子育て

レゴマリオのレビュー!楽しみ方も写真多めで説明します

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

任天堂大好き娘のために、レゴマリオとレゴピーチを買いました。

レゴマリオはこんなところが楽しいです。

  1. レゴマリオが表情豊かで楽しい
  2. 組み立てが簡単!子供でも楽しめる
  3. ゲームステージを作って遊べる

何かを作るのが好きな子、マリオのゲームが好きな子はきっと楽しめるでしょう。

「自分の作ったコースをマリオが冒険する」ってところがたまらないと思います。

購入する際は必ずスターターセットエキスパンションセットの順で買いましょう。

カエデ

「知育目的」で買うのはおススメしません。

そして6歳未満の子の場合は親の手助けが必要です。

その理由についてもお話ししています。

▼スターターセット(マリオ)

レゴマリオの楽しみ方3つ

  1. レゴマリオの反応を楽しむ
  2. 組み立てが簡単!子供でも楽しめる
  3. ゲームステージを作って遊べる

①レゴマリオの反応を楽しむ

レゴマリオはとても表情豊か! 子供は色んな顔を見せてくれるマリオに夢中になります。

食べ物を食べると「yummy!」と言って喜びますし、

逆に炎ブロックに触れると「oh…!」と言い、悲しい顔になります。

寝かせると「I’m tired(疲れた)」と言って眠りだしますし、

緑ブロックの上に置くと、マリオステージの鼻歌を歌ったりします。

(そばにレゴピーチがいると、鼻歌を交互に歌ったりします)

そんな表情豊かなマリオに子供は夢中になります。

自分がアクションを起こしたら、マリオから反応が返ってくるのが楽しいみたいですね。

娘も「サンタさんからレゴマリオをプレゼントしてもらった日」は一日中遊んでました。

「ゲームの画面でしか会えなかった」マリオが、おうちに来てくれて嬉しいみたいです。

②組み立てが簡単!子供でも楽しめる

レゴマリオの箱の中には、紙の説明書が入っていません。

なぜならレゴマリオは、専用アプリで説明書が読めるからです。

専用アプリを開いてみるとビックリ!組み立ての様子は3Dで表示されます。

(遊び方は声無し動画で説明してくれます)

ブロックをはめる位置も、前後上下左右から見れる3D表示ならわかりやすいですよね。

組み立て方は全て絵で表示されます。文字が読めないお子さんでも大丈夫!

ブロックを一個組み立てたら次へ、一個組み立てたら次へ「>ボタン」を押して進めます。

もちろん組み立て方を「<ボタン」で逆にさかのぼる事も可能です。

自分のペースでコツコツと組み立てていけるので、自分の力でレゴを完成させられます。

「自分で組み立て終えた時の達成感」を得られるのが楽しいですね。

カエデ

4歳娘でも(親の補助アリですが)組み立てられます。

対象年齢の6歳以上なら、一人でも組み立てられると思いますよ。

③ゲームステージを作って遊べる

マリオはゲームの主人公ですから、ゲームステージがないと面白くないですよね。

(ただ「マリオの部屋を作るだけ」だったら、面白くないですよね)

レゴマリオでは、自分でゲームステージを作って遊ぶことができます。

土管からスタートして、制限時間内に旗のゴールまでたどり着く遊びです。

(ちなみに制限時間は土管によって違います。タイムは胸元に表示されます)

青いレゴは「水」、赤いレゴは「炎」、緑のレゴは「草原」を表しています。

レゴマリオを色付きレゴにのせてみると、様々な反応が返ってきます。

「自分が作ったコースをマリオが冒険している」という感覚が面白いみたいです。

さらにブロックについているバーコードを読み込むと、特別な反応が返ってきます。

「ケーキ」ならケーキが表示され、レゴマリオを少し振るとケーキを食べる音がします。

「?ブロック」なら、ランダムでアイテムが表示されます。

「敵キャラ」だと、バーコードの上でジャンプすれば、敵を踏みつける音が聞こえます。

色んなアイテムや障害を自分で考え、自分だけのコースを作るのが楽しい。

「創造するのが楽しい」「マリオのゲームが好き」って子にはたまらないと思います。

カエデ

拡張セットを買えば、コースはいくらでも拡張できます。

子供にとって「無限に可能性が広がる」のがたまらないでしょうね。

ちなみにわが家も拡張セットを買いました。

▼作ったコースを保存しておきたいなら、基礎板の上で作った方がいいです。

created by Rinker
レゴ(LEGO)
¥2,750 (2024/04/19 16:08:09時点 Amazon調べ-詳細)

