育児グッズ

ベビービョルンのベビースタイレビュー!お食事エプロンにはコレ!

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。3歳の娘を育てる主婦はつがカエデです。

ベビービョルンのベビースタイ、高くて買うのにちょっと抵抗がありますよね(^_^;)

ですが、1年以上使った私が断言します。

コスパ最高なんで、ベビービョルンのベビースタイを買っておけば間違いなし!

なぜなら食べこぼしをしっかりキャッチ・長く使える・お手入れ簡単だからです。

ベビービョルンのベビースタイがあれば、お子さんとの快適なお食事タイムを過ごせます!

この記事では、次の内容をお話しします。

  • 結論:ベビービョルンのベビースタイを買おう
  • ベビービョルンのベビースタイ メリット6つ
  • ベビービョルンのベビースタイ デメリット1つ
  • いまいちな点は「スモールサイズ」で解決!

結論:ベビービョルンのベビースタイを買おう

「ベビービョルンのスタイ、良さそうだけど高いしさ…」

と、実は私も思ってました。

なのでベビービョルンを買うまで、いくつか他のエプロンを買いました。

だけど失敗しました。早くベビービョルンのスタイ買っておけばよかった…!

結局ベビービョルンを買って、今は大満足しています。

【失敗談】ベビービョルンのスタイを初めから買っとけばよかった 見ていただいてありがとうございます。3歳の娘を育てる30代主婦です。 ベビービョルンのベビースタイ、お値段高めですよね…...

長く使いたいのであれば、高品質で高機能なベビービョルンがおすすめです!

値段の安さで選ぶと、絶対に後悔しますよ。(私が後悔したので)

ベビービョルンのベビースタイ メリット6つ

  1. 子どもの体にフィットするので、エプロンがずれない
  2. ポケットが広がっているので、食べこぼしを逃さない
  3. 首へ伝っていく食べこぼしをキャッチ!
  4. 首周りの調整ができるので、いつまでも長く使える
  5. 食洗器・酸素系漂白剤OKで手入れ簡単
  6. カビ・雑菌による「ぞうきん臭」がしない

①子供の体にフィットするので、エプロンがずれない

ベビービョルンのベビースタイは子どもの体にフィットするので、エプロンがずれません。

なので、きちんと食べこぼしをキャッチしてくれます。

ベビービョルンのベビースタイは弧を描いていますよね。

これは子どものおなかにフィットするよう作られたデザインだからです。

首から肩に隙間無く掛かり、お腹の凸凹にもフィット、腕は動かしやすいようにシェイプされ、お子さまとひとつになるよう工夫されています。

ベビースタイ – おなかにぴったりフィットするお食事エプロン | ベビービョルン より引用

100均のお食事エプロンだと、子供が動けばエプロンもゆらゆら揺れます。

これは素材が軽い&体にフィットしないからです。

なので食べこぼしをうまくキャッチできないため、高確率で服が汚れました。

さらに子供が動き回ると、食べこぼしの中身があふれたこともありました(^_^;)

その点ベビービョルンのベビースタイだと、子どものおなかにフィットします。

それにやや重みがある(約55g)ので、しっかりと垂れ下がってくれます。

なので、ちょっとやそっとでエプロンがずれたりしません。

食べこぼしもしっかりキャッチしてくれます。

カエデ

やや重いと言っても卵1個分より軽いので、子どもに負担はありません。

(ちなみにメイクマイディは‎120gです)

②ポケットが広がっているので、食べこぼしを逃さない

ベビービョルンのベビースタイは、口から伝ってきたどの方向からの食べこぼしもキャッチしてくれます。

上の写真を見てください。

エプロン自体が漢字の「八」の字のように、末広がりデザインです。

そして広くて深いポケットになっています。

つまりどの方向からどんな量や大きさの食べこぼしがこぼれてきても、逃さずキャッチ!

先ほどお話しした通り「弧を描いている」ので、しっかりエプロンを伝ってポケットインします。

つまり「口から伝ってきたどの方向からの食べこぼしも逃さずキャッチ」してくれます。

③首へ伝っていく食べこぼしもキャッチ!

ベビービョルンのベビースタイは首周りのひもを留める位置が調節できます。

なので首にピタッと合わせることができるんです。

つまり「口から首に伝っていく食べこぼしも逃さずキャッチ」します。

お食事エプロンのなかには、首周りの調節ができないものがあります。

「マジックテープであらかじめ留める位置が決まっているタイプ」ですね。

そうすると口からこぼれた食べこぼしが首をつたってしまうので、首周りはベタベタになります。

とくに汁系・ミートソース・ドロドロ状の離乳食ですね。

カエデ

首周りは汚れがたまるとかぶれやすいので、清潔にしたいですよね

ベビービョルンのベビースタイなら、留める位置を調節できます。

なので首にピタッと合わせれば、口から首へ伝っていく食べこぼしもキャッチしてくれるんです。

④首周りの調整ができるので、いつまでも長く使える

こちらの記事でベビービョルンのベビースタイはいつからいつまで使えるかお話ししました。

ベビービョルンのスタイ(ミニ)はいつからいつまで?何歳まで使える? 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる30代主婦、はつがカエデです。 食いしん坊の娘に「ベビービョ...

結論をサクッというと生後4か月~何歳まででも使えます。

これは、ベビービョルンの首周り調節が最大36cmまでOKだからです。

(公式では30cmとなっていますが、厳しめに書いているのではないかと思います)

成人女性が首周り31cmなので、子どもがエプロンを必要としない年になるまで長く使えます。

つまりベビービョルンのベビースタイだと首周りの調節ができるので、いつまでも長く使えます。

⑤食洗機OK、酸素系漂白剤OKとお手入れ簡単

こちらの記事で、ベビービョルンのベビースタイのお手入れ方法についてお話ししました。

ベビービョルンスタイの洗い方! 素材・耐熱性についても説明 見ていただいてありがとうございます。 ベビービョルン スタイ 洗い方 3歳の娘を育てる30代主婦、はつがカエデです。 ...

