子育て

【体験談あり】幼稚園面接の服装! お受験じゃない場合母親はどんな服がいい?

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。

先日3歳娘の「幼稚園面接」を終えたばかりの主婦、はつがカエデです。

『幼稚園面接の服って、何を着ていけばいいの?』

めちゃくちゃ悩みますよね。

私もわからなかったので「パンツスーツ」で面接に挑みました。

他のお母さんたちを見てみると「キレイめカジュアル」の方が多かったです(^_^;)

ですが幼稚園によっては「みんなスーツだった」「ラフな服が多かった」など違うようです。

なので「オフィスカジュアル」あたりが無難なのではないかと思いますよ。

カエデ

この記事では次の内容をお話しします。

  • 私の体験談
  • 先輩ママはどんな服装を着てるの?
  • 実際に幼稚園面接に行ったママの口コミ
  • おすすめファッションサイト
  • その日だけならレンタルもあり!
  • 【補足】父親と子どもの服装は?

おすすめファッションサイトを見てみる!

▼子供の面接用服についてはコチラでお話ししてます

幼稚園面接の服装(女の子・男の子)受験じゃない場合はどんなのがいい? 閲覧ありがとうございます。 幼稚園面接(受験じゃないゆるい園)を体験した主婦、はつがカエデです。 幼稚園面接で受験...

私の「幼稚園面接」体験談

私の時は「兄弟優先枠+プレ幼稚園通い準優先枠」の人達だけの面接でした。

面接会場には25人くらいのお母さんがいました。

お母さんたちはこのような服装でしたよ。

  • キレイめカジュアル…18人
  • オフィスカジュアル…3人
  • スーツ…2人(私含む)

大多数が「キレイめカジュアル服」でした!

「カジュアル服だけど落ち着いていて、普段着よりちょっといい服」って感じですね。

カエデ

パンツスーツを着ていった私は若干浮いてました(^_^;)

先輩ママは幼稚園面接にどんな服装を着ている?

ママ総研では、ママ129人に幼稚園面接での服装を調査したそうです。

このような結果になりました。

  • きちんとした服(スーツ、フォーマル服)…47%
  • キレイめな服(オフィスカジュアル、キレイめカジュアル)…37%
  • カジュアルな服(デニムやTシャツなど)…15%

入園面接で何着た?ママ129名の幼稚園考査の服装を調査! – ママ総研よりデータ引用

また学資保険のほけんROOMでは「幼稚園面接の服装」について、このように書いてありました。

お受験じゃない普通の公立幼稚園・区立幼稚園・私立幼稚園などにおける面接の服装は、お受験幼稚園のようにフォーマル服で統一する必要はありません。

子供と母親はきれいめな普段着やカジュアル服、父親はビジネススーツやオフィスカジュアルで大丈夫です。

幼稚園の面接に最適な服装は?私立と公立別におすすめの服装をご紹介‐ほけんROOM

まとめると「キレイめカジュアル~オフィスカジュアル」あたりが無難なようですね。

カエデ

テレビの女子アナくらいの服装なら「しっかり感+華やかさ」があって良さそうです。

おすすめファッションサイトを見てみる!

「実際に幼稚園面接に行ったお母さん」の口コミ

では次に「実際に幼稚園面接に行ってきたお母さん」たちの口コミを見てみましょう。

グレーのスーツで行きました。

子供もグレーのワンピース、裾に少しレースがあるものを着せました。

うちの子が行った幼稚園は面接と言いつつも、プレ保育に通ってる子は形だけなので、割とラフな方も大勢いました(^^;

幼稚園の面接ってどんな服装で行かれましたか?(お受験でない幼稚園の方… – Yahoo!知恵袋

幼稚園側からも普段着でいいですよーとプレの時に言われました。

スーツ着てたら浮くくらいみんな普段着でしたよ。

シャツときれい目なパンツとかでいいのでは?

幼稚園の面接ってどんな服装で行かれましたか?(お受験でない幼稚園の方… – Yahoo!知恵袋

お母さんたちの「幼稚園面接の服装」の口コミをまとめてみるとこんな感じです。

♦︎カジュアル〜キレイめカジュアル

  • 血縁関係が入園していて優先的に入れる(優先枠)
  • プレ幼稚園に通っていて、おそらく入園確定(準優先枠)
  • 公立幼稚園

♦︎オフィスカジュアル〜スーツ

  • 一般枠の面接
  • 私立幼稚園

母親の服装について一番確実なのは「希望する幼稚園の面接を受けたお母さんから話を聞く」事です。

もしくは幼稚園の先生に「皆さんどんな服装で面接に来ていますか」と聞くのもいいかもしれません。

それでも服装選びに迷ってしまうなら「オフィスカジュアル」を着ていくと間違いないです。

皆カジュアル服だったとしても「しっかりした人なんだな」程度で思われるからです。

逆に「皆カッチリした服なのに、自分だけラフな服だった」方が大恥をかく可能性があります。

カエデ

【結論】幼稚園面接には「キレイめカジュアル~オフィスカジュアル」あたりをおすすめします。

幼稚園面接の服装におすすめ!ファッションサイト

『幼稚園面接用の服なんてもってないわ』

『面接用の服探しに行く時間なんてない!』

そんな方に幼稚園面接の服におすすめのファッションサイトをご紹介します。

カエデ

キレイめカジュアル系とオフィスカジュアル系を挙げてみました。

キレイめカジュアル

♦GLOBAL WORK

「落ち着いた女性」の雰囲気を出したいならGLOBAL WORKの服がおすすめです。

↓こんな感じのファッションなら「オフィスカジュアル感」も出ていいですね!