イマイチな点

レゴマリオでイマイチな点は「ハマる子とハマらない子に分かれる」事です。

私の娘は最初だけ激ハマリしましたが、2か月後には「ほぼ放置状態」になっています。

レゴマリオ本体だけ、ときどき遊んでいる感じです。(レゴブロックは放置です)

その理由は↓こちらでお話ししています。

レゴマリオは飽きる?任天堂大好き4歳娘にプレゼントしてみた結果 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 娘は任天堂のマリオやピーチが大好きな子です。 この記事は、こん...

簡単に理由をお話しすると、レゴマリオは対象年齢が6歳以上です。

6歳未満の子には「レゴの組み立て」や「コース作り」が少し難しいみたいです。

なので「遊び方がわからなくて飽きてしまう」という可能性もあります。

また「親が知育目的で買う」のも辞めたほうがいいです。

子供は「自分が興味のあるもので、自分がやりたいと思ったもの」しかハマりません。

なので親が遊んでほしいと思っても、子供にその気がなかったら長続きしません。

なので「子供が本当に欲しいと言っているか?」

「レゴの組み立てやコース作りも自分でやれるか?(親が助けなくてもできるか)」

この2点を子どもに確認してから買った方が、ミスマッチは防げると思います。

▼よゐ子のレゴマリオ動画を見せるのもいいかも

カエデ

子供がハマらなかったら、メルカリで売る手もありますよ!

レゴは(知育目的で)需要が高いので、売れると思います。

パーツをなくさないようにだけ気を付けましょう。

レゴマリオを買う順番は?最初に買うなら?

レゴマリオを買う際は必ず「スターターセット」を買いましょう。

キャラクターはレゴマリオ・レゴピーチ・レゴルイージどれでもいいです。

▼スターターセット(基本のコースもセットになっています)

拡張パックを買っても、ただ「レゴを組み立てて遊べるだけ」です。

レゴマリオ本体がないと、楽しみ方が限られてしまいます。

▼拡張パック(レゴピーチは付属しないので白く表示されています)

必ずスターターセット→拡張パック(エキスパンションセット)を買うようにしましょう。

▼スターターセット

▼レゴマリオは単4電池を2本使用します。すぐ消費するので充電式電池がおすすめ

▼作ったコースを保存しておきたいなら、基礎板の上で作った方がいいです。

created by Rinker
レゴ(LEGO)
¥2,750 (2024/04/19 16:08:09時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

レゴマリオはこんなところが楽しいです。

  1. レゴマリオが表情豊かで楽しい
  2. 組み立てが簡単!子供でも楽しめる
  3. ゲームステージを作って遊べる

何かを作るのが好きな子、マリオのゲームが好きな子はきっと楽しめるでしょう。

「自分の作ったコースをマリオが冒険する」ってところがたまらないと思います。

購入する際は必ずスターターセットエキスパンションセットの順で買いましょう。

▼スターターセット

▼レゴマリオは単4電池を2本使用します。すぐ消費するので充電式電池がおすすめ

▼作ったコースを保存しておきたいなら、基礎板の上で作った方がいいです。

created by Rinker
レゴ(LEGO)
¥2,750 (2024/04/19 16:08:09時点 Amazon調べ-詳細)
レゴマリオは飽きる?任天堂大好き4歳娘にプレゼントしてみた結果 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 娘は任天堂のマリオやピーチが大好きな子です。 この記事は、こん...