育児グッズ

子供の体温計にシチズン(CTD711)がおすすめ!簡単に測れる

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。

じっとするのが苦手な元気娘を育てる、主婦のはつがカエデです。

じっとしていられない子の体温測定って大変ですよね。

「脇で測定するタイプ」は子供が動いてしまって、エラーが出ちゃったり…。

正確に測れなくて困りますよね…。

シチズンの体温計なら「耳・おでこの両方」で測れます。脇に挟まなくていい!

しかも約1秒で測れます。大人も子供も「測定がすぐ終わる」のが嬉しいですね!

園に体温を報告する用に1台持っていると、とっても役に立ちますよ。

カエデ

飲み物(粉ミルク)の温度や、部屋の温度を調べることもできます。

赤ちゃんがいるご家庭にもいかがでしょうか?

created by Rinker
¥4,840 (2024/04/18 07:36:20時点 楽天市場調べ-詳細)

脇の体温計を嫌がる!暴れるから測れない

私の娘は「じっとしているのが苦手」です。

さらに肌の感覚がちょっと過敏な子のようです。

なので脇に挟むタイプの体温計は苦手。

じっとしてくれないので、エラーが出てしまいます。

どうも「冷たい体温計が脇に当たるのが嫌」みたいです。

寒い冬は特に嫌がります…💦

そうは言っても、毎日の体温測定は必須。

でも娘に毎日「お願いだから測らせて!」というのもめんどくさい…。

「パパッと測れて子供が嫌がらない体温計はないかな」と探していました。

シチズン(CTD711)は耳・おでこで測れる

夫がAmazonで購入した、シチズン体温計(CTD711)

これなら脇に挟まなくても測れます。しかも耳・おでこ両方で測れる優れもの。

あれだけ大変だった、毎日の体温測定が楽になりました!

今は「これなしでは体温測定できない」くらい、よく使っています。

CTD711の使い方(測り方)

①電源をON

②プローブ(測定部)のカバーをとって

③MODEを押して、測りたい部分を選択し

④測りたい部分にあてて「SCAN」を押すだけ。

カエデ
  • 耳の場合…耳の穴に入れて測る(鼓膜にまっすぐ向くように)
  • おでこの場合…おでこにくっつけて測る(1cm以内)

なんと約1秒で計測してくれます。早くて助かります!

バックライト機能があるので、暗い部屋でも測定可能ですよ。

カエデ

物体表面温度測定・室温測定もできます。

飲み物(粉ミルク)の温度や、部屋の温度を調べることもできますよ。

↓シチズン公式の使い方動画(Youtube)もどうぞ!

CTD711の口コミ

created by Rinker
¥4,840 (2024/04/18 07:36:20時点 楽天市場調べ-詳細)

正確に測りたいなら「耳測定」

シチズン体温計(CTD711)は「赤外線」方式で測定します。

つまり表面温度を測定して、体温として表示します。

(おでこモードは「おでこの温度から計算式で体温を算出する」そうです)

より正確に測れるのは「体の内部に近い部分」です。

体の内部に近い温度で測れる部位は、直腸・鼓膜・舌下・ワキの下と言われています。

(ちなみに体温は直腸→鼓膜→舌下→ワキの下の順に低くなります)

つまり耳の穴に入れて、鼓膜の温度を測定する「耳測定」の方が正確

ためしに脇の体温計と耳で測った温度を確かめてみました。(一応おでこも)

やっぱり耳で測った方が正確のようです。(おでこだと体温が高く表示される印象)

とはいうものの、ササッと測りたい時はおでこが便利ですね(^_^;)

CTD711の商品スペック

【測定範囲】

  • 耳・額モード 34.0℃~42.2℃
  • 物体表面温度モード -22℃~80℃
  • 室温モード 10℃~40℃

【表示範囲】

  • 体温表示:数字3桁+℃
  • 表示単位:0.1℃(例:36.8℃)

【電池・電池寿命】

  • CR2032(3V)×1つ
  • 約2,800回

【サイズ】

  • 寸法 : 約45(幅)×106(高さ)×61.2(奥行)mm
  • 質量 : 約63g (電池含む)

【注意】

  • 連続して測ることはできません。約7秒間あけてください
  • おでこで測る時は赤外線が目に入らないように使いましょう
カエデ

あらかじめ電池は内蔵されています。

取扱説明書はコチラ(公式サイト)をご覧ください。

▼CTD711の対応電池(CR2032)

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥450 (2024/04/18 07:36:21時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

子供の体温測定ってひと苦労しますよね。

「脇で測定する体温計」は子供が嫌がってしまう事があります。

じっとしてくれないと正確に測れなくて困りますよね…。

シチズンの体温計なら、耳・おでこの両方で測れて便利です!

(より正確に測りたいなら耳測定がおすすめ)

しかも約1秒で測れます。大人も子供も「測定がすぐ終わる」のが嬉しいですね!

園に体温を報告する用に1台持っていると、とっても役に立ちますよ。

カエデ

飲み物(粉ミルク)の温度や、部屋の温度を調べることもできます。

赤ちゃんがいるご家庭にもいかがでしょうか?

created by Rinker
¥4,840 (2024/04/18 07:36:20時点 楽天市場調べ-詳細)
created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥450 (2024/04/18 07:36:21時点 Amazon調べ-詳細)
子供が時間を覚えるための時計「セイコー知育時計」をプレゼントしてみた結果 閲覧ありがとうございます。 4歳娘を育てている主婦のはつがカエデです。 『子供に時計の読み方を教えたい』 『...
子供が騒音をたててイライラする!私はこのプレイマットで解決しました 閲覧ありがとうございます。 賃貸2階住み&4歳娘を育てている、主婦のはつがカエデです。 「下の人に迷惑がかかるから...