生活

風狂のキャンドルレビュー!忙しい日々に心の癒しアイテムはいかが?

本ページはプロモーションが含まれます

この記事は風狂様より商品を提供していただき作成しています。

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

毎日仕事・家事・育児で「息つく暇もない」ような忙しい日々をおくっています。

風狂のキャンドルは、忙しい日々で忘れがちな「日本らしさ」を思い出させてくれます。

今回紹介した深山木(みやまぎ)は「木々が生い茂る山奥の中にいる」香りがします。

「みずみずしい木々の香り」が気持ちを落ち着かせ、心を癒してくれますね。

キャンドルに火を灯せば「炎の揺らめき」と「山奥にいるような森の香り」が、

あなたの日々の忙しさを忘れさせ、心に癒しを与えてくれることでしょう。

「最近疲れてるな…」と思ったら、風狂のキャンドルで癒されてみてくださいね。

風狂とは?どんな会社?

風狂(ふうきょう)は奈良県に本社がある会社です。

設立は2022年、できたばかりのフレッシュな会社ですね。

風狂のコンセプトは『「日本らしさ」について、考える。』

西欧文化や科学技術の発展により、生活は豊かになりましたが、

「日本らしさ」を考えるきっかけを失いつつある今の世の中。

風狂の意味は「風雅(上品で控えめな美しさ)に徹すること」

時代の流れに囚われず、日本らしさを考えるきっかけを提供している会社です。

カエデ

日本らしさを感じる「アロマキャンドル」を3種販売しています。

今回は「深山木(みやまぎ)」についてレビューします。

深山木(みやまぎ)レビュー

今回は風狂さんから提供していただいた、深山木(みやまぎ)についてレビューします。

深山木の説明文を見て、こちらの商品を選ばせてもらいました。

奥深い山に静かに漂う、ウッディ・フォレスト調の香り。
トップとミドルは緑や土気を感じる松の葉やパチュリなどの香り、ボトムは山奥の木々や湿りを連想させるサンダルウッドやオークモスなどの香りで構成されます。

【ウッディな香り】アロマキャンドル 深山木– 風狂 huukyou通販サイト

というのも、私の近所に「森」なんてないんですよね。

だから「たまには自然らしさを味わって癒されたいなぁ」って思いがありました。

「奥深い山の木々の香り」ということで深山木をお願いすることにしました。

サイズは口径約7cm、高さ約10cm。重さは180gあります。

燃焼時間は約30時間もつので、長く香りを楽しめますね。

試しにキャンドルの香りをかいでみると、

確かに「木々が生い茂る山奥の中にいる」そんな香りがします。

みずみずしい森の中にいるような、気分的に落ち着く上品な香りが漂ってきますね。

カエデ

夫は白檀(びゃくだん)みたいな、高級な香りがするって言ってました。

調べてみると、サンダルウッド(白檀)の香りも入ってました!

京都人の夫のスゴイ(笑)

キャンドルの容器は「信楽焼(しがらきやき)」を使用しています。

滋賀県甲賀市信楽町を中心に、鎌倉時代から生産されている陶器なのだそうです。

窯で焼くと自然に出てくる「火色」と味わい深い「焦げ色」が特徴。

容器の成形から加工まで、職人の手作業によって一つ一つ丁寧に作られています。

カエデ

陶器についてド素人の私でも、

「これはめっちゃいい陶器を使っているな」ってわかります。

湯呑のようなどっしりとした感じがあります。

キャンドルに火を灯してみた

信楽焼の中で、優しくほのかに灯るキャンドルの炎。

炎のゆらぎを見ていると、日々の色んな悩みも忙しさも忘れて、心がホッとします。

なぜならキャンドルの炎は「1/fゆらぎ」のリズムを刻んでおり

「小川のせせらぎ」や「そよ風」等も同じく「1/fゆらぎ」のリズムなのだそうです。

だからキャンドルの炎を見ていると気持ちが落ち着くんですね。

そして、キャンドルから香ってくる深山木の「ウッディ・フォレスト調の香り」が、

さらに心を気持ちを落ち着かせてくれますね。

森の香りには「副交感神経の活動を高め、心身ともにリラックス」する効果があります。

カエデ

「炎の揺らめき」と「山奥にいるような森の香り」が、

あなたの日々の忙しさを忘れさせ、心に癒しを与えてくれますよ。

キャンドルを消す時は?

付属の「アロマキャンドルの使用方法」に書いてますが、簡単に説明します。

  1. 芯をピンセットでつまむ
  2. 溶けて溜まった「ろう」の中に芯を折って消す
  3. 火を消した後はすぐに芯をまっすぐにする

再び火を灯したい時は、芯を「5~10㎜」程度に切ればいいとの事です。

燃焼時間は約30時間もあるので、長い間香りを楽しめますね。

カエデ

使用しない時は、直射日光を避けて冷暗所で保管してね!

キャンドルが無くなったら?

「リフィル用アロマキャンドル(詰替え用)」があるので安心してください。

「キャンドル容器込」の価格より、約1/3の価格で購入できちゃいます。

職人手作りのキャンドル容器をそのまま再利用できるのが嬉しいですね。

まとめ

風狂のキャンドルは、忙しい日々で忘れがちな「日本らしさ」を思い出させてくれます。

今回紹介した深山木(みやまぎ)は「木々が生い茂る山奥の中にいる」香りがします。

「みずみずしい木々の香り」が気持ちを落ち着かせ、心を癒してくれますね。

キャンドルに火を灯せば「炎の揺らめき」と「山奥にいるような森の香り」が、

あなたの日々の忙しさを忘れさせ、心に癒しを与えてくれることでしょう。

「最近疲れてるな…」と思ったら、風狂のキャンドルで癒されてみてくださいね。

▼陶器(本体)+キャンドル

▼キャンドルの詰替え用