育児グッズ

【レビュー】エジソンのお箸を使ってみた! メリット・デメリットまとめ

見ていただいてありがとうございます。

3歳娘を育てる主婦、はつがカエデです。

私の娘「コンビのはじめておはし」からお箸をスタートしました。

ですが1年間に2回も壊れたので、エジソンのお箸にチェンジしてみたんです。

3歳半の娘は「使いやすい」と喜んで使っています。

ですがお箸の持ち方が何か変なんですよね…。

結論を先に言うと「間違ったお箸の持ち方でも使えてしまう」ことに問題があるようです。

きちんと正しい持ち方を教えてあげればエジソン箸でも大丈夫ですよ。

カエデ

この記事では「エジソンのお箸」について以下の内容を調べてみました。

  • エジソンのお箸は何歳から使える?
  • エジソンのお箸の使い方・洗い方(食洗器NG)
  • エジソンのお箸のメリット・デメリット
  • エジソンのお箸だと入園できない?
  • エジソンのお箸の外し方(ステップアップ)
  • みんなの口コミ

エジソンのお箸はいつから使える?

エジソンのお箸は1歳半から使えます。

おはしシリーズによって対象年齢が異なります。
(リンク先はAmazonの商品ページにつなげています)

エジソンのお箸の使い方

エジソンのお箸の使い方はかんたんです。

上のお箸についているリングに人差し指と中指を通す。

下のお箸についているリングに親指を通す。

それだけで子供はお箸を使えるようになります。

お箸の開閉に力がいらないので、子供も楽に食べ物をつかめますよ。

エジソンのお箸は「子供がお箸を使いやすい」ように設計されています。

カエデ

ただし間違った持ち方で慣れてしまうと普通のお箸への移行が大変です。

詳しくは「エジソンのお箸のデメリット」をご覧ください。

▼くわしい使い方はEDISON公式動画をご覧ください

エジソンのお箸の洗い方(食洗器はNG!)

エジソンのおはしは食洗器NGです。

柔らかいスポンジに食器用洗剤をつけて洗いましょう。

エジソン公式HPにこのように書かれています。

エジソンのお箸は耐熱温度が低い為、電子レンジ・食洗器・乾燥機・熱湯・煮沸消毒でのお手入れや、火のそばで保管されますと変形の原因になります。 他のお箸と同じように柔らかいスポンジと食器用洗剤でお手入れしてください。

エジソンのお箸 特設サイト|EDISON より引用

エジソンお箸のメリット

  1. 子どもが「お箸で食べる喜び」を実感しやすい
  2. 箸先が「ものをつかみやすい形」になっている
  3. 複雑な部品がないのでこわれにくい

①子どもが「お箸で食べる喜び」を実感しやすい

エジソンのお箸は「リングに指を入れるだけでお箸が使える」よう、設計されています。

これは子供に「自分でお箸を使えた!」と喜んでもらうことを第一に考えているからだそうです。

子供はスプーンやフォークを握って使っていますよね。

だからお箸をいきなり渡されても使い方がわからず、握って使おうとします。

大人が「こう持つんだよ」「その持ち方は違うよ」と口酸っぱく指導していくと…。

子供は「なんか色々と口出しされて嫌だなぁ」と感じ、お箸を嫌がるようになります。

エジソンのお箸はリングのおかげでお箸の持つ部分がわかりやすく、開閉もしやすいです。

なので子供でもお箸が使いやすいようです。

「お箸で食べる喜び」を大切にしているエジソンらしい設計です。

▼私の娘も「(コンビのはじめておはしと比較して)つかいやすい」と言っています。

【レビュー】コンビのはじめておはしは正しい使い方を学べるけど何度か買い替えが必要 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 私の娘は2歳ころから「コンビのはじ...

②箸先が「ものをつかみやすい形」になっている

エジソンの箸先は特徴的な形になっています。

箸先は平らな形になっていて、すべり止め加工されています。

他の矯正用お箸は麺類をつかみやすいよう、波状やギザギザ加工がされています。

ですがそれだけだと豆やミックスベジタブルなど「小さい物」がつかみにくいみたいです。

エジソンの箸先は平ら&すべり止め加工になっているので、小さい物でもしっかりキャッチできます。

子供は「ご飯がつかめずにイライラ」することなく、快適にお箸が使えます。

③複雑な部品がないのでこわれにくい

エジソンのおはしは「連結部とリング」のみで作られています。

簡単なつくりなので壊れにくいのが特徴です。

▼Twitterでは「上の子と下の子に使って、10年もった」という方もいました。

実はわが家、エジソン箸の前は「コンビのはじめておはし」を使っていました。

でも1年間で2回買い替える羽目になりました。

おはしアシストと言う部品がこわれやすかったんです。

エジソンのお箸は見た感じ壊れそうな部分もありません。

これなら長く使えそうな気がしますね。

エジソンのお箸はリング交換が可能です。

リング交換|EDISONmama|エジソンママ

クレジット決済なら190円(税込)で交換してもらえるようです。

(ただしエジソン会員登録が必要です。)