【SALE/40%OFF】リネンコンSETUP JK+D GLOBAL WORK グローバルワーク コート/ジャケット ノーカラージャケット ブラウン ベージュ グリーン【RBA_E】【送料無料】[Rakuten Fashion]

カエデ

キレイめカジュアル服ならユニクロでも全然良いと思いますよ!

オフィスカジュアル・ビジネススーツ

♦ザ・スーツカンパニー

「しっかりした雰囲気を出したい」ならザ・スーツカンパニーがおすすめです。

ザ・スーツカンパニーならオフィスカジュアル~カッチリしたスーツまで揃います。

destyle ウォッシャブル ランダムボーダードッキングワンピース 通年用 ホワイト×ネイビー

カエデ

私はザ・スーツカンパニーの「パンツスーツ」で面接に挑みました!

♦GIRL(ガール)

「しっかり+華やかさも出したい」ならGIRLがおすすめ。

GIRLではカジュアル服~オフィスカジュアル・スーツまで幅広くそろいます。

「入園式に着ていく服」にも転用できると思いますよ。

その日だけならレンタルもあり!

おしゃれコンシャスでは、有名ブランドのセレモニー服が一週間レンタルできます。

『その日だけしか着ない服を買うのはもったいない…』って人におすすめ。

【レンタルドレスはおしゃれコンシャス】

ユナイテッドアローズ、組曲、anySiSなどの有名ブランドも多数ありますよ。

レンタルした後はそのまま返却するだけ。クリーニングは不要です。

もしサイズが合わなかった場合も即日発送してくれます。

アクセサリー・バッグ・子供用礼服まで揃っているので、一度見てみてはいかが?

おしゃれコンシャス

父親&子供の服装は?

お父さんは「スーツ」で行くと問題ないと思います。

兄弟枠・推薦枠ならカジュアルスーツぐらいでいいと思います。

ですが一応「仕事で着ていくカッチリとしたスーツ」で行けば間違いないと思いますね。

カエデ

私の夫はユニクロの上下セットスーツで行きましたよ

子供の服装は「いつもよりキレイ目」で十分。

かっちりフォーマル服で来ていた子はいませんでした。

「普段着~いつもよりキレイ目」って子が大半でしたよ。

詳しくは下の記事でお話ししています。

幼稚園面接の服装(女の子・男の子)受験じゃない場合はどんなのがいい? 閲覧ありがとうございます。 幼稚園面接(受験じゃないゆるい園)を体験した主婦、はつがカエデです。 幼稚園面接で受験...

▼「いつもよりキレイ目服」をさがすなら、子供服サイト「デビロック」はいかが?

子ども服通販 devirock

子供服 devirockstore

まとめ

私が面接を受けた幼稚園では「キレイめカジュアル服」の方が多かったです。

「優先枠・プレ幼稚園の準優先枠の人だけ」だったからか、スーツという人は少数派でした。

ですがみんなの口コミを見ていると「スーツが多かった」「ラフな人が多かった」と意見もバラバラ。

なので出来れば先輩ママ・幼稚園の先生に聞くのが良いと思います。

 

そして幼稚園の中には「園長先生との面接」がある所もあります。

お偉い方との面接で「ラフな服装」だと、ちょっと失礼かもしれません。

なので女子アナのような「オフィスカジュアル」を着ていけば間違いないと思いますよ。

カエデ

お父さんはスーツ・お子さんはキレイ目服で大丈夫です。

面接頑張ってくださいね!

おすすめファッションサイトを見てみる!

▼お手頃価格でカワイイ幼稚園服はいかが?

子ども服通販 devirock

子ども服devirock(デビロック)

▼子供の面接用服についてはコチラでお話ししてます

幼稚園面接の服装(女の子・男の子)受験じゃない場合はどんなのがいい? 閲覧ありがとうございます。 幼稚園面接(受験じゃないゆるい園)を体験した主婦、はつがカエデです。 幼稚園面接で受験...
【送迎】幼稚園バスか送り迎えかどっち?→コミュ障ならバスが楽 閲覧ありがとうございます。 コミュ障なのでなるべく人と会いたくない主婦、はつがカエデです。 『幼稚園バスと電動自転...

▼幼稚園グッズについてはコチラ

幼稚園の水筒選び(3歳年少)で失敗!スケーターの直飲みがおすすめ 見ていただいてありがとうございます。 もうすぐ4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 幼稚園で「自分で開け閉めで...
幼稚園の水筒はステンレス・プラスチックどっち? 機能・衛生面で比較 見ていただいてありがとうございます。 4才の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 前職では「飲料会社の検査員」をしていました...
開閉式のトリオセットは年少じゃ開けられない!スライド式がおすすめ 閲覧ありがとうございます。 幼稚園児の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 幼稚園年少の娘に、100均の開閉式トリオ...

▼子供用しつけ箸はもう決めました?

【体験談】コンビはじめてお箸とエジソンのお箸のメリット・デメリットまとめ 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 子どものしつけ箸、どれにしようか迷...
【レビュー】ピジョン はじめてのかんたんおはしは食洗機OKで使いやすい 見ていただいてありがとうございます。 お箸を練習中の3歳娘を育てる主婦、はつがカエデです。 わが家は「コンビのはじ...

▼子供の歯、しっかり磨けてますか?

エビスポイントブラシは子供にもおすすめ! 歯と歯茎の間をキレイにできる 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 虫歯になりやすい「歯と歯の間」、いつもの歯ブ...