育児グッズ

【レビュー】コンビのネイルケアセットがあれば、赤ちゃんの爪切りがめっちゃ楽

見ていただいてありがとうございます。

3歳の娘を育てる主婦、はつがカエデです。

赤ちゃんの爪切りって、めっちゃ緊張しますよね。

「爪を切りすぎて、赤ちゃんにケガさせてしまったどうしよう…」

私も爪切りばさみで、毎回ヒヤヒヤしながら爪を切っていました。

育児で寝不足の中、神経をとがらせて爪を切るのが正直しんどい…。

そこで電動やすりである「コンビのネイルケアセット」を購入しました。

コンビのネイルケアセットのおかげで、爪切りが本当に楽になりました。

一番のメリットは「電動爪やすりなので、ケガの心配をしなくていい!」

爪切りが格段に楽になる、超便利アイテムだったんです。

カエデ

この記事では「コンビ ネイルケアセット」について、次の内容をお話しします。

  • メリット3つ
  • デメリット3つ
  • 買う価値があるか?

「コンビ ネイルケアセット」のメリット3つ

  1. 赤ちゃんの指が動いちゃっても、ケガの心配なし
  2. ライト付きなので、暗い部屋でも爪のお手入れができる
  3. 赤ちゃんの月齢別に、やすりが3つ用意されている

①赤ちゃんの指が動いちゃっても、ケガの心配なし

コンビ ネイルケアセットは「電動爪やすり」です。

「爪をやすりで削る」ので、指をケガをさせてしまう心配がありません。

赤ちゃんの爪切りあるあるとして

  • 指と爪のさかいめがわかりにくい
  • 指をじっとしておくことができない(突然動き出す)
  • (じっとしてもらうために)指を強く持ったら、骨が折れちゃいそう

こんな感じで、爪きりの難易度がめっちゃ高いです。

(赤ちゃんが動き回るようになると、さらに難易度は上がります)

なのでハサミや爪切りだと、切りすぎてケガさせてしまわないか、毎回ヒヤヒヤ…

切った後は「はぁ~…」とため息を吐きたくなるほど、疲れてしまいます。

その点、コンビのネイルケアセットなら「刃で切る」わけではないので、ケガの心配なし。

安心して赤ちゃんの爪のお手入れができますよ。

カエデ

爪やすりなので、爪の切り口も丸く優しく仕上がります。

赤ちゃんの「ひっかき傷対策」にもなりますよ。

②ライト付きなので、暗い部屋でも爪のお手入れができる

コンビのネイルケアセットは、電源ONで自動的にライトが付きます。

なので暗い部屋でも爪のお手入れができます。

赤ちゃんの中には爪を切ろうとすると暴れる・泣いてしまう子もいます。

(私の娘も嫌がりました)

なので「爪切りは寝ている時がおすすめ」と、育児サイトによく書かれています。

ですが寝かしつけた部屋が暗いと、手元が暗くてよく見えません。

そんな中、ハサミや爪切りで切るのは危険ですよね。

コンビネイルケアセットなら、ライト付きで安心。

赤ちゃんを寝かしつけた暗い部屋でも、爪のお手入れができますよ。

③赤ちゃんの月齢別に、やすりが3つ用意されている

コンビのネイルケアセットは、赤ちゃんの成長に合わせてやすりが3つ用意されています。

なぜなら、赤ちゃんは成長にしたがって爪の硬さが硬くなってくるからです。

買い替える必要がないように、あらかじめ3タイプ用意してくれてあります。

私も娘が生まれる前に、新生児用爪切りハサミを用意しておいたのですが…。

成長して新生児じゃなくなると、爪切りハサミは使いづらくなってきます。

爪の硬さが硬くなってきて、ハサミじゃ切りづらくなってくるんですよね(^_^;)

でもパッチンする「爪切り」は、新生児から使えないものが多いんです。

なので「成長に合わせて爪切りグッズを買いなおす必要」が出てきます。

コンビのネイルケアセットは、赤ちゃんの成長別に、やすりが3種類用意されています。

  • ソフト(ピンク):目安0~3ヵ月
  • ミディアム(グリーン):目安4~11ヵ月
  • ハード(ブルー):目安12ヵ月以上

赤ちゃんの成長に合わせてやすりも変えられるので、買い替える必要がありません。

新生児~1歳を過ぎても、コンビのネイルケアセット1つあれば、爪のお手入れができますよ。

コンビ ネイルケアセットのデメリット3つ

  1. アタッチメントは「3つセット」しか販売されていない
  2. アタッチメントは誤飲に注意
  3. モーター音が結構うるさい

①アタッチメントは「3つセット」しか販売されていない

やすり(アタッチメント)は消耗品です。

長い間使っていると、やすり部分が削れてきます。

▼こんな感じです

「替えのやすり」が必要になってくるのですが、アタッチメントは3つセットしか販売していません。

created by Rinker
コンビ
¥609 (2022/09/24 17:14:18時点 Amazon調べ-詳細)

