ゲーム

スーパーマリオワンダーってつまらない?口コミと私の感想

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

マリオはファミコン時代から、オデッセイ・3Dワールド・ワンダーまでプレイしています。

『口コミで見たけど、スーパーマリオワンダーってつまらないの?』という方向けに、

「つまらない」という口コミや、ゲームをプレイした私の正直な感想をまとめました。

また「それでもやりたくなる面白さ」があるという事もお伝えしています。

気になった方はぜひ記事の最後までご覧ください。

created by Rinker
任天堂
¥37,980 (2024/05/22 20:20:59時点 Amazon調べ-詳細)

「つまらない・面白くない」口コミ

私も思った「つまらない」ところ

スーパーマリオワンダーレビューの記事でも書いたのですが、

こちらの記事でも「いまいちだった所」を紹介します。

一番最初の口コミでもあったように、中ボス戦・ボス戦はあっけないです。

中ボスが「クッパJr」だけになったのは、何か事情があったのでしょうか?

(コクッパとか、キャサリンとか、他にも居た気がするんですけど…)

正直マンネリ化してしまい「またクッパJrか…」と感じてしまいました。

また最後のクッパ戦も、けっこうあっさりと終わってしまいます。

3Dワールドは確かに「まだあるの!?正直しつこい…」って感じましたけど、

ワンダーは逆に「あっさりやられすぎ」てアレ?って感じました。

クッパ倒す→もう1段階強くなったクッパ登場!でも良かった気がしますね。

あと最後の口コミでもあった通り「おすそ分けプレイ」がやりづらい。

画面主は「王冠をかぶったプレイヤー固定」なので、

王冠をかぶってないキャラは、王冠プレイヤーを必死に追いかける羽目になります。

王冠プレイヤーが先先進んでしまうと「強制スクロールゲーム」となってしまいます。

カエデ

ゲームクリアの時に「一番高くゴールしたプレイヤー」が、

次のステージの「王冠プレイヤー」となります。

王冠プレイヤーは画面の主役になれます。

逆に王冠プレイヤーが進まないと、他プレイヤーは先に進むことができません。

前回の3Dワールドは「先に進んだプレイヤーに画面の主導権が移る」仕様だったので、

今回の「王冠プレイヤーにカメラ固定」の仕様は正直困りました。

やり込みたくなる「面白さ」がある

ここまでスーパーマリオワンダーの「つまらない」点をお話ししてきましたが、

ワンダーは「面白い」部分もたくさんあります。

面白い部分もスーパーマリオワンダーレビューの記事で書いたのですが、

こちらの記事でも「面白い所」を簡単に紹介します。

まず「やり込み要素が多い」ところです。

ワンダーの各ステージでは「ワンダーシード」「10フラワーコイン」を全て収集し、

「Wonderful状態でのゴール」をすると、緑のチェックマークが付きます。

全てのステージを「完全クリアする」という楽しみ方ができるんですよね。

やり込みたい人にはたまらないシステムだなって思いました。

また「隠しステージ」「裏ゴール」「隠れているキノピオ隊長の探索」など、

じっくり探索してみると「そんなところにあったの?」という発見があります。

カエデ

「裏ゴール」をクリアすると、

「スペシャルワールドへの道」が登場することもあります。

スペシャルワールドのステージはどれも「最難関(★5)」です。

昔のマリオを思い出すような難しさがあります。

制限時間が無くなったことにより、じっくりステージを楽しめる。

そして怪しい所を探索してみたら「あ!ここにあったんだ」って発見がある。

そういった「じっくり考えて楽しむ」面白さがあります。

スーパーマリオワンダーは「繰り返し楽しめる、じっくり楽しめる」のが面白い所。

そういった要素が好きな方は、ぜひプレイしてみてはいかがでしょうか?

カエデ

もちろん「何が起こるか分からないワンダーな仕掛け」も面白いよ!

スーパーマリオワンダーレビュー!買うべきか迷ったら読んでね 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マリオはファミコン・スーファミ・64世代からプレイしています。 ...

まとめ

スーパーマリオワンダーのつまらない点は次の2つです。

  • 中ボス戦・ボス戦があっさりしている
  • おすそ分けプレイがやりづらい

ただ「それでもやりたくなる面白さ」があります。

特にゲームをじっくり遊びたい、やり込みたいって人にはたまらないゲームです。

そしてスペシャルワールドは昔のマリオを思い出す難しさ!

なので繰り返しプレイしたくなるするめゲーです。やりごたえは十分ありますよ。

気になった方はプレイしてみてはいかがでしょうか?

created by Rinker
任天堂
¥37,980 (2024/05/22 20:20:59時点 Amazon調べ-詳細)
スーパーマリオワンダーは初心者でもできる!理由を5つ紹介 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マリオはファミコン時代からプレイしてます。 初心者でもスーパーマリオワ...
スーパーマリオワンダー子供は何歳から?→5歳から楽しめます 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 娘は任天堂ゲームが大好きです。 『スーパーマリオワンダーって難...
【ピクミン4レビュー】初心者には難しい?→簡単なので大丈夫です! 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 ピクミン4を5歳娘と一緒に遊んでいます。 『ピクミン4って面白...
ポケモン スカーレットバイオレットレビュー!買うべき?面白い? 閲覧ありがとうございます。ゲーム好きな主婦のはつがカエデです。 スカーレット・バイオレットどちらも持っています。ゲームクリア済み...
ゼルダの伝説ブレワイとティアキンどっちからやるべきか?→ブレワイです 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 ゼルダの伝説ブレワイ・ティアキンどちらもプレイしました。 『ブ...
ゼノブレイド(switch)シリーズプレイ順&どれが面白い? 閲覧ありがとうございます。ゼノブレイド好き主婦のはつがカエデです。 ゼノブレイドはDE、2、3をクリアしました。(プレイ時間10...
【未プレイの方向け】プレイ歴1年の主婦がフィットボクシング2をレビュー! 見ていただいてありがとうございます。 フィットボクシング2を1年継続中のはつがカエデです。 フィットボクシング2の...