育児グッズ

【体験談】トイトレ時はジョイントマットよりプレイマットがいい

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。

4歳の娘がいる主婦、はつがカエデです。

トイトレとジョイントマットは本当に相性が悪いです。

つなぎ目からジョイントマット裏の床下におしっこがしみわたって、掃除が大変!

トイトレ中はジョイントマットを外した方がいいですよ。

と言っても、何も敷かないのはかわいそうだな…と思いますよね。

なのでトイトレ中におすすめのプレイマットを紹介しています。

カエデ

サッと拭けて手入れが簡単&軽いものを選びました。

ぜひ参考にしてくださいね。

トイトレとジョイントマットは相性が悪い

娘が2~3才のころトイトレを始めました。まぁ…トイトレは失敗の連続です。

トイレどころか、リビングでおもらししてしまう事もたくさんありました。

(さすがに大きい方は漏らさなかったですが…)

ジョイントマットを敷いた状態で、おしっこを漏らされると最悪です。

おしっこまみれのジョイントマットをはがして、お風呂場にもっていって掃除。

びちゃびちゃになった床も布巾で掃除、という二重苦でした…。

しかも子供に泣かれながらの掃除です。正直ストレスフルでした(苦笑)

ジョイントマットはつなぎ目があるせいで、そこから床下に広がってしまうんですよね。

なので、ジョイントマットだと「掃除の手間」が増えてイライラが増えます。

トイトレするなら、ジョイントマットは外したほうがいいと思いますよ。

トイトレ中にピッタリのプレイマット

でも何も敷かないと、転んだ時に心配だし、冬は冷たくてかわいそうと思いますよね。

なので私は「つなぎ目がなく布製ではない、軽いプレイマット」をおすすめします。

おしっこが浸み込まない、そして持ち上げやすいものがいいですね。

そこでおすすめなのが、楽天市場で販売されている「防水タイプのプレイマット」です。

防水性で、保温性も断熱性もある。これならトイレトレーニング中でも大丈夫!

おしっこや液体汚れもサッと拭くだけでOKです。

しかもつなぎ目がなく一枚続きなので、おしっこが床下にしみ出すこともありません。

一枚続きといっても折りたたみ可能なので、収納には困りません。

そして重さは1.2kg!片付けも持ち運びもラクなのが嬉しいですね!

まとめ

トイトレにジョイントマットは本当に相性が悪いです。

私はおススメしません…掃除のイライラ原因が増すだけです(^_^;)

とはいうものの、何もしかないのはちょっと抵抗がありますよね。

なので敷くなら「つなぎ目がなく布製ではない、軽いプレイマット」がいいですよ。

掃除の手間を省きたいなら、ジョイントマットから防水性プレイマットに変えましょう!

▼おすすめの防水性プレイマットはこちら!

▼トイトレおススメグッズを集めました

【実際に使って成功!】トイトレグッズのおすすめを6つ紹介します 見ていただいてありがとうございます。 3歳でトイトレ初成功し、今ではオムツもすっかり外れた娘を持つ、はつがカエデです。 ...

▼大人が邪魔にならないトイトレ用踏み台はヨークデルがおすすめ!

【レビュー】トイレの踏み台で大人の邪魔にならないものは「ヨークデル」 閲覧ありがとうございます。 4才の娘がいる主婦、はつがカエデです。 トイトレの踏み台で邪魔にならない物を探している...

▼トイトレ用おまる&補助便座は「コンビ おまるでステップ」がおすすめ!

コンビ洋式おまるでステップが便利!使った感想と口コミまとめ 見ていただいてありがとうございます。 3歳でトイトレ初成功した娘を育てる主婦、はつがカエデです。 今回は「コンビ ...

▼おまるの掃除の手間が省ける「スズランおまるシート」もいかが?

【レビュー】トイトレに「スズラン ベビー おまるシート」があると便利! 見ていただいてありがとうございます。 3歳のトイトレ中娘を持つ、30代主婦のはつがカエデです。 あなたのお子さんは...

▼トイトレでトイレの床がビチャビチャに…そんな悩みにコチラ

トイトレ(女の子)でおしっこが前に飛び散る原因と対策2つ 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘がいる主婦、はつがカエデです。 トイトレしていると、床がおしっこでビチャビチャ...