ゲーム

スーパーマリオワンダーって難しい?クリアした主婦の意見

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

マリオはファミコン時代からプレイしてます。

ワンダーはステージごとに「難易度」が表示されています。

☆1~2は簡単、☆3は普通、☆4~5は難しめ。

私の感覚だと「☆3以上からは結構難しい」かもしれません。

でも☆3・4は何とかクリアできるくらいの難しさなので安心してください。

また「ダメージ無効」のヨッシーでプレイすれば、かなりクリアしやすくなります。

どうしてもクリアできない時はヨッシーを使えばクリアできるはずですよ。

カエデ

腕に自信のある方は「スペシャルワールド」に挑戦してみてください。

☆5ステージが並ぶ超難関ステージばかりです…!

created by Rinker
任天堂
¥37,980 (2024/04/29 12:17:18時点 Amazon調べ-詳細)
スーパーマリオワンダーレビュー!買うべきか迷ったら読んでね 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マリオはファミコン・スーファミ・64世代からプレイしています。 ...

難易度によってステージの難しさは異なる

スーパーマリオワンダーは「ステージごとに難易度」が表示されています。

☆1~2は簡単、☆3は普通、☆4~5は難しめです。

☆1~2はとても簡単。5歳娘でもクリアできるほどです。

でも☆3以上はやっぱり難しく感じますね。娘も一人ではクリアできません。

私も何度かアウトになってしまいました。「普通の難しさ」がありますね。

そして☆4以上は正直やられてばかりでした(苦笑)

ただしパレス(中ボス戦)・ラスボス以外の「☆4ステージ」は、

無理にクリアしなくても、ゲームクリアすることが可能です。

カエデ

先へ進むためのワンダーシードの数が足りていれば、

どのステージをクリアしても良いからです。

なので難しいステージを避けてもゲームクリアはできますよ。

さらに補助アイテム「バッジ」を付け替えるとクリアしやすくなる場合もあります。

「一回マグマや穴に落ちてもセーフ」というバッジまであります。

ワールドはW1~6、そしてクッパステージがありますが、

ワールドが進むにつれて難易度は上がっていきます。

W3の「オーゴン滝」までは優しめかな。

なのでW4「ヒデリー砂漠」あたりから難しく感じるかもしれません。

どうしてもクリアできない時はヨッシーを使おう

ワンダーのキャラクターには、ヨッシーとトッテンがいます。

ヨッシーとトッテンはダメージ無効!さらにトゲに刺さっても大丈夫!

(ただし「物に挟まれる」「マグマや穴に落ちる」のはアウトになります)

なのでクリアが難しいステージはヨッシーかトッテンを使うといいですよ。

そしてヨッシーは「ふんばりジャンプ」が使えるため、

足場が少なくてすぐ落ちてしまうステージでは大活躍します。

正直ヨッシーを使えば、かなりクリアしやすくなりますよ。

カエデ

ラスボスをヨッシーでプレイしたらヌルゲー化してしまいました…

それくらいヨッシーを使うとクリアしやすいです。

☆5が並ぶスペシャルワールドは最難関

ワンダーには隠しワールド「スペシャルワールド」が用意されています。

スペシャルワールドのステージは、どれも☆5の最難関。

中でも「天空のリズムブロック」は何十回も失敗しました。

(ファミコン時代からマリオをプレイしている夫が何とかクリアしました)

でもその難しさが面白いんですよね。

「もう一回やったらできるかもしれない」とついついプレイしてしまう。

何回もチャレンジしてクリアできた時の感動はひとしおです。

昔のマリオは「覚えゲー」「初見〇しステージ」とか当たり前にありましたもんね。

スペシャルワールドは「昔のマリオの厳しさ」を思い出しました。

まとめ

ワンダーはステージごとに難易度が表示されています。

☆1~2は簡単、☆3は普通、☆4~5は難しめ。

☆3以上からは結構難しいかもしれません。

でも☆3・4は何とかクリアできるくらいの難しさなので安心してください。

もしそれでもクリアできないなら、バッジを見直すか、ヨッシーでプレイしましょう。

☆5ステージが並ぶ「スペシャルワールド」は、正直めっちゃ難しいです。

ただクリアできた時の感動はひとしおですので、

腕に自信のある方はぜひチャレンジしてみてくださいね!

created by Rinker
任天堂
¥37,980 (2024/04/29 12:17:18時点 Amazon調べ-詳細)
スーパーマリオワンダーレビュー!買うべきか迷ったら読んでね 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マリオはファミコン・スーファミ・64世代からプレイしています。 ...
スーパーマリオワンダーは初心者でもできる!理由を5つ紹介 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マリオはファミコン時代からプレイしてます。 初心者でもスーパーマリオワ...
スーパーマリオワンダーってつまらない?口コミと私の感想 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マリオはファミコン時代から、オデッセイ・3Dワールド・ワンダーまでプレイして...
スーパーマリオワンダー子供は何歳から?→5歳から楽しめます 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 娘は任天堂ゲームが大好きです。 『スーパーマリオワンダーって難...
【ピクミン4レビュー】初心者には難しい?→簡単なので大丈夫です! 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 ピクミン4を5歳娘と一緒に遊んでいます。 『ピクミン4って面白...
ゼノブレイド(switch)シリーズプレイ順&どれが面白い? 閲覧ありがとうございます。ゼノブレイド好き主婦のはつがカエデです。 ゼノブレイドはDE、2、3をクリアしました。(プレイ時間10...
【未プレイの方向け】プレイ歴1年の主婦がフィットボクシング2をレビュー! 見ていただいてありがとうございます。 フィットボクシング2を1年継続中のはつがカエデです。 フィットボクシング2の...