育児グッズ

開閉式のトリオセットは年少じゃ開けられない!スライド式がおすすめ

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。

幼稚園児の娘を育てる主婦、はつがカエデです。

幼稚園年少の娘に、100均の開閉式トリオセットを購入したのですが、

フタを開けるのが難しかったのか、落として壊して持って帰ってきました。

1ヶ月でダメになりました(^_^;)

子供の手は「大人がゴム手袋や軍手を2枚重ねて付けた状態」といわれています。

つまり子供は大人のように手先が器用じゃないんですよね。

なので開けやすい「スケーターのスライド式トリオセット」を買いました。

カエデ

スケーターのトリオセットは、年中の今でも使っています。

食洗機もOKなのでおススメですよ!

Amazonのスケーター公式サイト→スライド式トリオセット

楽天市場のスケーター公式サイト→スライド式トリオセット

開閉式トリオセット(100均)は開けられない

ピンクが好きな娘に、100均で開閉式のトリオセットを購入しました。

でも、1ヶ月で壊れて帰ってきました…。

トリオセットのフタを開ける時に手がすべって、下へ落としてしまったみたいです。

結構バキバキに割れてました(^_^;)

幼稚園に行く前、トリオセットを開ける練習はさせていました。

でも開閉式だと、なんだか開けにくそうにしているんです。

この部分を指でグッと力を押さないと開かないんですよね。

確かに大人でもちょっと開けにくい…。(何で買ったんや)

娘はなんとかフタを開けられたので、そのまま幼稚園に持たせましたが

ある日「つかいにくい」と文句を言われてしまいました(^_^;)

実は子供の手先って、大人ほど器用じゃないらしいんです。

てぃ先生はこのように話しています。

大人でも2枚ゴム手袋や軍手をした状態でトリオセットは開けられないですよね。

なので、100均の開閉式トリオセットはおススメできないです。

カエデ

ママスタの口コミも一緒にご覧ください

開閉式は落としたりしたら開閉するボタンみたいなとこ壊れやすいよ。

スライドの方が使いやすそうだった。

一番最初開閉式買ったらわりとすぐに壊れてしまったので、その後はずっとスライド式。

開閉式は落としてツメが折れたら終わりだからスライド式にしてくださいって幼稚園の先生に言われました

箸スプーンフォークはスライド式?開閉式? | ママの交流掲示板 | ママスタコミュニティ より引用

開けやすいのは「スライド式」

先輩ママ達がおすすめするスライド式は「スケーター」から販売されています。

スケーターは奈良県にある、子供用水筒などで有名なメーカーです。

スケーターのスライド式トリオセットは

片手でトリオセットの端を持ち、もう片方でフタをスライドするタイプです。

これなら手先が器用じゃなくても開けやすいですね。

なので私の娘も、トリオセットは「スケーターのスライド式」を買いました。

食洗機対応なのが嬉しいですね。

娘に使い心地を聞いてみると「つかいやすい」と言っていました。

私も使ってみましたが、スライドするだけでフタが開くのがやっぱり便利ですね!

なのでトリオセットは「スライド式」がおすすめです。

カエデ

スケーターのトリオセットは、年中の今でも使っています。

長持ちするのでおススメですよ!

Amazonのスケーター公式サイト→スライド式トリオセット

楽天市場のスケーター公式サイト→スライド式トリオセット

まとめ

100均にある開閉式トリオセットはおススメできないです。

開けにくい・壊れやすいので「安物買いの銭失い」になってしまいました。

やっぱり子供が開けやすい「いいトリオセット」を買ってあげないとダメですね(^_^;)

先輩ママたちのおすすめは「スライド式」でした。

私も買いましたが、開閉式よりスライド式の方が断然開けやすかったです。

なのでトリオセットは「スライド式」がおすすめです。

Amazonのスケーター公式サイト→スライド式トリオセット

楽天市場のスケーター公式サイト→スライド式トリオセット

▼幼稚園(女児)の水着選びで失敗した話

幼稚園年少(女の子)の水着サイズに失敗!ワンサイズ上がおすすめ 閲覧ありがとうございます。 幼稚園の年少娘(4歳)を育てる主婦、はつがカエデです。 幼稚園で「自分で着られる水着を...

▼幼稚園の水筒選びで大変だった話はコチラで読めます

幼稚園の水筒選び(3歳年少)で失敗!スケーターの直飲みがおすすめ 見ていただいてありがとうございます。 もうすぐ4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 幼稚園で「自分で開け閉めで...
幼稚園の水筒はステンレス・プラスチックどっち? 機能・衛生面で比較 見ていただいてありがとうございます。 4才の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 前職では「飲料会社の検査員」をしていました...

▼子ども用しつけ箸についての記事はコチラ

【体験談】コンビはじめてお箸とエジソンのお箸のメリット・デメリットまとめ 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 子どものしつけ箸、どれにしようか迷...
【レビュー】ピジョン はじめてのかんたんおはしは食洗機OKで使いやすい 見ていただいてありがとうございます。 お箸を練習中の3歳娘を育てる主婦、はつがカエデです。 わが家は「コンビのはじ...

▼子供の歯、ちゃんと磨けてますか?

エビスポイントブラシは子供にもおすすめ! 歯と歯茎の間をキレイにできる 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 虫歯になりやすい「歯と歯の間」、いつもの歯ブ...