育児グッズ

幼稚園の水筒選び(3歳年少)で失敗!スケーターの直飲みがおすすめ

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。

もうすぐ4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。

幼稚園で「自分で開け閉めできる水筒」と指定されました。

ですが意外と3歳が自分で使える水筒って限られるんです!知らなかった(^_^;)

水筒を3本購入しましたが、どれも「自分で開閉できるもの」じゃなかったので断念…。

最終的に「Skater(スケーター)の直飲みプラスチック製水筒」にたどり着きました!

そんな話を簡単にまとめてみました。

▼私が購入した水筒はコチラ

▼「幼稚園の水筒はステンレス・プラスチックどっちがいい?」こちらをご覧ください

幼稚園の水筒はステンレス・プラスチックどっち? 機能・衛生面で比較 見ていただいてありがとうございます。 4才の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 前職では「飲料会社の検査員」をしていました...

幼稚園の水筒の選び方(大きさ・容量・指定について)

娘の通う幼稚園は、水筒にこのような指定がありました。

  • 自分で開け閉めでき、一人で飲めるもの
  • 350~500ml程度
  • 肩ひもがないもの(首締まり防止)
カエデ

「先生は子供1人1人見ていられないので、自分で扱えるものを」と言ってました。

「どれでも扱えるだろう」と思っていたのが間違いでした。

悲劇!3歳が水筒を自分で開けられない

結論からお話しすると、水筒を3本無駄買いしました(失敗しました)。

3本ともふたを開けられない・自分で飲めないんですよね…。

4本目でやっと自分で飲める水筒にたどり着きました。

▼今使っている水筒はこちらです(4本目に買ったやつ)

1本目:ステンレスは重たい

私が購入した水筒の1本目はこちら。

私が小学生の頃によく使っていたタイプ。ステンレス製の水筒です。

問題点はまず重たい。ステンレス製は子供には重すぎました。

3歳の娘が水筒を傾けてコップに注ぐこと自体が難しいです。

さらにコップは開けられても、きちんと閉めることが難しい。

「自分で開け閉めできる」ことができない水筒なのでNGでした。

カエデ

食洗器使えないのも親としてNGですね(^_^;)

部品を分解して洗えないので、衛生的にもNGです。

だいぶ昔に処分市で購入した水筒です…。

2本目:コップ式は閉められない

2本目はこちら。

実はこれもスケーターの水筒なんですが、コップ式の水筒です。

プラスチック製で軽く、食洗器対応。

これなら大丈夫かなって思ったんです。

ですが「コップをきちんと閉める事」が難しいみたいです。

閉めるのが難しくて、水筒で飲む練習自体嫌がるようになりました…。

ですがコップをしっかり閉めないと、倒れた時にこぼれてしまいます。

なのでコップをきちんと閉められないとダメなんですよね。

カエデ

しまむらで「処分価格で売られていた理由」がよくわかりました(^_^;)

3本目:直飲みだけど重たくてフタがかたい

3本目はこちら。

イトーヨーカドーで購入しました。これも実はスケーター。

ステンレス製の直飲み水筒です。(結構お値段高かったです)

任天堂大好き娘と夫がひとめ惚れして買いました(笑)

ですが問題点だらけでした…(^_^;)

  • フタのボタンが硬くて開けられない
  • ステンレス製で重たい
  • 食洗器不可
  • ロックできるけど、娘にはロック不要

フタのボタンを開ける練習をしてもらいましたが、やっぱりダメでした。

ボタンは大人でも「結構硬いな」って思うレベルです。

大好きなスプラトゥーンの水筒なのに、ボタンが硬くて嫌がるようになりました(^_^;)

直飲みプラスチック製水筒がおすすめ

4本目で、イトーヨーカドーで購入したスケーターの水筒。

プラスチック製の直飲みタイプです。

やっと「娘が自分で開け閉めできる水筒」にたどり着きました。

プラスチック素材なのでとても軽い。

そしてふたのボタンもそんなに硬くない。(でもしっかり閉まる)

親にも嬉しい「食洗器対応」です。

ゴムパッキンも取れるので清潔に保てます。

お値段もそんなに高くありません。

幼稚園の水筒を探しているなら、このタイプがおすすめですよ。

カエデ

私の娘は今も(年中、1年半)使っています!

長く使えるのでお勧めです。

まとめ

幼稚園の水筒をえらぶなら、次の水筒がおすすめです。

  • 自分でフタを開け閉めできる水筒(一番大切)
  • 直飲みタイプ
  • プラスチック製の軽いもの

意外と3歳児が扱える水筒は限られるので、しっかり選んでから購入しましょう。

カエデ

私は「スケーターのプラスチック製直飲みタイプ」をおすすめします!

▼私は下のシリーズの「どうぶつの森」を購入しました!

▼Skater(スケーター)公式サイトはこちら

スケーター公式ショップ(楽天市場)

スケーター公式ページ(Amazon)

カエデ

楽天市場店なら「交換用ゴムパッキン」の取り扱いもありますよ

▼「幼稚園の水筒はステンレス・プラスチックどっちがいい?」こちらをご覧ください

幼稚園の水筒はステンレス・プラスチックどっち? 機能・衛生面で比較 見ていただいてありがとうございます。 4才の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 前職では「飲料会社の検査員」をしていました...

▼幼稚園(女児)の水着で失敗した話

幼稚園年少(女の子)の水着サイズに失敗!ワンサイズ上がおすすめ 閲覧ありがとうございます。 幼稚園の年少娘(4歳)を育てる主婦、はつがカエデです。 幼稚園で「自分で着られる水着を...

▼幼稚園にもっていくカトラリーセットは「スライド式」がおすすめ

開閉式のトリオセットは年少じゃ開けられない!スライド式がおすすめ 閲覧ありがとうございます。 幼稚園児の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 幼稚園年少の娘に、100均の開閉式トリオ...

▼子供用しつけ箸、もう決めましたか?

【体験談】コンビはじめてお箸とエジソンのお箸のメリット・デメリットまとめ 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 子どものしつけ箸、どれにしようか迷...
【レビュー】ピジョン はじめてのかんたんおはしは食洗機OKで使いやすい 見ていただいてありがとうございます。 お箸を練習中の3歳娘を育てる主婦、はつがカエデです。 わが家は「コンビのはじ...

▼子供の歯、しっかり磨けてますか?

エビスポイントブラシは子供にもおすすめ! 歯と歯茎の間をキレイにできる 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 虫歯になりやすい「歯と歯の間」、いつもの歯ブ...