子育て

スーパーマリオワンダー子供は何歳から?→5歳から楽しめます

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

娘は任天堂ゲームが大好きです。

『スーパーマリオワンダーって難しい?何歳からできる?』

私の娘は5歳ですが、一人で遊んでます。私と一緒に遊ぶこともあります。

なので「5歳から」でもできますよ。(年齢区分はA(全年齢対象)です)

カエデ

5歳からでもできる理由と、親子でも楽しめる内容をお話ししています。

created by Rinker
任天堂
¥37,980 (2024/04/27 10:16:25時点 Amazon調べ-詳細)

5歳からでもできます

私の娘は5歳です。スーパーマリオワンダーを楽しんでプレイしています。

よほど面白いのか、園から帰ってきたら、勝手にゲームを起動して遊んでいるほどです。

なので「5歳の子でも夢中になって遊べる内容」のようです。

というのも、ワンダーのストーリーは単純明快なもので、

「フラワー王国を乗っ取ろうとしているクッパをやっつける」いつものパターン。

つまり正直セリフ(文字)が読めなくても、ストーリーを理解できるみたいです。

カエデ

5歳の娘はひらがなが読めないんですけど、それでも楽しいみたいです

(ひらがなが苦手)

また、ゲームの「やること」も単純。

「敵をやっつけて、ステージをクリアして、ワンダーシードをゲットする」

つまり子供でも「このゲームでやるべきこと」が理解できます。

マリオを動かす操作も「ジャンプ・移動・攻撃」などいたってシンプルなので、

5歳の子でも簡単に操作できますよ。

カエデ

ただし「コントローラーの操作」ができなければ話になりませんので、

やっぱり5歳くらいじゃないと楽しめないかなぁとは思います。

(Bボタン→ジャンプ、が理解できないと難しい)

また、今回「子供向け・初心者向け」キャラとして

ダメージ無効の「ヨッシーやトッテン」が用意されています。

さらにヨッシーは「ふんばりジャンプ・敵のみ込み吐き出し」が使えるので、

ヨッシーを使えば、ステージの難易度はかなり下がります(クリアしやすい)。

なのでもし難しいステージがあったら、ヨッシーを使うといいですよ。

カエデ

ただしヨッシーやトッテンは「あわ・ファイヤー・ゾウ」などの変身はできません

慣れてきたらマリオやピーチ姫を使うといいですね

親子でも楽しめます

私は35歳です。マリオで言えば「ファミコン・スーファミ・64世代」でした。

今回のワンダーは「ファミコン・スーファミのマリオ」に似ています。

視点が2Dなので「3Dは酔う、わかりづらい」って人でも楽しめますよ。

▼ワンダーは懐かしい「2Dマリオ」

ボタンの操作も昔ほど変わっていません。

なので親も「子供時代に戻った気分」でワンダーを楽しめますよ。

カエデ

スーファミのマリオ3や、

64のメタルマリオのBGMが流れることもあります。

懐かしい気分になりますね。

そして「おすそ分けプレイ(Switch1台で2~4人プレイ)」すれば、

もし誰かが穴に落ちたり、敵にやられてしまっても、

5秒間の幽霊状態の間に、他プレイヤーに触れればセーフです。(残機が減らない)

つまり「即アウトで残機が減る」→「5秒間の猶予がある」優しい仕様になりました。

なので親子でプレイすれば、よりステージクリアは簡単になります。

子供がクリアできなくて困っている時は、助けてあげてはいかがでしょう?

カエデ

プレイヤーをヨッシーにすると、他プレイヤーを乗せられます

ヨッシーを操作して補助してあげるのも良いかもしれません

まとめ

私の娘は5歳ですが、スーパーマリオワンダーを一人で遊んでいます。

もちろん親子でもプレイしています。一緒に遊んでも楽しいですよ。

5歳でもストーリー・操作方法が理解できる簡単な内容ですし、

「ダメージ無効」のヨッシーやトッテンというキャラが用意されていますので、

親世代の「昔のマリオ」より、クリアしやすくなっています。

お子さんが欲しがっているようなら、プレゼントしてはいかがでしょう?

created by Rinker
任天堂
¥37,980 (2024/04/27 10:16:25時点 Amazon調べ-詳細)
スーパーマリオワンダーは初心者でもできる!理由を5つ紹介 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マリオはファミコン時代からプレイしてます。 初心者でもスーパーマリオワ...
スーパーマリオワンダーレビュー!買うべきか迷ったら読んでね 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 マリオはファミコン・スーファミ・64世代からプレイしています。 ...
ピクミン4は5歳でもプレイできる?何歳からひとりで遊べる? 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 ピクミン大好きな5歳娘と暮らしています。 『ピクミン4って5歳...
あつまれどうぶつの森で子供にいい教育!何歳からできる? 閲覧ありがとうございます。 家族みんなゲームが大好き、4歳娘を育てている主婦はつがカエデです。 理系の大学を卒業しています...