子育て

子供が騒音をたててイライラする!私はこのプレイマットで解決しました

閲覧ありがとうございます。

賃貸2階住み&4歳娘を育てている、主婦のはつがカエデです。

「下の人に迷惑がかかるから、じっとしてなさい!」

「ジャンプしない!走り回らない!何度言ったら分かるの!」

私が何度も何度も娘に言った言葉です。本当にイライラしますよね。

とはいえ、子供に「じっとして!」って言うのは難しいことくらいわかってるんですよね。

でも下の階には人が住んでるし…もし怒ってきたらどうしよう…。

そんな時にネットで検索して購入したのが「山善プレイマット」です。

山善プレイマットのおかげで「子供を叱ってばかりのイライラ」から解放されました。

私は本当に買ってよかったなって思っています。

▼山善プレイマットのレビュー記事はコチラ

【レビュー】山善プレイマットは防音効果バッチリ! メリット・デメリットを説明 見ていただいてありがとうございます。 賃貸2階住み&4歳の元気娘を育てる主婦、はつがカエデです。 子供がいると「走...

子供に注意してもジャンプ・走ってイライラ!

私の娘が2歳の頃、今の賃貸住宅2階に引っ越してきました。(以前は1階だった)

娘に「今度の家は下に住んでいる人がいるから、バタバタしちゃだめよ」

って言いましたが、2歳の娘はそんなこと聞いてくれません。

一日中、ピョンピョン跳ねたりドタバタ走り回ったりしていました。

何度「ジャンプしちゃだめ!」「走ったらダメ!」って注意したかわかりません。

一日中娘を怒らなければいけない毎日で、本当に疲れました。

でも、2歳頃って落ち着きがないのは当たり前なのだそうです。

自由に動きまわって遊ばせてあげる環境が大事なんだとか。

でもそれは分かってるんです。2歳児に「じっとしろ」って言うのが無茶だってこと。

といっても下の階には住人がいるから、そういうわけにもいかないじゃない…。

そしてついに、隣の部屋で在宅勤務している夫からこう言われました。

「さすがにドタバタしすぎ。下の階の人に迷惑がかかるよ」

でも私は「ちゃんと言ってる!でも娘が言う事聞かないの!」って逆ギレ(苦笑)

あの当時の私は、精神的にまいってたんだと思います。

カエデ

私も知らなかったのですが、ジョイントマットって防音効果がありません。

ジョイントマットを敷いてれば、少しくらい対策できると思ってたのに…。

ジョイントマットは厚みがあるものの、重量がないので、振動音を軽減することは難しいんです。

「子供の足音対策に〇〇は、ほぼ効果がない」て知っていましたか? | 防音専門ブログ「音 LINE NEWS」

ネットで検索→山善プレイマットにたどり着く

これでは毎日イライラしっぱなしでしんどい!

それに娘も、私に怒られてばかりでかわいそう…。

そこで「走り回っても床下に響かない、防音効果のあるマットを買おう」と思いました。

足音(振動音)を減らすには、このようなマットが必要だそうです。

お子様の足音といった音は、大きな振動を伴います。振動音を軽減するためには、「厚み」と「重み」が非常に重要になります!!

「子供の足音対策に〇〇は、ほぼ効果がない」て知っていましたか? | 防音専門ブログ「音 LINE NEWS」

厚みと重みのあるマット…そこで検索して見つけたのが「山善プレイマット」です。

厚みは5cm、重さは2kg。しっかり厚みも重みもあります。

アマゾンレビューを見てみると、このような書き込みがありました。

「いちいち子供に、廊下を走っちゃダメ!と注意しなくてよくなった」

「娘の部屋に敷きました。衝撃や音を吸収していて、とても助かっています」

でも6畳間に90×90cm1枚では足りない。

なので6枚購入して、マットを部屋に敷き詰めました。

かなり高い買い物になったけど、これで問題が解決するならと…。

山善プレイマットは買って大正解!

山善プレイマットは買って大正解だったなって、今でも思っています。

もうこれを敷かないで、子供を遊ばせることなんてできません。

床下への響き方が、マット有り無しでは全然違うんです。

ジョイントマットだと、ジャンプするとそのまま床下に衝撃が伝わっている感じ。

でも山善プレイマットなら、床下への衝撃が和らいでいる感覚があるんです。

床への響き方が、マット有り無しでは段違いだなって思いました。

それに山善プレイマットのおかげで、娘にいちいち怒らなくてよくなりました。

「このマットの上なら走り回ったり、少しくらいなら飛んだりしてもいいよ」

って、娘に「自由に動き回っていい場所」を与えられたのが良かったです。

なので私も「ジャンプしない!走らない!」と怒るストレスから解放されました。

娘も「怒られずにのびのびと遊べる場所」ができて、嬉しそうにしています。

山善プレイマットは買って大正解だったなって、今でも思っています。

まとめ

「子供が騒音をたててイライラする!」その気持ち本当にわかります。

でも子供に「じっとしてなさい!」は難しいことだって、実は分かってるんですよね。

だから「怒ってばかりで子供がかわいそうだな」とも思っちゃう…。

山善プレイマットがあれば、子供が自由に動き回れる場所を作ってあげられます。

子供は自由に走ったり飛んだりできるので、とても喜んでくれますよ。

それにあなたの「騒音問題で床下を気にするイライラ」から解放されます。

「子供の騒音でイライラ」して悩んでいるなら、ぜひ検討してみてくださいね。

▼山善プレイマットのレビュー記事はコチラ

【レビュー】山善プレイマットは防音効果バッチリ! メリット・デメリットを説明 見ていただいてありがとうございます。 賃貸2階住み&4歳の元気娘を育てる主婦、はつがカエデです。 子供がいると「走...

▼2~4歳児の「お悩みあるある話」はコチラ

【体験談】トイトレは怒って厳しくするよりも、ほめた方が成功する 見ていただいてありがとうございます。 未就園児の3歳娘を持つ、30代主婦のはつがカエデです。 トイトレ、うまくいか...
女の子のトイトレ! おしっこ前に飛ぶ→床ビチャビチャの原因と対策 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘がいる主婦、はつがカエデです。 トイトレしていると、床がおしっこでビチャビチャ...
【3~4歳】子供が言う事聞かないからイライラする!原因は昔のあなたにあるかも 閲覧ありがとうございます。 4歳の頑固な性格の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 「子供が言う事を聞かないからイラ...
子供に怒ると後悔→自己嫌悪→罪悪感で辛い…怒鳴ってしまうのをやめたい 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 『子供に対して、どうしても厳しく怒ってしまう...
【体験談】コンビはじめてお箸とエジソンのお箸のメリット・デメリットまとめ 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 子どものしつけ箸、どれにしようか迷...
RELATED POST