さなパーツです。

また「パーツの中に軸を通す」という工程もあります。

4歳には「小さなパーツをはめる」「軸を通す」という事が難しいみたいです。

4歳はやっと「大きなボタンなら服の穴に通せるくらい」ですから、

まだそこまで器用さが足りないのだと思います。

カエデ

6歳でやっと「ファスナーを自分で留められる」そうですよ。

詳しくは微細運動をご覧ください。

なので娘は「組み立てたくても組み立てられない」とイライラしていました。

「頭の中ではできるのに、実際にはできない自分にイライラ」するんでしょうね。

もしかしたら「レゴは難しいもの」と記憶してしまうかもしれません。

なので6歳未満の子には、親の手助けが必須だと思っておきましょう。

年齢に合ってない物で遊ばせるときは、親の補助は必須です。

注意点②:コース作りを十分楽しめない

レゴマリオは「ただレゴを組み立てて遊ぶ」だけでなく、

「自分の作ったコースでマリオを冒険させる」という楽しみ方があります。

土管のバーコードを読み込んでスタートし、

制限時間内に敵を倒したり、アイテムを拾ったり、たくさんコインを集めたりして、

旗のバーコードを読み込んで、ゴールします。

コースは自分好みに作り変えることができます。

ただ4歳の子には「自分でコースを作る」っていうのが難しいみたいです。

というか『スタートがあって、障害を乗り越えて、時間制限内にゴールする』

ってルールがいまいちわかっていないようですね。

なので「レゴマリオの反応を見て楽しんでるだけ」と言う感じです。

コースは親が作ってあげるか、お兄ちゃんやお姉ちゃんに頼む必要があると思います。

「自分でコースを作って遊べるようになる」のはまだ先かなと思いました。

カエデ

レゴマリオを専用アプリに接続すると

「アプリ内のチャレンジ」で遊ぶこともできるんですが、

それも6歳未満の子には、まだ理解できないと思います。

まとめ

すぐおもちゃに飽きてしまうのは「年齢に合っていない」ってのも原因の一つらしいです。

一人で遊ぶには難しくて、遊び方が分からず、面白くなくて飽きてしまうそうです。

「親が一緒に遊ぶ」ことで楽しみ方を発見し、やがて一人で遊べるようになるそうですよ。

なので6歳未満の子にレゴマリオをプレゼントする時は、

親は「サポート係」と「遊び相手になる」ことが必須だと考えておきましょう。

そうすれば6歳未満の子でもレゴマリオの世界を十分楽しめると思います。

▼まずはスターターセットから買いましょう!

▼レゴマリオは単4電池を2本使用します。すぐ消費するので充電式電池がおすすめ

▼作ったコースを保存しておきたいなら、基礎板の上で作った方がいいです。

created by Rinker
レゴ(LEGO)
¥2,750 (2024/04/24 22:48:30時点 Amazon調べ-詳細)
レゴマリオのレビュー!楽しみ方も写真多めで説明します 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 任天堂大好き娘のために、レゴマリオとレゴピーチを買いました。 ...
レゴマリオは飽きる?任天堂大好き4歳娘にプレゼントしてみた結果 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 娘は任天堂のマリオやピーチが大好きな子です。 この記事は、こん...