なので「この色のヤスリだけ欲しい」ということができません。

個別に買えたら便利なのにな、と思いました。

カエデ

メルカリなどのフリマアプリで「いらないアタッチメント」だけ売っている方もいます。

必要なアタッチメントだけ欲しいなら、フリマアプリで探すものいいですね。

②アタッチメントは誤飲に注意

アタッチメントは赤ちゃんの口に入ってしまうほどの、小さいパーツです。

(誤飲の目安となる、トイレットペーパーの芯にすっぽり入ってしまう大きさです)

誤飲を防ぐため、赤ちゃんの手の届かないところに、アタッチメントを保管しておく必要があります。

商品レビューの中に、こんな書き込みがありました。

「赤ちゃんがアタッチメントを噛んでしまい、やすりがダメになった」

やすりがダメになるよりも、噛んでいたらアタッチメントが取れて、誤飲してしまう方が怖いです。

なのでネイルケアセットは、絶対に赤ちゃんの手に届かないところに置いておきましょう。

③モーター音が結構うるさい

ネイルケアセットは電動爪やすりのため、「ブーン」とモーター音がします。

日中テレビがついてる部屋だと、それほど音は気にならないのですが…。

夜子供が寝た時など、静かな部屋で電源ONすると、結構音が目立ちます。

「赤ちゃん寝た→爪の手入れをしようと思って電源ON→音で起きてしまった」

となる可能性もゼロではありません。

(レビューの中には「音で起きてしまった」という声もありました)

なので寝た後で爪の手入れをしたいなら、深く眠っているタイミングを狙うのがおすすめです。

コンビ ネイルケアセット、買う価値はあるか?

コンビのネイルケアセットは、Amazonで3,027円です。(2021/10/01時点)

一方、赤ちゃん用つめきりハサミやつめ切りはこんな価格です。

ハサミや爪切りの値段を見ると、ネイルケアセットは高く感じてしまうかもしれません。

ですがハサミは「指の肉を切ってしまう」「刃で傷ついてしまう」心配があります。

爪切りはハサミより安全ですが、ケガの心配はゼロではなく、新生児から使うこともできません。

一方、コンビのネイルケアセットなら新生児から使えます。

ハサミのように「刃で切る」わけではないので、ケガの危険もありません。

つまりコンビのネイルケアセットだと、ケガの心配をしなくていいので、爪のお手入れがかなり楽になります。

新生児から1歳を過ぎても使えるので、長く活躍してくれるでしょう。

安心安全&長く使えることから、コンビのネイルケアセットは3000円の価値が十分あると思いました。

まとめ

♦「コンビ ネイルケアセット」のメリット3つ

  1. 赤ちゃんの指が動いちゃっても、ケガの心配なし
  2. ライト付きなので、暗い部屋でも爪のお手入れができる
  3. 赤ちゃんの月齢別に、やすりが3つ用意されている

♦「コンビ ネイルケアセット」のデメリット3つ

  1. アタッチメントは「3つセット」しか販売されていない
  2. アタッチメントは誤飲に注意
  3. モーター音が結構うるさい

♦コンビ ネイルケアセット、買う価値はあるか?

  • 安心安全&長く使えるので、3000円の価値は十分ある

娘が生まれたての頃、私も「赤ちゃんの爪きり」に悪戦苦闘しました。

「こんな小さな爪、どうやって切ったらいいんだろう…ケガさせてしまったらどうしよう」

寝不足で余裕のない中、神経をとがらせて切らなければならず、正直しんどかったです。

ネイルケアセットを購入した後は、ケガの心配をしなくてよくなり、爪のお手入れが本当に楽になりました。

赤ちゃんの爪切りが必要なご家庭は、持っていて損なしのアイテムだと思いますよ。

カエデ

日本の有名メーカー「コンビ」製なのも安心!

「赤ちゃんのお世話が楽になるアイテム」なので、ぜひ使ってみてくださいね(^▽^)

▼コンビネイルケアセットの紹介&使い方&みんな口コミは、こちらにまとめてあります。

赤ちゃんの爪切りが怖い、緊張する⇒コンビのネイルケアセットがおすすめ! 見ていただいてありがとうございます。 3歳の娘を育てている、はつがカエデです。 赤ちゃんの「爪の手入れ」すっごく緊...
RELATED POST