食レポ(レビュー)

【感想】一〇八抹茶茶廊の今川焼き6種類食べてみた!おすすめは抹茶カスタード

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。

抹茶・ほうじ茶のお菓子が大好きな主婦、はつがカエデです。

一〇八抹茶茶廊の今川焼きは、全粒粉入りのモチモチ生地とズッシリ詰まったあんが特徴。

でも「あんの種類」がたくさんあって、どれを買おうか悩んでしまいますよね。

6種類のあんを食べた、私の一番のおすすめは「抹茶カスタード」

卵のうまみがたっぷり詰まったトロトロカスタードにメロメロです。

カスタードがダメじゃなければ、一度食べてみてはいかがでしょうか?

カエデ

この記事では、次の今川焼きの感想をお話しします。

  • あずき粒あん
  • こしあん
  • 抹茶カスタード
  • チョコレート
  • 桜あん白玉
  • レモンあん

▼Uber eats(広告リンク)

Uber Eats フード注文はこちら

Uber Eats フード注文

あずき粒あん

今川焼にたっぷり詰まったつぶあん。

モチモチで香ばしい生地によく合います。

(今川焼きの生地には、全粒粉が入っているそうです)

北海道産の小豆を使用したつぶあんは程よい甘さです。

小豆のうまみもたっぷり。

どれが良いか迷ったら、つぶあんを選ぶといいと思います。

こしあん

つぶあんの皮が苦手な方はこしあんがおすすめ。

舌触りの良いあんがたっぷり詰まってます。

個人的にはつぶあんよりも小豆のうまみが薄くなっている気がします。

小豆の皮が入っていないせいかな?

抹茶カスタード

私、今川焼きはいつも粒あんを選んでました。

「今川焼きにカスタードって合うの?」って思ってたんです。

一〇八抹茶茶廊の今川焼きだと、抹茶カスタードが一番おいしい。

一緒に食べた夫も同意見でした。

トロトロでたっぷり詰まった抹茶カスタードは卵のうまみたっぷり。

そこに抹茶の香りとほろ苦さも混ざっています。

抹茶カスタードだけでも、すすって食べたいくらいおいしい。

そのくらい病みつきになるウマさです。

チョコレート(期間限定)

今川焼きの中にチョコがたっぷりつまってます。

チョコレートフォンデュのチョコをそのまま詰めたようなトロトロ感。

甘くてちょっぴりビターなチョコレートです。

おいしかったけど、今川焼よりチョコがメインになるほどチョコ感強め。

あんこよりチョコが好きな方にはおすすめかも。

桜あん白玉(春の季節限定)

半分に割ると、キレイな桜色の餡と白玉がこんにちは。

春らしい色合いで、とても可愛らしい今川焼です。

桜あんは「桜餅のピンク部分を、そのままペーストにしたかのような味」

今川焼を食べていたはずなのに、桜餅を食べているかのような味がします。

一風変わった今川焼でおいしかったです。

ツルツルモチモチの白玉が、またいい食感を生み出しています。

レモンあん(夏の季節限定)

あまり見たことのない、黄色いあんがたっぷり詰まってます。

爽やかな色合いが夏にピッタリです。

餡を口に入れると、レモンのいい香りがいっぱいに広がります。

(調べてみると、餡にはレモンピールが入っているそうです)

甘酸っぱくて爽やかな味がする、珍しい今川焼きです。

まとめ

一〇八抹茶茶廊の今川焼きは、モチモチで香ばしい生地にあんがずっしり詰まってます。

どれもおいしいですが、特におすすめなのは「抹茶カスタード」

温かくてトロトロのカスタードが、病みつきになるおいしさです。

カスタードが苦手な方は「あずき粒あんが」おすすめ!

飲み物は、口の中をさっぱりさせてくれる「玉露ほうじ茶ラテ」がピッタリ。

(牛乳NGの人は玉露ほうじ茶豆乳ラテにしましょう)

ほうじ茶の香ばしい香りが、甘い口の中をリフレッシュしてくれますよ。

▼Uber eats(広告リンク)

Uber Eats フード注文はこちら

Uber Eats フード注文

▼くりこ庵のたい焼きも「あんこの種類が豊富」でおいしいです!

くりこ庵のたい焼きはうまい?まずい?8種類食べてみた 見ていただいてありがとうございます。 たい焼き大好き主婦、はつがカエデです。 くりこ庵のたい焼きは「生地が分厚くて...