子育て

負けず嫌いな子に!絵本「かってもまけてもいいんだよ」レビュー

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

負けず嫌いで勝てない勝負はしない。負けると怒ってしまう5歳娘を育てています。

ガストンの「かってもまけてもいいんだよ」と言う絵本は、

私の娘のような「負けず嫌い」なお子さんに読んであげて欲しいです。

「ゲームに勝ちたい気持ちは分かるけども、いつも勝てるわけじゃない」事や、

ゲームの目的は「勝つこと」ではなく「楽しむこと」だと、

主人公ガストンを通じて、優しく気付かせてくれるいい絵本です。

カエデ

4歳からの「すくすく期」に、と書いてあります。

全てひらがな・カタカナ表記で、わかりやすく書いてあるので、

4歳からなら十分内容を理解できると思いますよ。

絵本のあらすじ

ガストンは小さなユニコーンの子。(「ぼく」なのでたぶん男の子)

その日の気分によって「まほうのたてがみ」が変わります。

怒ると赤色に、怖いと緑色に、悲しいと水色に、不機嫌だと青色に。

何もかもうまくいっている時は虹色になります。

ガストンのたてがみの色を見れば「その時の気分」がわかります。

ガストンは学校が大好き。

ですがサッカーはあまり好きではありません。

うまくボールをゴールにシュートできないガストン。

それをみて周りの子に笑われてしまいます。

サッカーをやっているユージーンは、

「ゴールなんてどうでもいいんだよ、ゲームなんだから楽しめればいいんだよ」

と言ってくれましたが、そんな風に思えないガストン…。

家に帰ってきた後、ママとパパと一緒に「さかなすくい」のゲームをしますが、

パパがドンドン勝っていく…「負けるんだったらもう遊びたくない!」

そう怒ってガストンは部屋に戻ってしまいます…。

絵本のレビュー

「負けず嫌いな子」に読ませてあげたい絵本です。

勝てないと気が済まない、すねてしまう、怒ってしまう…。

そんな子にぜひ読んであげたいですね。

私の娘も競争心が強く、負けず嫌いで、完璧主義なところがあります。

なので「勝てないゲームは自分の思い通りにならないので面白くない」のです。

(勝てないゲームとわかったら「最初からやらない」ところもあります)

でも絵本の後半で、ママはこう言います。

「ゲームをしたら。いつでも勝てるはずがないのは分かるでしょう?

一番大事なのは、楽しんでゲームすることよ」

「勝つ」事がゲームの目的じゃなくて、「楽しむ」事がゲームの目的。

そんな当たり前だけども気付きにくい事を教えてくれます。

そしてがっきでも、絵でも、料理でも「初めはうまくは行かない」

何度も失敗しながら、頑張ってだんだんできるようになっていくんだよ。

と子供に気付かせてくれます。

ガストンの絵本は「子供の気持ちに共感」したうえで、

子供に「新しい気付き(異なる視点)」を教えてくれる良い本だなって思いました。

というのも、子供ってまず「自分の気持ちをわかってほしい」が前提にあるんですよね。

頭ごなしに叱っても、アドバイスをしても「気持ちをわかってくれてない」と感じると、

どんなに説明しても、大人の言葉を受け取ってくれなくなります。

そこをうまくガストンが「子供の気持ちを代弁してくれる(共感してくれる)」

だからこそ子供は、

「そうなんだよね(共感)→そうなんだ…(気付き)→そうしよう(行動)」と、

段階を踏んで、自分で理解できるようになるみたいです。

娘もガストンを気に入って、読んで欲しいと何度も本を持ってくるようになりました。

ぜひ「負けず嫌いで怒りっぽくて拗ねてしまう」子に読んであげてほしいです。

まとめ

この絵本は「負けず嫌い」なお子さんに読んであげて欲しいです。

「ゲームに勝ちたい気持ちは分かるけども、いつも勝てるわけじゃない」事や、

ゲームの目的は「勝つこと」ではなく「楽しむこと」だと、

主人公ガストンを通じて、優しく気付かせてくれるいい絵本です。

カエデ

4歳からの「すくすく期」に、と書いてあります。

全てひらがな・カタカナ表記で、わかりやすく書いてあるので、

4歳からなら十分内容を理解できると思いますよ。

▼負けず嫌いな子には、ポケモンSVのDLC「碧の仮面・藍の円盤」もおすすめです

(ネタバレ少なめ記事です)

ポケモンSV碧の仮面の感想レビュー!ボリュームは少ないけど面白い 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 ポケモンは赤・金・剣・アルセウス・バイオレットをクリアしました。 ...
ポケモンSV藍の円盤レビュー!戦う目的とは何か考えさせられる良作 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 ポケモンは赤→金→ソード→アルセウス→バイオレットとプレイしてきました。 ...
「あなたがだいすき」絵本のあらすじ・対象年齢についてお話しします 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 本が好きで、図書館で働ける資格(司書資格)を持っています。 「...
Kindle Unlimitedで子供向け絵本が読める!おすすめも紹介 閲覧ありがとうございます。本好き主婦のはつがカエデです。 司書資格(図書館で働ける資格)を持っています。 『Kin...