結論をサクッと言うと、ベビービョルンのお手入れは簡単!

食洗機に入れるだけで済みます。

洗濯・めんどくさい手洗いもする必要ありません。

食洗機のない方は、食器のようにスポンジで洗うだけでOKです。

それだけで買ってきた当初のまま、きれいな状態を保ってくれています。

カエデ

手入れが簡単なのはめっちゃ助かります!

それに万が一、色汚れが目立ってきても酸素漂白剤なら使えます。

(キッチンハイターのような塩素系漂白剤は色落ちします)

つまり食洗機に入れるだけ・食器感覚で洗えばOKなので、お手入れもとても簡単です。

⑥カビ・雑菌による「ぞうきん臭さ」の心配なし

ベビービョルンのベビースタイだと、カビ・雑菌による「ぞうきん臭」は発生しません。

というのも私、実はベビービョルンの前に「100均のお食事エプロン」を使っていました。

するとだんだん「ぞうきん臭く」なってきて、買い替える必要があったんです。

カエデ

おそらくですが「生乾き+布部分に汚れがたまる」

⇒雑菌・カビが増えちゃったのかなと思っています。

詳しくはこちらでお話ししています。

【失敗談】ベビービョルンのスタイを初めから買っとけばよかった 見ていただいてありがとうございます。3歳の娘を育てる30代主婦です。 ベビービョルンのベビースタイ、お値段高めですよね…...

一方、ベビービョルンのベビースタイの素材は熱可逆性エストラマーです。

簡単に言うとプラスチックとゴムの中間のような素材です。

つまり、こういうことになります。

  • 水をはじくので生乾きしない
  • つるつる素材なので、汚れがつきにくい

なので雑菌・カビによる「ぞうきん臭」は発生しません。

ベビービョルンのベビースタイを1年以上使っていますが、買ってきた当時のままです。

デメリット:折りたたみ不可・持ち運びにくい

ベビービョルンで唯一いまいちだなと思った点は「かさばる」ところ。

ベビービョルンのベビースタイは「プラスチックとゴムの中間くらいの硬さ」

つまりナイロン・布素材のエプロンのように折りたためません。

なのでお出かけの時にもっていくと、荷物がかさばってしまいます。

カエデ

と言っても、お出かけ用は別のエプロンを用意すればいいだけです。

お出かけの時は100均のエプロンを使っていたので、私はそれほど困らなかったです。

ベビービョルンスタイの口コミ

https://twitter.com/d_ryooo_b/status/1487460900978135040?s=20&t=IgNYbINVQJope7hBq1Md9g

ベビービョルンスタイのスモールは必要じゃないけどあると便利

ベビービョルンのベビースタイには「小さいサイズ(ミニスタイ)」があります。

(通常サイズとのセット販売「フィーディングスタイセット」で入手できます)

通常サイズの首周りの長さはそのままに、エプロン部分だけが小さくなりました。

ベビースタイ

  • 首周り約19〜30cm
  • 幅約21×高さ約25cm

♦スモールベビースタイ

  • 首周り約19~32cm
  • 幅約16.5x高さ約22cm
  • 目安:生後10か月まで

ベビービョルンの唯一のデメリット「かさばる」問題も、これで解決できます。

スモールサイズは「子供が1歳未満までは重宝する」ようです。

小さいタイプは丈が短いだけでなく、首もとが広くできていて、5ヶ月の子には大きいタイプより断然つけやすいです。

Amazon.co.jp: ベビービョルン 【日本正規品保証付】フィーディングスタイセット パウダーブルー: ベビー&マタニティ より引用

ですが必要かと言われれば「あったら便利」程度かなと思います。

お子さんが嫌がらないのであれば、ベビービョルンスタイだけでいいと思いますよ!

カエデ

食べこぼしが気になりだすのは、自分で食べ始めるころですからね

(生後10か月は、まだ親が食べさせてる段階)

まとめ

ベビービョルンのベビースタイ、私は買ってよかったと思っています。

食べこぼしをしっかりキャッチ・長く使える・手入れ簡単で完璧だからです。

なので、最初からベビービョルンを選んでおけばよかったと後悔してます(^_^;)

ベビービョルンのスモールスタイもあったら便利です。

とくに子供が1歳未満の頃は使いやすいみたいですね。

もしどちらも欲しいなと思ったら、フィーディングスタイセットを購入しましょう!

(スモールスタイだけでは売っていません)

▼ingenuityのベビーチェアもいかが?

ingenuity(インジェニュイティ)レビュー!長く使えるのがいい 見ていただいてありがとうございます。 娘にingenuityを6ヶ月~3歳まで使っていた主婦、はつがカエデです。 ...

▼ベビービョルンスタイの関連記事はこちら

【失敗談】ベビービョルンのスタイを初めから買っとけばよかった 見ていただいてありがとうございます。3歳の娘を育てる30代主婦です。 ベビービョルンのベビースタイ、お値段高めですよね…...
ベビービョルンスタイの洗い方! 素材・耐熱性についても説明 見ていただいてありがとうございます。 ベビービョルン スタイ 洗い方 3歳の娘を育てる30代主婦、はつがカエデです。 ...
ベビービョルンのスタイ(ミニ)はいつからいつまで?何歳まで使える? 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる30代主婦、はつがカエデです。 食いしん坊の娘に「ベビービョ...