育児グッズ

ベビービョルンのスタイ(ミニ)はいつからいつまで?何歳まで使える?

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。

3歳の娘を育てる30代主婦、はつがカエデです。

食いしん坊の娘に「ベビービョルンのベビースタイ」を使っています。

でも「ベビージョルンのベビースタイはいつからいつまで使えるのかな?」思いました。

調べてみるとベビービョルンのHPには生後4か月~としか書いていません。

「いつまで使えるか」は不明なんですよね。

(ベビービョルンのミニスタイは生後10か月までのようです)

私が調査&測定して調べてみると、何歳まででも付けられることがわかりました(^_^;)

この記事では次の内容をお話しします。

  • ベビービョルンの公式サイト情報
  • 首周りの成長を考えるといつまで使えるのか、調査&測定してみた
  • 先輩パパママは何歳まで使っているのか調べてみた

ベビービョルン(ミニ)はいつからいつまでつかえる?

ベビービョルンのHPにはベビースタイは生後4か月から使えると書いてあります。

スタイは生後約 4 ヶ月のお子様からお使いいただけます。

キッチンについてのご質問 | ベビービョルン より引用

ただ「いつまで使えるか」は書いてありませんでした。

ベビービョルンのミニスタイは「4ヵ月くらい~10ヵ月」と書いてありますね。

スモールベビースタイ
対象月齢 4ヵ月くらい~10ヵ月(首周り約19~32cm)

フィーディングスタイセット – BabyBjorn – ベビービョルン オフィシャルウェブサイトより引用

首周りの成長を考えるといつまで使える?

結論から言うと、ベビービョルンのお食事エプロンは何歳まででも付けられます。

カエデ

30代の私でも、ベビービョルンのお食事エプロンを付けられたので間違いないです

上の結果はともかく、結論はきちんと調査&測定して出したので、安心してください。

まず、ベビービョルンの首周りの最大サイズは何センチか調べてみました。

最大の位置でスタイの首周りを測ると、36cmでした。

次に、子どもの首周りは年齢によってどう変化するのか調べてみました。

ベビースタイの通販を行っているお店に、スタイの首周りサイズが載っていたので引用します。

3か月~半年 24cm ~ 26cm 前後

半年~1歳 26cm ~ 28cm 前後

1歳~2、3歳 ~ 32cm 前後

スタイの首回りサイズについて | 手作りベビースタイ通販のフルールブルー より引用

(上のデータは、かなり余裕を持った首周りの長さになっています)

カエデ

ちなみに、私の3歳の娘は首周り:24.5cmでした。

つまり3歳になってもベビービョルンのお食事エプロンは付けられる、という事がわかります。

そしてこのベビービョルンのベビースタイ、大人の女性でもつけられます。

というのも、成人女性の首周りは約31cmなんです。(ちなみに成人男性は37cm)

30代の私も測ってみると、やはり31cmでした。

つまり、食べこぼさずに食べられるようになる年齢まで長く使えます。

もう1度お話しすると、ベビービョルンのお食事エプロンは、最大36cmまで首周りを広げられます

なので、ベビービョルンのお食事エプロンは何歳まででも付けられます。

みんなはお食事エプロンを何歳まで使う?

公式には「いつまで使えるか」は書いてありませんでした。

そしてベビービョルンのお食事エプロンは、何歳まででも付けられることがわかりました。

…といっても「お食事エプロンって、普通はいつまで使うものなのか」気になりますよね。

先輩パパママたちはいつまで使っていたのか調べてみました。

するとだいたい3歳前~3歳半までにエプロンを使わなくなるようです。

外した理由は次の通りです。

  • 本人が嫌がる
  • 汚れたら着替える練習をするため
  • 首回りがきつくなってきた

ですが、お食事エプロンをいつまで使うかは「あなたとお子さん次第」かなと思います。

先輩パパママの中には「1歳半ごろから子供が嫌がって外した」って方もいました。

その反対に「5歳でも使っている」という方もいました。
(お子さん自身が服を汚すのが嫌でつけるそうです)

早くからお食事エプロンが不要になる子・そうでない子がいるようです。

お子さんの様子を見て「もう大丈夫かな」と思ったら外すといいでしょう。

カエデ

ちなみに私の3歳2ヵ月の娘は、エプロンをたまに嫌がります。

ですが麺類・汁気の物は高確率でこぼしますので、必ずエプロンを付けるようにしています。

追記:4歳の今は嫌がるようになり、スタイを付けなくなりました(^_^;)

まとめ

ベビービョルンのベビースタイは生後4か月から使えます。

ミニスタイは生後10か月まで。スタイは「何歳まででも使える」ことがわかりました。

ですが、あくまで「ベビービョルンのベビースタイの場合」です。

他のお食事エプロンだと、年齢次第では使えなくなる場合もありますので気を付けてください。

▼ingenuityのベビーチェアもいかが?

ingenuity(インジェニュイティ)レビュー!長く使えるのがいい 見ていただいてありがとうございます。 娘にingenuityを6ヶ月~3歳まで使っていた主婦、はつがカエデです。 ...

▼ベビービョルンスタイの関連記事はこちら

【失敗談】ベビービョルンのスタイを初めから買っとけばよかった 見ていただいてありがとうございます。3歳の娘を育てる30代主婦です。 ベビービョルンのベビースタイ、お値段高めですよね…...
ベビービョルンのベビースタイレビュー!お食事エプロンにはコレ! 見ていただいてありがとうございます。3歳の娘を育てる主婦はつがカエデです。 ベビービョルンのベビースタイ、高くて買うのに...
ベビービョルンスタイの洗い方! 素材・耐熱性についても説明 見ていただいてありがとうございます。 ベビービョルン スタイ 洗い方 3歳の娘を育てる30代主婦、はつがカエデです。 ...