育児グッズ

【レビュー】ピジョン はじめてのかんたんおはしは食洗機OKで使いやすい

見ていただいてありがとうございます。

お箸を練習中の3歳娘を育てる主婦、はつがカエデです。

わが家は「コンビのはじめておはし」「エジソンのお箸」を3歳娘に使わせていました。

でもコンビのお箸は1年に2本も買い替える羽目になったのでやめました。

エジソンのお箸は持ち方がなんか違うなと思い、使うのをやめました。

いいしつけ箸がないかなと探して出会ったのが「ピジョンのはじめてのかんたんおはし」!

娘は「つかいやすい」と言っています。食洗機OKなのも嬉しい!

デメリットもありましたが今のところピジョンのお箸で練習させようかなと思っています。

カエデ

この記事では「ピジョンのはじめてのかんたんおはし」について、次の内容をお話しします。

  • はじめてのかんたんおはしの使い方
  • メリット・デメリット
  • みんなの口コミ
  • コンビ・エジソンのトレーニング箸と比較

ピジョン はじめてのかんたんおはしの使い方

ピジョン はじめてのかんたんおはしの使い方は次の通りです。

  • 人差し指と中指を上のリング(黄色い部分)に通す
  • 親指を下のリングに通し、上のお箸を持つ

箸のリングに指を通すだけで、お箸を正しく持つことができます。

お箸の開閉に力がいらないので、簡単に食べ物をつかむことができます。

(コンビのおはしはバネが入っていたので、食べ物をつかむときに力が必要でした)

お箸自体もとても軽いので、子供でも持ちやすそうです。

▼3歳娘におはしを渡してみたところ、すぐに使いこなしてくれましたよ。

カエデ

メリットでお話ししますが、つるつるした麺類でもつかみやすいのが特徴です。

ピジョン はじめてのかんたんおはしのメリット

  1. 複雑な部品がなくて壊れにくい
  2. 箸先がデコボコ加工で麺がつかみやすい
  3. 様々な洗浄・消毒方法が可能(食洗器もOK)

①複雑な部品がなくて壊れにくい

ピジョン はじめてのかんたんおはしは簡単な構造でできています。

なので部品が壊れてお箸自体買い替え…という事になりにくいのが特徴です。

というのも、しつけ箸として有名なものに「コンビはじめておはし」があります。

わが家も最初は「コンビのお箸」からトレーニングを始めました。

ですがコンビのお箸は「おはしアシスト」という部品が壊れやすいんです。
(画像のピンク色の部分です)

わが家は1年で2本ダメになってしまいました。

▼詳しくはこちらの記事をご覧ください

【レビュー】コンビのはじめておはしは正しい使い方を学べるけど何度か買い替えが必要 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 私の娘は2歳ころから「コンビのはじ...

コンビのお箸と比べて、ピジョンのおはしは壊れやすそうな部分が見当たりません。

ピジョンのはじめてのかんたんおはしなら、長い間お箸の練習に使えそうです。

②箸先がデコボコ加工で麺がつかみやすい

ピジョンの箸先はデコボコ加工になっています。

デコボコ加工のおかげで、つるつるすべりやすい麺でもしっかりキャッチできます。

ピジョンの調べによると「週に1回以上麺類を食べる子供」は84%いるそうです。

ですがお箸を使い慣れていない子供にとって、麺はつかむのが難しい食材。

つるつるした箸先だと麺がつかめずにイライラして、お箸を嫌がる可能性があります。

最終的には普通のお箸で麺をつかめるようになってほしいのですが…。

まずは「つかみやすく工夫されたお箸で練習して、成功を積んでもらう」のも大事かと思います。

▼ピジョンの公式動画で「うどんとミニトマトをつかむ様子」が見られます

③様々な洗浄・消毒方法が可能(食洗機もOK)

