日用品

ナカバヤシコレクションケース(CCM-101NM)レビュー!

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

夫は任天堂のamiiboコレクターで、家に40体くらいあります(笑)

『コレクション品をキレイに並べて飾っておきたい』

そんな方に「ナカバヤシ コレクションケース」がおすすめです。

床や机に直置きOKですし、少し工作すれば壁に飾ることもできます。

お値段の割に高級感があって、大満足しています。

奥行は70mmなので、小さい・細身のフィギュアやミニカーを飾るのに向いてますよ。

大きめフィギュアなら、奥行が120mmの「コレクションケースプラス」がおすすめ!

カエデ

この記事では「ナカバヤシコレクションケース」について、以下の内容をお話しします。

  • メリット3つ
  • デメリット2つ
  • ねんどろいどやトミカは入るか?
  • サイズや内寸など(商品情報)

▼全面クリアケースが良いなら、無印のアクリルケースがおススメです

amiibo収納ケースに無印アクリルコレクションスタンドがおすすめ 閲覧ありがとうございます。ゲーマー主婦のはつがカエデです。 同じく夫もゲーマーで、収集癖があり、amiiboは50体以上持ってま...

メリット3つ

  1. 棚の高さ調節がカンタン・自由にできる
  2. ディスプレイに高級感が出る
  3. 直置き・壁掛け、どちらでもOK

①棚の高さ調節がカンタン・自由にできる

わが家はamiiboを飾るために購入しました。

小型のamiiboなら余裕で入ります。(奥行70mmまで)

机に散らかっていた小さな人形も、スッキリ収納できました。

棚の高さ調節も簡単です。

飾りたい物の高さに合わせて、棚受けダボを差し込むだけ。

カエデ

好きな時にサッと棚の高さを変えられるのがいいですね!

②ディスプレイに高級感が出る

コレクションケースの外枠は「天然ブナ」でできています。

ニスもキレイに塗られているので、値段の割に高級感があります。

そしてケース内の背面ミラーが「奥行きの広さ」を感じさせます。

「喫茶店の壁を鏡にする(お店を広く見せる効果)」と同じですね。

なので安さや窮屈(きゅうくつ)さを感じさせないつくりになっています。

ナカバヤシコレクションケースに飾ると、コレクション品の高級感がUPします。

③直置き・壁掛け、どちらでもOK

扉は簡単なロック付きです。勝手に開いてくることはありません。

棚自体が揺れても倒れないよう、下にでっぱりもあります。

なので床や机に直置きしても、しっかり自立してくれます。

また壁にフックを設置・ケース裏に吊下げ金具をつければ、壁に飾ることもできます。

▼付属品:吊下げ金具×2個とネジ×4個

棚の後ろには「ネジ用の穴」も開けてくれてあります。

家にプラスドライバーとフックさえあれば、壁掛けコレクションケースにもできます。

カエデ

直置き・壁掛けどちらでも使えるのがいいですね!

デメリット2つ

  1. 奥行きはそれほどない
  2. 小さい子供がいるなら注意が必要

①奥行きはそれほどない

幅(奥行き)は70㎜です。(ギリギリ72㎜くらい)

なので大型のamiiboやフィギュアは入りません。

ナカバヤシコレクションケースは、大型フィギュアを飾るのには向きません。

カエデ

ナカバヤシ コレクションケース プラス(CCM-103NM)なら、50㎜ほど奥行が広いです。

奥行だけ深くなったタイプです。

大型フィギュアを飾るなら、プラスがおすすめ。

(本体サイズW330×D170×H480mm、奥行120㎜まで)

②小さい子供がいるなら注意が必要

「小さいお子さんがいる家庭」限定になりますが…。

  • 棚受けダボは簡単に取れるため、誤飲に注意
  • 扉ロックは簡単に外れるので、イタズラ防止にはならない

なので「小さな子供の手の届かないところに置く」工夫が必要です。

ねんどろいどは入るか?

「ねんどろいどぷち」なら問題なく入ります。

ねんどろいども、よほど幅が大きくなければ入ると思います。

figmaも立たせれば入ります。

ねんどろいどを飾りたいなら「コレクションケース プラス(奥行120㎜)」がおすすめ。

ねんどろいどなら「1段に3〜4体、3段まで飾れる」とレビューにありました。

トミカやミニカーは入るか?

トミカは問題なく入ります。斜めにならべて飾っておくといい感じですね。

Amazonレビューには

「トミカ、マジョレット、ホットウィールや京商 (1/64) のミニカーを並べている」

という声もありました。

サイズと内寸など

品番CCM-101NM
サイズW330×D120×H480mm
棚板内寸W306×D70mm
本体重量3.4kg
棚耐荷重500g
製造国台湾
付属品棚板/5枚
棚受けダボ/20個
吊下げ金具/2個
吊下げ金具用ネジ/4本
カエデ

ナカバヤシ コレクションケースは他にも種類があります。

詳しくはナカバヤシ公式HPをごらんください。

コレクションケースプラスについては説明書をごらんください。

まとめ

わが家は小さなamiiboを片付けられなくて困ってました。

できれば見えるように飾って、キレイに並べておきたい…。

そんなときにナカバヤシのコレクションケースを見つけました。

小さなamiiboを収納するにはピッタリのケース!

お値段のわりに高級感ある見た目なので大満足しています。

カエデ

次のコレクション品を飾るのにおすすめ!

  • amiibo
  • ねんどろいどぷち
  • 小型のフィギュア
  • 細身のフィギュア
  • ミニカー(トミカ)

▼大きめフィギュアなら、奥行が120mmの「コレクションケースプラス」がおすすめ!

▼全面クリアケースが良いなら、無印のアクリルケースがおススメです

amiibo収納ケースに無印アクリルコレクションスタンドがおすすめ 閲覧ありがとうございます。ゲーマー主婦のはつがカエデです。 同じく夫もゲーマーで、収集癖があり、amiiboは50体以上持ってま...
amiiboを飾る収納ケースおすすめ2つ!100均は嫌な人向けに紹介 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 夫のコレクション癖でamiiboが40体くらいあります。 am...
スーパーファミコンのカセット収納におすすめのケースはコレだ! 閲覧ありがとうございます。夫婦ともにゲーマーのはつがカエデです。 夫はレトロゲームにハマっています。 スーファミソ...