食レポ(レビュー)

【レビュー】成城石井ジャム あまおうバナナはミックスジュースのような味

本ページはプロモーションが含まれます

見ていただいてありがとうございます。

成城石井のジャムにハマっている主婦、はつがカエデです。

成城石井のあまおういちごバナナジャム、食べたことありますか?

2020年9月16日に発売された、比較的新しいジャムです。

昨年は4万個の数量限定商品だったようですよ。

「あまおう」と「バナナ」って合うんだろうか…と思って私も買ってみました。

味は「喫茶店で出てくる、バナナの強いミックスジュース」のような感じです。

私は正直「おいしいけど、次はないかな…」と、ちょっと残念に思ったジャムでした(^_^;)

成城石井「あまおういちごバナナジャム」感想

ふたを開けてみました。

バナナが入っているだけあって、クリーミーな色をしています。

香りをかいでみると、あまおうのいい香りがします。

スプーンですくってみましたが、いちごやバナナの原型はありませんね。

成城石井の果実60%ジャムは「果実の形が残っている」のが特徴だったんですが…。

ミックスジャムですから、形が残っていないのは当たり前かもしれませんね(^_^;)

(あまおういちごバナナジャムも果実60%だそうです)

ジャムだけ食べてみると「バナナの強いミックスジュースのような味」

喫茶店ででてくる、あのミックスジュースの味がします。

うーん、多分バナナが強すぎるんだとおもいます…。

いちごの甘酸っぱさもほんのりするのですが、ほぼバナナジャムって感じ。

甘くておいしいんですが「あまおうどこ行ったの?」と思ってしまいます。

食パンにも塗ってみたのですが、食パンには合いません。

甘くておいしいけど「これじゃない感」がある…。

食パンは甘酸っぱい果実(イチゴ・ブルーベリーなど)がやっぱり合いますね。

あまおういちごバナナジャムに合いそうなのは「パンケーキやワッフル」です。

パンケーキの付け合わせに、バナナがよくでてきますよね。

なのでパンケーキやワッフルなど、デザートに使うのはありだと思いました。

カエデ

私的には「あまおうと聞いて期待してたのに、ちょっとな…」といった感じでした。

あまおうに期待しすぎていたのかもしれませんね(^_^;)

あまおういちごバナナジャムは何がすごい?

①福岡県産あまおういちごを使っている

あまおういちごは福岡県限定生産のブランドいちごとして有名ですね。

5年という長い年月をかけて研究開発され、誕生した品種なのだそうです。

あまおういちごの特徴は次の通りです。

  • あ…あかい → 赤くてツヤがいい
  • ま…まるい → 形が整っている
  • お…おおきい → 大粒
  • う…うまい → 甘みと酸味のバランスがいい、果汁たっぷり

それぞれの特徴の頭文字をとって「あまおう」と名づけられたのは有名な話です。

②エクアドル産バナナスライスを使っている

日本で食べられている8割のバナナはフィリピン産です。

エクアドル産よりフィリピン産の方が、日本に早くつくためだそうです。

(エクアドルは輸送に1ヵ月、一方フィリピンは1週間でつくそうですよ)

しかし品質が高いのは「エクアドル産」と言われています。

エクアドルは赤道直下にありながら穏やかな気候の国で、バナナにとって気象条件がいいんだそうです。

なのでエクアドルは甘くてコクのある、おいしいバナナの名産地として知られています。

カエデ

あまおういちごバナナジャムは、いちごもバナナも「ブランド級」のものを使っているんですね!

あまおういちごバナナジャムの口コミ

https://twitter.com/boribori0225/status/1367322340405571591?s=20

あまおういちごバナナジャムの商品情報

商品名あまおういちごバナナジャム
内容量320g
価格862円
原材料果実(いちご、バナナ)、砂糖(国内製造)//ゲル化剤(ペクチン)、酸味料、酸化防止剤(V.C)
カロリー100gあたり191kcal
製造所デイリーフーズ(株)
カエデ

デイリーフーズはジャムなど「果実加工品」を作っている会社です。

デイリーフーズオンラインショップでは、色んなジャムが購入できますよ。

成城石井の「果実60%のりんごジャム」も、デイリーフーズが作っています。

▼「果実60%のりんごジャム」はとってもおいしかったですよ、おすすめです!

【レビュー】成城石井果実60%のりんごジャムはシャキシャキりんごがゴロゴロ! 見ていただいてありがとうございます。 私も娘もりんご大好き!主婦のはつがカエデです。 「果実60%のりんごジャム」...

まとめ

成城石井のあまおういちごバナナジャム、普通においしかったです。

ただ値段が862円と高い…。

そしてあまおうが入ってるのに「ほぼバナナジャム」なのが残念でした。

あまおうとバナナ、私は合わないと思いますね…。

「おいしかったけど、次はないな」という、残念な感想でした。

カエデ

ミックスジュースが好きな方は好きな味だと思います。

興味のある方は買ってみてはいかがでしょうか?

▼成城石井の「個人的ジャムランキングTOP3」

成城石井のジャム個人的ランキング! 7種の感想をブログにまとめてみた 見ていただいてありがとうございます。 成城石井大好き主婦、はつがカエデです。 私は今まで成城石井のジャムを7種類食...

▼成城石井「果実60%ジャム」感想まとめ

成城石井果実60%ジャムはおいしい!おすすめは○○ジャム 閲覧ありがとうございます。 家族みんな「朝は食パン派」のはつがカエデです。 成城石井の果実60%ジャム、あなたは食...