ピジョンのはじめてのかんたんおはしは以下の洗浄・消毒方法が可能です。

  • 煮沸
  • 電子レンジ
  • 薬液
  • 食器洗い乾燥機

色んな方法でお箸を洗えるのはありがたいですね。

というのも、しつけ箸で有名な「エジソンのお箸」は食洗器NGです。

また、コンビのおはし(木製)は「レンジ・薬液・煮沸」消毒がNGです。

お箸は子供が口に入れる物なので、清潔にしておきたいですよね。

食洗機もOK・煮沸やレンジ消毒もOKなので、安心して子供に使わせることができます。

ピジョン はじめてのかんたんおはしのデメリット

  1. 部品交換はできない
  2. 部品は取り外しできない

①部品交換はできない

ピジョンのはじめてのかんたんおはしは部品が壊れても交換ができません。

サポートリング(黄色い部分)が壊れたら、本体自体買い替えです。

コンビのはじめておはしは「部品だけの購入」が可能です。
コンビ公式オンラインショップ【コンビショップ】

エジソンのお箸は「リング部分が壊れたらリング交換」してもらえます。
リング交換|EDISONmama|エジソンママ

一方、ピジョンのお箸は部品購入・部品交換についての情報が見当たりません。

なので「部品を交換してでも同じ箸を使わせたい」と思っている人には不向きです。

カエデ

私は「1000円未満なら、本体ごと買い替えでもいいかな」とは思います

②部品は取り外しできない

ピジョンのはじめてのかんたんおはしは部品を取り外すことができません。

サポートリング(黄色い部分)ですら取り外し不可です。

なので「補助パーツを減らして段階を踏んで練習する」という事ができません。

コンビのはじめておはしは「かんたんリング」「おはしアシスト」両方取り外し可能です。

かんたんリングを取り外して、上のお箸を補助なしで持つ練習ができます。

最終的には普通のお箸として使えます。

エジソンのお箸は「サポートリング」だけ取り外し可能です。

なので「上のお箸をサポートなしで持つ練習」までは使えます。

ですがピジョンは「補助パーツすべて取り外し不可」なんですよね。

ピジョンのおはしから、いきなり普通のお箸を使えるのかどうか…。

段階を踏んでお箸の練習をさせた方がいいと思ったら、もしかしたらコンビのおはしを再び買うかもしれません。

(トレーニング箸卒業の時になったら、その様子を記事に後日追加します)

ピジョン はじめてのかんたんおはしの口コミ

【体験談】コンビ・エジソンのトレーニング箸と比較

子どものトレーニング箸として有名なのは「コンビ」「エジソン」のお箸です。

▼コンビのはじめておはし

▼エジソンのお箸

わが家はどちらも娘に使わせてみました。

結論を先に言うと「ピジョンのはじめてのかんたんおはし」が一番おすすめです。
(次点は「コンビのはじめておはし」かなと思います)

「コンビはじめておはし」はトレーニングが終わった後は普通のお箸として使えます。

ですが「おはしアシスト」という部品が壊れやすいです。

(食洗器も使えますが、おはしアシストは毎回取り外す必要があります)

コンビのお箸は普通のお箸として使えるまでに、本体を何度も買い替える羽目になりそうです。

「エジソンのお箸」は子供にとって使いやすい構造なのが特徴です。

ですが「間違ったお箸の持ち方をしても使えてしまう」のが難点のようです。

「エジソン箸しかつかえない」「通常のお箸にステップアップできない」という声も見られます。

(さらにエジソンのお箸は食洗器不可です)

その点ピジョンのはじめてのかんたんおはしは

  • 正しいお箸の持ち方を学べる
  • こわれやすい部品がない
  • 食洗器OK、煮沸・薬液・レンジ消毒OK

という点から「コンビ・エジソンのお箸よりもピジョンの方がいい」と私は思いました。

▼コンビのはじめておはし・エジソンのお箸のまとめ記事はこちら

【体験談】コンビはじめてお箸とエジソンのお箸のメリット・デメリットまとめ 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 子どものしつけ箸、どれにしようか迷...

まとめ

ピジョンのはじめてのかんたんおはしは次の点がメリットです。

  1. 複雑な部品がなくて壊れにくい
  2. 箸先がデコボコ加工で麺がつかみやすい
  3. 様々な洗浄・消毒方法が可能(食洗器もOK)

一方、デメリットは以下の通りです。

  1. 部品交換はできない
  2. 部品は取り外しできない

デメリットの中でも「部品が取り外せない」というところはちょっと気になります。

「ピジョンのお箸から普通のお箸へすぐステップアップできるかどうか」という点です。

ですが今のところ上手にお箸を使えていますし、このまま様子を見ようと思っています。

一方「壊れにくい構造・食べ物がつかみやすい・食洗器OK」なのは大きなメリットです。

今までしつけ箸で悩んでいた部分をピジョンのおはしが解決してくれました。

なのでコンビのはじめておはしやエジソンのお箸より、ピジョンのおはしがおすすめです。

カエデ

普通のお箸へステップアップする様子も、後日記事に追加しますね!

▼コンビはじめておはしのレビュー記事はこちら

【レビュー】コンビのはじめておはしは正しい使い方を学べるけど何度か買い替えが必要 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 私の娘は2歳ころから「コンビのはじ...

▼エジソンのお箸のレビュー記事はこちら

【レビュー】エジソンのお箸を使ってみた! メリット・デメリットまとめ 見ていただいてありがとうございます。 3歳娘を育てる主婦、はつがカエデです。 私の娘「コンビのはじめておはし」から...

▼幼稚園の水筒選びにも苦戦しました…

【体験談】幼稚園の水筒選びで3本失敗しスケーターの水筒にたどり着いた話 見ていただいてありがとうございます。 もうすぐ4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 幼稚園で「自分で開け閉めで...

▼お子さんの歯磨き、ちゃんとできてますか?

エビスポイントブラシは子供にもおすすめ! 歯と歯茎の間をキレイにできる 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 虫歯になりやすい「歯と歯の間」、いつもの歯ブ...
RELATED POST