育児グッズ

ingenuityベビーチェアはいつから?使い方・取り付け方も説明

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

ingenuityのベビーチェアを2年半娘に使っていました。

ingenuityは6ヶ月~3・4歳まで使えます。

床の上に置いて「ローチェア」としても使えますし、

大人用イスの上へ取り付けて「ハイチェア」として使う事も可能です。

大人用イスへの取り付けも簡単です。

子供が小さいころはローチェア・大きくなったらハイチェアが活躍します。

どちらの使い方もできるingenuityのベビーチェアを買っておけば長く使えますよ。

カエデ

ingenuityの使い方や大人用イスへの取り付け方を写真付きで説明します。

何ヶ月から何歳まで使える?

ingenuityベビーチェアは6ヶ月~(腰が据わってから)使えます。

椅子の上に置く(ハイチェア)なら3歳まで。

床の上に置く(ローチェア)なら4歳まで使用できます。

(耐荷重:椅子置き15kg、床置き22.6kg)

使い方について(ローチェア・ハイチェア)

ingenuityベビーチェアは、ローチェア・ハイチェア2通りの使い方ができます。

状況に合わせて使い方を選べるのが便利です。

①床に置いてローチェアとして使う

ingenuityのベビーチェアはテーブル付きです。

テーブルの上に離乳食をおいて、赤ちゃんにご飯をあげられるのが便利です。

赤ちゃんが大きくなったら、自分でご飯を食べられるようにもなりますよ。

また、自分で座れないお子さんがぐずった時にも、ベビーチェアは活躍します。

テーブルにおもちゃを置いてあげれば、機嫌よく遊んでいるというレビューもありました。

カエデ

私の娘も寝てるだけじゃつまらないのか、よく泣いてました(^_^;)

自らすすんで座りたがるくらい、座るのが楽しかったみたいです。

②大人用イスにつけてハイチェアとして使う

大人と一緒のテーブルで、ご飯を食べたがる時もありますよね。

ingenuityのベビーチェアなら、大人用イスの上にのせることもできます。

ベビーチェアは「背面ベルト・底面ベルトの2か所」で固定します。

(ベルトの付け方は次の項目でお話しししています)

「子供が多少動いても揺れない」くらい安定感もバッチリです。

ingenuityは「腰と股の3点でベルトをとめられる」のも良い所。

3点ベルトのおかげで子供が抜けだしにくいのもメリットです。

カエデ

私の娘も1歳ころから、

親と一緒のテーブルで食べたがるようになりました。

ハイチェアなら同じ目線でご飯を食べられるので喜んでましたよ。

状況に応じてローチェア・ハイチェアと、使い方が選べるので便利です。

大人用イスは「幅43×奥行39cm以上、背もたれ高さ25cm以上」必要です。

椅子の上へのベルト取り付け方

ingenuityベビーチェアの、大人用イスへの取り付け方も簡単です。

写真付きで説明します。

カエデ

①背面ベルト・②底面ベルトの順番はどちらが先でもOKです

①背面ベルトをつける

背面ベルトはここにあります。

長さ調節は↓このベルトでできます。

背面ベルトの片方に、長さ調節用のベルトの片方をはめて

長さ調節しながら、もう片方の背面ベルトにはめます。

カエデ

ベルトがたるまないよう、ピンと張った状態にしましょう。

②底面ベルトをつける

底面ベルトは↓これです。

ベルトのフックを、左右にある引っかけ穴にはめます。

イスの底にベルトをまわして、バックルをはめます。

ベルトがたるまないよう、長さを調節してピンと張った状態にします。

カエデ

ベビーチェアを揺らしてみて、しっかり固定されていたらOKです。

取り付け方法も簡単ですよ。

まとめ

ingenuityのベビーチェアは、6ヶ月~3・4歳まで使えます。

また「ローチェア・ハイチェア」両方の使い方ができますよ。

大人用イスへの取り付け方もそんなに難しくありません。

子供が小さいころはローチェア・大きくなったらハイチェアが活躍します。

どちらの使い方もできるingenuityのベビーチェアを買っておけば長く使えますよ。

▼ingenuityのベルトの外し方はこちらをご覧ください

ingenuityベビーチェアのベルトの外し方・分解方法を説明 見ていただいてありがとうございます。 ingenuityのベビーチェアを娘に2年半使っていた主婦、はつがカエデです。 ...

▼私のingenuityレビュー記事はこちら

ingenuity(インジェニュイティ)レビュー!長く使えるのがいい 見ていただいてありがとうございます。 娘にingenuityを6ヶ月~3歳まで使っていた主婦、はつがカエデです。 ...

▼バンボとingenuityで迷ったら、こちらの記事をごらんください

バンボとingenuity(インジェニュイティ)どっち?違いを比較 見ていただいてありがとうございます。 3歳まで娘にingenuityのベビーチェアを使っていました。主婦のはつがカエデです。 ...