日用品

【レビュー】山善プレイマットは防音効果バッチリ! メリット・デメリットを説明

見ていただいてありがとうございます。

賃貸2階住み&4歳の元気娘を育てる主婦、はつがカエデです。

子供がいると「走る・ジャンプした時の騒音問題」は付きものですよね。

特に賃貸住宅の2階以上に住んでいると、下の階が気になる…。

私も「ジャンプしちゃダメ!」と娘に注意してばかりで困り果てていたんです。

そんな時に購入した山善のプレイマットが、騒音問題の解決に役立ちました!

これのおかげで「騒音問題を気にするイライラ」から解放されましたよ(^▽^)

カエデ

この記事では「山善のプレイマット」の、次の内容をお話しします。

  • メリット5つ
  • デメリット2つ
  • 購入した人の口コミ
  • 商品情報

▼カラーバリエーションが豊富なのは、山善通販「くらしのeショップ」です。

商品レビューを投稿すると500円引きクーポンがもらえます!

山善プレイマットのメリット5つ

  1. 床下に振動が響かない
  2. 子供を怒るイライラから解放される
  3. 1枚2kgで片付けラクラク
  4. 半分に折りたためる・自立する
  5. 防水加工でお手入れラクラク

①床下に振動が響かない

1番のメリットは、子どもが走ったりジャンプしたりしても床にひびかない事。

これのおかげで騒音問題でヒヤヒヤすることも減りました!

実はわが家、以前は「ジョイントマット」を敷いてたんです。

でもジョイントマットって、ほとんど防音効果がありません。

娘が走り回ると「床下に振動が伝わっているな」というのは私でもわかりました。

▼床下への騒音で悩んでいた話は、こちらで読めます

子供が騒音をたててイライラする!私はこのプレイマットで解決しました 閲覧ありがとうございます。 賃貸2階住み&4歳娘を育てている、主婦のはつがカエデです。 「下の人に迷惑がかかるから...

山善のプレイマットを敷いてからは、床下に響いてるなって感じが減りました。

なぜなら山善のプレイマットは厚さ5cm・重さ2kgもあるからです。

子供の足音(振動音)を減らすには、マットに「厚み」と「重み」が必要なんだそうです。

なので山善プレイマットを敷いていれば、防音効果はバッチリですね!

▼Amazonのレビューにも、このような口コミがありました。

マンションの下の住人と騒音トラブルで何度も音がうるさいと言われていて、引越しも検討するくらいでしたが、このマットをリビングに敷き詰めてみたらとりあえず言われなくなりました

②子供を怒るイライラから解放される

2番目メリットは「怒るストレス」からの解放です。

床下への騒音を気にする家に住んでいると、親子にこんなイライラがのしかかります。

「床下への騒音が気になる家」に住んでいると、親も子もこんなストレスを感じます。

親→子どもがドンドンするたびに怒る、ずっと見張っとかなければいけない

子供→ずっと見張られていて息苦しい、何か行動したら怒られる

それが山善のプレイマットがあると、騒音問題を気にしなくてよくなります。

つまり親子ともに「怒る・怒られるストレス」から解放されます。

カエデ

私も夫も、走り回る娘にイライラすることがグンと減りました。

娘は以前よりのびのびと遊べるようになって、嬉しそうにしています。

山善のプレイマットは、本当に買ってよかったなと思っています。

▼Amazonのレビューにも、このような口コミがありました。

いちいち子供に、廊下を走っちゃダメ!と注意しなくてよくなりました。3才の男の子がジャンプしても下に響く感じがしません。(中略)早く買っておけばよかったー、と思いました!

③1枚2kgで片付けラクラク

山善のプレイマットは1枚2kg。大人なら片手で持ち上げられる重さです。

なのでそこまで重くはありません。

それに山善プレイマットは1枚1枚が独立しています(くっついていません)。

だからジョイントマットのような「掃除のしにくさ」もありません。

ジョイントマットはマット同志が凸凹でつながっています。

それで困るのが「裏側を掃除をする時」なんです。

バラバラにするのもめんどくさいし、持ち上げにくいのも難点です。

ですが山善のプレイマットなら1枚1枚が独立しているので、持ち上げるときもラクラク!

ジョイントマットより掃除しやすいのがいいですね(^▽^)

④半分に折りたためる・自立する

山善のプレイマットは半分に折りたたむことができます。

(60×60サイズは折りたためませんので注意!)

