家電・ガジェット

食洗機いらない派・反対派だった子育て主婦が2年使った結果

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。

4歳の娘を育てながら家事全般を担当している主婦、はつがカエデです。

『食洗機って必要なの?使ってみてどうなの?

買って後悔したことも正直あるんじゃない?』

私は食洗機は必要な物じゃないけど、あったら超便利な家電。

買って後悔はしてない。むしろ早く買わなかったことを後悔しています。

カエデ

2年食洗機を使ってみて、思ったことを正直にお話しします。

分岐水栓の工事不要の食洗機についても紹介しています。

▼工事不要!買ってすぐ使えるタンク式食洗機

食洗機って必要かな?:住んでいる人数次第

食洗機は正直に言うと「なくてもいい家電」です。

実は私「食洗機反対派」だったんです。

「手で洗ってしまえば食洗機いらないじゃん」って思ってました。

でも「あったら便利な家電」だなって、最近ホントに思います。

特に「子供がいる世帯」は買ったほうがいい。

食洗機があるだけで、本当に、本当に、ストレスが減ります。(大事なので2回言いました)

無駄なストレスはお金で解決しましょう。これは「必要経費」です!

一人暮らし・二人暮らしならいらない

「一人暮らし」ならいらないと思います。

私も一人暮らしなら買わないかな。皿洗わなくても怒られないですしね(笑)

「二人暮らし」なら相手次第だと思います。

相手が「皿洗い嫌いな人」なら買っておいた方が良いかも。

(どちらが皿洗いするかもめることになるので)

子育て世帯は必須アイテム

必要なのは子供が生まれた家庭、特に「小さい子供がいる」家庭です。

子どもが小さい頃は「構って攻撃」で皿洗いどころじゃない。

産後は皿洗いする時間があったら、とにかく寝たい&自分の時間が欲しい。

子どもが少し大きくなっても「ママかまって抱っこして」と横で泣かれながら皿洗い。

皿洗いのストレスが半端ない! 早く食洗機買っとけばよかったと思いました。

つまり食洗機は「なくてもいいけど、心の余裕を生むのに便利な家電」です。

カエデ

私の中では「必要不可欠な家電」だと思ってます!

使ってみてどうなの?買って後悔した?

食洗機を2年使っている今はこう思います。

「迷っているなら買おう。めちゃくちゃ便利だから。

お金で二の足踏んでるなら、時間への投資だと思って買ったほうがいい。

皿洗いの時間があるなら、給料アップの勉強・副業・しっかり休養した方が有意義!」

先ほど冒頭でお話しした通り、私は「食洗機反対派」でした。

「わざわざ何万円もする機械を買うの?手で洗ったらいいじゃない」

でもそうじゃないんです。時間の節約になるんですよね。

▼まさにこんな感じです

夫からも「しなくていい事は機械に任せたらいい。これは必要な投資だよ」

と説得されて食洗機を買いました。(夫は食洗機賛成派でした)

ケチで無駄なお金なんて一切払いたくない私が「早く買っておけばよかった」

と思うほど「早く買わなかったことを後悔する」家電です。

買って後悔したことは一度もないですよ。

(ちなみにですが、私の独身時代の貯金で買いましたよ)

カエデ

私がこのブログを書き始めたのも

食洗機のおかげで「心と時間の余裕が生まれた」のが大きいです。

工事がいらないパナソニック製がおすすめ

私はパナソニックの「NP-TZ200」を買いました。

やっぱりあると便利ですよ。それは良かったんですが…。

「分岐水栓の工事がめんどくさい!」それだけが唯一のデメリットでした。

(分岐水栓の工事…蛇口→食洗機へ水を流すための工事)

分岐水栓は「家の水栓(蛇口)のメーカー」ごとに違います。

(分岐水栓の種類については、パナソニックのHPをごらんください)

家電量販店で食洗機の取付工事を頼んでも、分岐水栓は自前で用意する必要があります。

さらに賃貸だと「引っ越しする際は分岐水栓を取り外す工事が必要」です。

カエデ

「あっ…めんどくさい」と思いましたよね。

私なら「工事が必要」と知った時点で絶対諦めてました。

マメで家事嫌いな夫が全て用意してくれました(^_^;)

ですが最近「工事不要のパナソニック食洗機(NP-TSP1)」が登場したんです!

私からすると某CMの「それ早く言ってよ~」って気分です(^_^;)

これなら分岐水栓の取り付けが不要なので、買ってすぐに使えますよ!

(別売りの吸水ホースを買えば、分岐水栓給水にも切り替えられます)

カエデ

食洗機の「唯一めんどくさいところ」もこれで解決ですね!

まとめ:迷っているなら買うべし

食洗機は「なくても困らないけど、あったら超便利な家電」

ケチで食洗機元反対派の私が言いますが「費用面で迷っているなら買うべし」

皿洗いの時間があるなら、他のしたいことをした方がよっぽど有意義です。

給料アップの勉強・副業・しっかり休養など、時間の投資に回しましょう。

工事がめんどくさくて買うのを迷っているなら「工事不要」の食洗機がおすすめ。

よくわからないメーカーよりパナソニックのNP-TZ200を買った方が安心です。

▼工事不要!買ってすぐ使える食洗機

カエデ

夫が購入を渋っているなら

「私に機嫌よく家事・育児してほしいなら買ってくれ」と言いましょう。

食洗機があるなしでは、心と時間の余裕が全く違いますよ!

▼食洗器を置く所がない!という方は「耐荷重25kg」のラックはいかが?

(紹介したNP-TZ200の重量は約19㎏です。ゴミ箱を下に収納できます)

▼大きな地震があった時に、食洗機が倒れてこないための耐震グッズも一緒にどうぞ

created by Rinker
サンワサプライ(Sanwa Supply)
¥2,480 (2024/04/30 11:44:28時点 Amazon調べ-詳細)
食洗機の地震対策(賃貸)にサンワサプライ耐震ストッパーがおすすめ 閲覧ありがとうございます。 これまで「震度4・5」を経験している主婦、はつがカエデです。 「賃貸住みだから、壁を傷...

▼食洗機の洗浄剤は「食器洗い機洗浄中」がおすすめ

小林製薬食器洗い機徹底洗浄中はパナソニックの食洗機にも使える 閲覧ありがとうございます。 食洗機を使って2年の主婦、理系大学卒のはつがカエデです。 『食洗機から変な匂いがする・...

▼食洗機の粉末洗剤はピクスがおすすめ!

食洗機洗剤(粉)でおすすめなのは「ピクス」私は2年使ってます 閲覧ありがとうございます。 「食器は食洗機に全部お任せ!」と思っている、めんどくさがり主婦です。 私は食洗機の洗剤...

▼「冷蔵庫や食器棚が地震の時に倒れてこない対策」していますか?

【レビュー】平安伸銅工業 家具転倒防止突っ張り棒取付後に地震が来た 閲覧ありがとうございます。 4歳の娘がいる主婦、はつがカエデです。 「平安伸銅工業 家具転倒防止突っ張り棒」を買い...