食レポ(レビュー)

【体験談】からやまとから好しの違いを比較! どっちが美味しい?

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。

からあげは外食に限る!と思っている主婦、はつがカエデです。

からやま・から好しのからあげ、正直言うと「どっちも美味しい」です。

ですが「どこが違うの?」「どっちを選べばいいの?」と思いますよね。

からやま・から好し、どちらのから揚げも食べた主婦が違いをまとめてみました!

簡単に言うと、鶏肉のジューシー感を楽しみたいなら「から好し」

サクサク衣や濃いタレを楽しみたいなら「からやま」

あなたの気分によってお店を使い分けると良いかと思います(^▽^)

Uber Eats フード注文

Uber Eatsで注文する!

(広告リンク)

「大きさ」で比較

▲から好しのから揚げ

大きさは「から好しの方がやや大きい」です。

  • から好し…5×6cm
  • からやま…4×5.8cm

(※もちろん個体差はあるので、参考程度にしてください)

ボリューム感は「圧倒的にから好しが上かな」と思いました。

からやまも大きめなのですが、から好しと比べたら一回り小さい印象…。

「メニューの種類と値段」で比較

メニューの種類の多さは「から好し」が上。

値段はから好しもからやまも同じくらいです。

から好しのからあげメニューはこんな感じ。

  1. ももから揚げ…132円
  2. 胡麻にんにくダレももから揚げ…143円
  3. 甘とろダレももから揚げ…143円
  4. ハニーマスタードももから揚げ…143円
  5. ヤンニョムから揚げ…143円
  6. 「秘伝のタレ」手羽先から揚げ…154円
  7. 「秘伝のスパイス」手羽先から揚げ…154円
  8. むねから揚げ(生姜風味3個)…286円
  9. なんこつミックス(1皿)…396円

一方、からやまのからあげメニューは次の通りです。

  1. カリッともも…132円
  2. ジューシーもも…132円
  3. 極ダレからあげ…143円
  4. 黒胡椒からあげ(期間限定)…143円
  5. 大判からあげ…418円
  6. 手羽先…99円
  7. なんこつ(やげん)(1皿)…396円

「味と食感」で比較

簡単に違いをまとめるとこうなります。

  • からやまのからあげ…「サクサク衣と味の濃いタレ」が魅力
  • から好しのからあげ…「ボリューム感と鶏肉のジューシー」さが魅力

衣のサクサク感・ご飯の進む味をもとめるなら「からやま」。

肉のジューシー感・鶏肉そのものを楽しみたいなら「から好し」だなと思いました。

カエデ

私は濃い味が苦手なので「から好し」派かな(^_^;)

からやま

からやまのからあげは「サクサク衣と味の濃いタレ」が特徴です。

馬鈴薯でんぷんをまぶしてある衣はサクサク!

今まで食べたからあげで一番サクサクしてました。

鶏肉は「特製漬け込みダレ」に一晩漬けこんでいるそうです。

なので鶏肉にしっかり塩味が浸み込んでいます。

ただし鶏肉のジューシーさはあまりないです。

からあげに絡めてあるタレは「思わずご飯が食べたくなる」ほど濃いめ。

中でもゴマにんにく味噌の「極ダレ」はとてもおいしかったです。

ご飯と一緒にガッツリ食べたい時は「からやま」がおすすめ。

から好し

から好しのからあげは「ボリューム感と鶏肉のジューシー」が特徴です。

醤油ともろみを使用した「から好し特製漬けダレ」はそんなに濃くありません。

じんわりと鶏肉のうまみと塩味が広がる程度です。

衣はサクサクというより「薄皮でパリパリ」。

衣よりも鶏肉の肉感・脂のジューシーさがメインに感じられるから揚げです。

冷凍からあげやスーパーのから揚げが食べられなくなるくらいジューシー!

なのでタレを絡めて食べるのではなく、ももから揚げだけで食べたくなります。

タレを絡めたから揚げもあるんですが、胡麻にんにくダレは正直合わなかったです…。

醤油の甘辛いタレ「甘とろダレ」はおいしかったですよ。

Uber Eats フード注文

Uber Eatsで注文する!

(広告リンク)

から好しとからやまは「似てる」ことで裁判沙汰に! その結果は?

すかいらーくが運営する「から好し」(昔は「からよし」表記)

アークランドサービスホールディングスが運営する「からやま」

この2つはメニューも看板デザインもよく似ています。

カエデ

確かに私も「よく似ているお店だな」と思いました。

実は2017年に、からやま側がからよし側に対して「店名の使用中止等」を求めました。

からやま側が「お客様がからよしを訪れた時に、からやまと勘違いする恐れがある」と主張したそうです。

からやまが2014年にお店を展開し始めたのに対し、から好しは2017年頃から。

なので模倣したのは「からよし側」と見られても仕方ないのかもしれません。

裁判の結果、からよし→から好しへ表記を変えることで決着したようです。

まとめ

からやまとから好しの違いは、ザックリ言うとこうなります。

  • からやま…「サクサク衣と味の濃いタレ」が魅力
  • から好し…「ボリューム感と鶏肉のジューシー」さが魅力

鶏肉のジューシーさや大きさは「から好し」の方が勝ってると思いました。

一方、しっかりと味付けされていて、思わずご飯が進むのは「からやま」です。

鶏肉そのものを楽しみたいなら「から好し」

サクサク衣や濃いタレを楽しみたいなら「からやま」

あなたの食べたい気分によって、お店を使い分けるのが良いかと思います。

カエデ

私は30を超えてから「ガッツリ系」が苦手になりました…。

なので私は「から好し」を食べようかと思います(^_^;)

▼どちらのお店も「Uber Ears」を利用できる店舗があります!

Uber Eats フード注文

Uber Eatsで注文する!

(広告リンク)

▼から好しのからあげレビューはこちら

ガストのから好しはまずいと評判? 食べた感想:めっちゃおいしい【レビュー】  カエデ 見ていただいてありがとうございます。から揚げ大好き!30代主婦のはつがカエデです。 最近ガストのお店で見かける「から好...

▼からやまのからあげレビューはこちら

【レビュー】からやまのからあげはサクサク衣とタレが美味しい! 見ていただいてありがとうございます。 からあげは外食に限る!と思っている主婦、はつがカエデです。 からやまのからあげをテイ...