プレイマットの中には、面積が広いうえに折りたためないものがあります。

その場合、立てかけた時に場所を取りますし、安定性が悪くて倒れてきちゃうんですよね。

ですが山善のプレイマットは、半分にたたむとしっかり自立してくれます。

折りたたんだ時のサイズは幅90×奥行45×高さ10cm。

2歳児と同じくらいの大きさになります。

半分にたためるし、自立するので壁に立てかけておけるので、片付けもラクラクです。

⑤防水加工でお手入れラクラク

山善のプレイマットは防水加工なので、汚れもさっと拭けます。

子どもは何で床を汚すか、まったく予測できません。

食べ物だったり、飲み物だったり、はたまたトイレトレーニングを失敗したおしっこやうんちだったり…。

なので防水加工は必須です。

山善のプレイマットは防水加工なので、汚れもさっと拭けて手入れが簡単です。

カエデ

マットの中身とジッパー部分の写真を載せておきます。

▲子供がジッパーで遊ばないように、引っ張る部分は元からついていません。

山善プレイマットのデメリット2つ

  1. 1枚の値段が高い
  2. 1枚では足りない

①1枚の値段が高い

こちらを見てもらうとわかりますが、1枚だけでこのお値段です。

90×90cmサイズは、ジョイントマット(30×30cm、8枚分)と同じくらいのサイズになります。

ジョイントマットは安物だと500円くらいなので、10倍以上のお値段です。

買おうと思ったら、ちょっと覚悟がいるお値段です。

②1枚では足りない

山善プレイマットの一番大きなサイズは「90×90cm」です。

でも子供を遊ばせようと思ったら、1枚では全然足りません。

娘の部屋は6畳間なので、6枚敷いてピッタリくらいです。

つまり部屋に敷き詰めようと思ったら、万単位での買い物になります。

購入するなら、部屋のサイズを測ってから買いましょう。

▼6枚買ったので、30,000円近くかかりました(^_^;)

山善プレイマットの口コミ・評判

山善のプレイマット 商品情報

商品名山善(YAMAZEN) プレイマット
サイズ幅90×奥行90×高さ5cm
(折り畳み時:幅90×奥行45×高さ10cm)
重さ2kg
材質側地=塩化ビニル、中材=ポリエチレン
カラーレッド・イエロー・ブルー・グリーン・ベージュ・ダークブラウン・グレー(新色)

▼カラーバリエーションが豊富なのは、山善通販「くらしのeショップ」です。

商品レビューを投稿すると500円引きクーポンがもらえます!

プレイマット 90×90cm 2つ折り IRM-9090F2B 正方形 大判 マット 防音マット 折りたたみ ヨガマット トレーニングマット 滑り止め 山善 YAMAZEN 【送料無料】

まとめ:山善プレイマットで足音問題からサヨナラ!

♦山善のプレイマットのメリット5つ

  1. 走ったりジャンプしたりしても床にひびかない
  2. 「騒音を気にする」イライラから解放される
  3. 1枚2kgで片付けラクラク
  4. 半分に折りたためる・自立する
  5. 防水なので汚れをサッと拭ける

♦山善のプレイマットのデメリット2つ

  1. 1枚の値段が高い
  2. 1枚では足りない

私は山善プレイマットのおかげで、騒音問題を気にするストレスから解放されました。

小さなお子さんがいて、賃貸2階以上に住んでいる方には必須グッズだと思います。

高かったけど私は満足していますし、買ってよかったと思っています。

「子供の足音が下に響いてないか心配」という方はぜひ検討してみてくださいね

▼カラーバリエーションが豊富なのは、山善通販「くらしのeショップ」です。

商品レビューを投稿すると500円引きクーポンがもらえます!

▼山善プレイマットを買おうと思ったきっかけは、こちらの記事で読めます。

子供が騒音をたててイライラする!私はこのプレイマットで解決しました 閲覧ありがとうございます。 賃貸2階住み&4歳娘を育てている、主婦のはつがカエデです。 「下の人に迷惑がかかるから...

▼プレイマットをお探しの方は、次の記事も参考になりますよ

赤ちゃんはプレイマットジョイントマットどっちがおすすめ?→プレイマット! 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 以前、下の記事で「赤ちゃんにジョイ...

▼私はジョイントマットをおすすめしません

【失敗談】赤ちゃんにジョイントマットは必要?→やめた理由を5つ説明 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 「赤ちゃんが生まれたら、ジョイント...