エジソンのお箸のデメリット

エジソン箸のデメリットは「間違ったお箸の持ち方をしても使えてしまう」ことが挙げられます。

Twitterでも「エジソン箸はダメ」「エジソン箸しか使えない」という投稿がありました。

というのも、エジソン箸は「間違ったお箸の持ち方をしても使える構造」になっています。

本来は下の写真のように、親指はリングを通して上の箸を持つのが正しい持ち方です。

ですが子どもの親指は「上の箸に届くほど長くない」んですよね。

なので下の写真のように、親指は下のリングに置くようになります。

このような「間違ったお箸の持ち方」をしても食べ物がつかめてしまうんですよね。

▼箸の固定部分が端っこにあるのも問題かと…
(トングのように使えてしまうので)

この状態で普通のお箸にステップアップしても、お箸をうまく使えません。

なのでエジソン箸は普通のお箸へのステップアップ(移行)が大変ともいわれます。

正しいお箸の使い方は

  • 上のお箸を親指・人差し指・中指の3点で動かす
  • 下のお箸を親指と人差し指の間・薬指の横腹で固定する

つまり上のお箸だけ動かし、下のお箸は動かさないものなのだそうです。

(くわしくは農林水産省の「お箸のはなし」をご覧ください)

なのでエジソン箸は「お箸の持ち方が間違っていても使えてしまう」のがデメリットのようです。

カエデ

ただ「エジソン箸がダメ」と言うわけではないと思います。

最初は「持ち方はどうであれ、お箸を使える喜びを知ってもらう」

そして慣れてきたら「正しい持ち方を教えてあげる」でもアリだと思いますよ。

エジソン箸から普通のお箸へ移行しても使える子はちゃんといます。

▼正しいお箸の持ち方で覚えてほしいなら「コンビのはじめておはし」がおすすめです。

【レビュー】コンビのはじめておはしは正しい使い方を学べるけど何度か買い替えが必要 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 私の娘は2歳ころから「コンビのはじ...

エジソンのお箸だと入園できない?

保育園・幼稚園しだいでは「エジソンのお箸はNG」と言われてしまうそうです。

(ちなみに娘の幼稚園はエジソン箸でも大丈夫みたいです)

はっきりとした理由は調べてみてもわかりませんでしたが

  • 補助付きのお箸のままだと、いつまでも普通のお箸が使えないから
  • 荷物がかさばる・壊れやすいので危ない
  • エジソン箸の間違った使い方に慣れてしまうと、普通のお箸への移行が大変だから

…と言う感じのようです。

普通のお箸を使えるようになるのも、子供によって個人差があると思うのですが…。

こればかりは他のトレーニング箸を使う・普通のお箸を使えるようにトレーニングするしかなさそうですね(^_^;)

エジソンのお箸の外し方(ステップアップ)

実はエジソン公式サイトに「普通のお箸へのステップアップ法」が書いてあります。

エジソン箸でお箸を使えるようになったら…

▼薬指をサポーターにそえるよう練習する

▼親指は下のリングではなく、上のお箸を持つように教える

上の内容を繰り返して、子供に正しいお箸の持ち方を覚えてもらいましょう。

上のお箸を親指・人差し指・中指で動かせるようになったら、普通のお箸へ移行します。

カエデ

エジソンの「お箸KID’S」なら、親指のリングがありません。

なので「親指は上のお箸を持つ」よう意識しやすいと思います。

エジソンお箸の口コミ

まとめ

エジソンのお箸は「子供が使いやすいよう」設計されています。

持ち方よりもまずは「お箸を使える喜び」を大事にしているトレーニング箸です。

ですがデメリットでお話しした通り「間違ったおはしの持ち方」でも使えてしまいます。

そうすると「エジソン箸しか使えない」「普通のおはしへの移行が大変」という悩みが出てしまうみたいです。

なので「まずはおはしに慣れてもらうことから」と考えている親には向いているトレーニング箸だと思います。

カエデ

きちんと持ち方を教えてあげればエジソン箸から普通のお箸への移行は可能です。

エジソン箸がダメ! と言うわけではないので、安心してください。

▼私のおすすめは「ピジョンのはじめてのかんたんおはし」です

【レビュー】ピジョン はじめてのかんたんおはしは食洗機OKで使いやすい 見ていただいてありがとうございます。 お箸を練習中の3歳娘を育てる主婦、はつがカエデです。 わが家は「コンビのはじ...

▼段階を踏んで正しいお箸の持ち方を覚えさせたいなら「コンビのはじめておはし」

【レビュー】コンビのはじめておはしは正しい使い方を学べるけど何度か買い替えが必要 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 私の娘は2歳ころから「コンビのはじ...

▼お子さんの歯磨き、ちゃんとできてますか?

エビスポイントブラシは子供にもおすすめ! 歯と歯茎の間をキレイにできる 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 虫歯になりやすい「歯と歯の間」、いつもの歯ブ...
RELATED POST