子育て

子供用ハーネスなら赤ちゃん本舗へ! 子どもと一緒に選ぶメリット3つ

見ていただいてありがとうございます。

とても元気な3歳娘を育てている主婦、はつがカエデです。

迷子ひもは1歳半から1年半使用しています。

「赤ちゃん本舗」のお店では子供用ハーネスがたくさん売られています。

大手通販サイトでも子供用ハーネスを買うことはできるんですが…。

お子さんと一緒にお店に行って、お子さんが気に入ったものを使うのが良いと思います。

この記事では赤ちゃん本舗に子供用ハーネスが売られている様子、

そしてなぜ「お店に行って選んだほうが良いのか」理由を3つお話しします。

子供用ハーネスは赤ちゃん本舗で売っている

実際に、赤ちゃん本舗で売っていた様子はこちらです!

13種類もの子供用ハーネスが売られていました。

日本製を取り揃えているあたりが赤ちゃん本舗らしいなって思いました。

そして右端下2つに、海外で人気の「本物のgoldbug」がちゃんと売られていますね。

goldbugは通販サイトで↓のような偽物が出回っています(しかも結構多い)

goldbug正規取り扱い店でも、このような注意書きが書かれていますよ。

【国内正規品】ベビーリュック goldbug ゴールドバグ 国内正規品 ぬいぐるみ ハーネス リュック リュックサック 迷子 ひも 紐 子供用 子供 男の子 女の子 一升餅 迷子紐 RSL 洗濯可 迷子ハーネス 迷子リュック

なので通販サイトで購入するのは少しリスクがあるんです。

「実際に目で見て、子供用ハーネスを選びたい!」人は赤ちゃん本舗に行きましょう。

▼「アカチャンホンポネット通販」にも子供用ハーネスが売られています。

ただお店より品ぞろえは少ないです。

バック・リュック・迷子ひも

子どもと一緒に迷子ひもを選ぶメリット3つ

通販サイトで子供用ハーネスはたくさん売られています。

『お店行くのめんどくさいな…もうネットで買ってもいいかな』と思いますよね。

私はお店に行ける距離なら、子どもと一緒にハーネスを選んだほうが良いと思っています。

理由は次の3つです。

  1. 子どもが気に入る迷子ひもを選べる
  2. 子どもの体に合った迷子ひもを選べる
  3. 迷子ひもの品質を目で確かめられる

①子どもが気に入る迷子ひもを選べる

子供用ハーネスを付ける時期はちょうど「イヤイヤ期」ではないですか?

子どもが気に入るハーネスじゃないと嫌がられる可能性があります。

私の娘も気に入ったリュックじゃないと背負ってくれない時期がありました。

子供が喜んで付けてくれるハーネスを選ぶのが最優先事項なんです。

▼「気に入らない迷子ひも」だとこうなります

②子どもの体に合った迷子ひもを選べる

子供用ハーネスって、本当にいろいろあります。

リュックタイプ・手首につけるタイプ・ハーネスのひもが長い(短い)タイプ…。

実際に目で見て購入しないと「こんなはずじゃなかった!」となりがち。

特に子供が背負えるサイズと重さなのか、ハーネスのひもの長さはちょうどいいのか。

そのあたりはきちんと確かめておいたほうが良いですね。

カエデ

ハーネスのひもが長いと、こんな危険性があります。

  • 周りの人を巻き込む
  • 危ない時に十分に引き寄せられない
間違った使い方は事故の元! 子供用ハーネスの危険・正しい使い方 カエデ 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦のはつがカエデです。 娘は1歳半~3歳まで、子供用ハーネ...
子供用ハーネス(リュック・手首型)のおすすめ&メリット・デメリットを説明 見ていただいてありがとうございます。 元気すぎる3歳娘を育ている主婦、はつがカエデです。 迷子ひもは1歳半から1年半使用し...

③迷子ひもの品質を目で確かめられる

子供用ハーネスは「子供の安全のために親が使う」もの。

見た目ももちろんですが、安全性・つけやすさ・外れにくさをしっかり見ておきたいですよね。

ネットで購入すると「思ってたのと違う」という事態になりがちです。

▼Amazonで迷子ひもレビューを見ていると、こんな口コミがありました

金具が子どもの重みで直ぐに壊れました。転倒しやすい時期の子どもには使えないです。

Amazon | 迷子防止ひも リード付き Suerba 赤ちゃん ベビー 迷子紐 ハーネス ぬいぐるみ 可愛い (ハチ) | 迷子防止リュック・ハーネス | ベビー&マタニティ 通販 より引用

買って損しました。

まず子供の体に沿う様に作られていない。

マジックテープで調節するのですが、一歳三ヶ月の子でもうギリギリ。。。マジックテープのザラザラの面がリードにくっついてしまい、リードが持ちにくい。☆は一つもつけたくない。

Amazon | Mommy’s Helper Kid Keeper(迷子防止・子供・キッズ・幼児・ベビー) [並行輸入品] | 迷子防止リュック・ハーネス | ベビー&マタニティ 通販 より引用

「買ったけど、思ってたのと違って使わなかった」が一番悲しいですよね。

なのでお店に行って「子供に背負わせてみて、使い心地を確かめてから買う」のが良いですね。

まとめ

子供用ハーネスをお店で買いたいなら、赤ちゃん本舗が一番。

日本製を置いていたり、海外製のものでも「本物」が売られています。

子供用ハーネスは次の基準で選ぶといいですね。

  • 子どもが使いたいと思うか?
  • 子どもの体に合っているか・ハーネスのひもはちょうどいいか
  • 子どもの安全をしっかり守ってくれそうか?

お子さんが気に入る&お父さんお母さんが納得できる子供用ハーネスを選びましょう!

▼「アカチャンホンポネット通販」にも少しだけ子供用ハーネスが売られています。

バック・リュック・迷子ひも

▼子供用ハーネスの記事一覧

間違った使い方は事故の元! 子供用ハーネスの危険・正しい使い方 カエデ 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦のはつがカエデです。 娘は1歳半~3歳まで、子供用ハーネ...
子供用ハーネス(リュック・手首型)のおすすめ&メリット・デメリットを説明 見ていただいてありがとうございます。 元気すぎる3歳娘を育ている主婦、はつがカエデです。 迷子ひもは1歳半から1年半使用し...
子供用ハーネスはいつから? 何歳まで使える? 1年半使用の子育て主婦が説明 カエデ 見ていただいてありがとうございます。はつがカエデです。 外出にはハーネスがかかせないくらい元気な3歳娘を育てています。 ...
【体験談】子供用ハーネス反対・批判の声は辛い。 私は子供が大切だからつけてます 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。 娘は「ハーネスがなかったら絶対事故にあって...
【体験談】子供用ハーネスのメリット3つ! ブログにまとめてみた歩き出した子供が事故に合わないかハラハラ、迷子になってしまわないか不安…そんなお悩みありませんか? 我が家では子供の迷子防止リュックのおかげで、子供と安心してお出かけできています。 批判・賛否が気になる方、実際使っている私の体験談を見てみてください。...
RELATED POST