育児グッズ

ingenuityベビーチェアのベルトの外し方を写真つきで説明

見ていただいてありがとうございます。

ingenuityのベビーチェアを娘に2年半使っていた主婦、はつがカエデです。

ingenuityのベルトって、引っ張っただけではとれないんですよね。

私もベルトを洗濯したかったんですが、最初は外し方に戸惑いました。

ですがコツをつかめはベルトの外し方も簡単ですよ。

この記事では実際に、ベルトの外し方を写真付きで説明します。

背もたれ部分(バックレスト)は外れません。

商品説明にも「背もたれ部分は一度はめると固定され、基本的には取り外しできない」と書かれています。

この記事でも説明していませんのでご了承ください。

ingenuityベビーチェアのベルト外し方・付け方

ingenuityのベルトは、このようなTの字になっています。

なのでTの「-」部分が、穴の所に引っかかって取れないんですよね。

ベルトを外すためには、このようにしてみてください。

①「T字」の薄い方を折りたたむ

②ベルトを折りたたんだ状態で穴に押し込む

③穴の反対側からベルトを引っ張る

外したベルトを付けるときは、逆の手順です。

①ベルト穴にベルトを押し込む

②穴の反対側からベルトを引っ張る

ベビーチェア背面のベルト2つ、腰ベルト2つは上記の方法で外すことができます。

カエデ

問題は「股部分のベルト」なんですよね…(^_^;)

ingenuityベビーベースの股ベルト外し方

ingenuityのベルトで特に外しにくいのが「股部分のベルト」です。

一番汚れやすいのに、一番ベルトが取りにくいので困りものです。

▼股部分のベルト

ベビーチェアの裏を見てみると、股ベルトの穴は下の台で隠れてるんですよね。

股ベルトを外すには、2種類の方法があります。

どちらでもベルトは外せるので、好きな方を選んでください。

  1. テーブルを外し、下の台を外さずにベルトを外す
  2. テーブルも下の台も外してベルトを外す

①テーブルを外し、下の台を外さずにベルトを外す

テーブルを外すと、女性の指先が入るくらいのすき間があります。

少しきついですが、指先でベルトのT字部分を折りたたんで引き抜きます。

(ベルトのくわしい外し方は、こちらをごらんください)

カエデ

下の台を外さない分、手軽に外すことができます。

ただ指の太い男性だと、このやり方はできないかもしれません。

②テーブルも下の台も外してベルトをはずす

ingenuityの下の台(灰色部分)は、取り外すことができます。

ただし、白いイス本体部分と灰色の台部分は「9個のツメ」で引っかかっています。

▼「ツメ」部分のアップ

9個のツメを外してから下の台を外さないと、破損の原因になります。

必ずツメを外してから、下の台を外すようにしましょう。

①まず、外周の7つのツメを外します。

ツメは下のように力をくわえると外れます。

②次に、台の中心にある「ベルト収納ポケット」のフタを開けます。

ポケットの中にもツメが2つあるので外します。

③9つのツメを外した状態で、下の台を引っ張れば取り外せるはずです。

下の台が取れれば、股ベルトの裏側が見えます。

これならベルトも外しやすいですよね。

カエデ

逆に下の台をはめるときは、ツメとツメ穴を合わせた状態で下の台を押し込めばOKです。

まとめ

ingenuityのベルトはT字になっているので、外し方にコツがいります。

ですが一度コツをつかんだら、簡単に取り外せるようになりますよ。

ベルトを洗濯ネットに入れて洗濯することもできました。

(乾燥機はたぶんNGです。壊れるのが心配なら手洗いをおすすめします)

この記事が参考になれば幸いです。

▼ingenuityとバンボの比較記事はこちら

バンボとingenuity(インジェニュイティ)どっちを買うべき? 見ていただいてありがとうございます。 3歳頃までingenuityのベビーチェアを娘に使っていた主婦、はつがカエデです。 ...

▼ingenuityのレビュー記事はこちら

【レビュー】ingenuityベビーチェアのメリットデメリット&バンボとの比較 見ていただいてありがとうございます。 娘にingenuityを6ヶ月~3歳まで使っていた主婦、はつがカエデです。 ...

▼ingenuityベビーチェアの対象年齢・使い方・椅子の上の取り付け方はこちら

ingenuityベビーチェアはいつから?使い方・椅子の上の取り付け方も説明 見ていただいてありがとうございます。 ingenuityのベビーチェアを2年半娘に使っていた主婦、はつがカエデです。 ...
RELATED POST