生活

子供&30代主婦のコロナ陽性体験談をブログにまとめてみた

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

先日子供と私自身もコロナ陽性となり、私の方に重めの症状が出てしまいました。

せっかくなので備忘録としてまとめておこうと思います。

カエデ

最後に「備蓄しておくといい物」も紹介しています。

この記事は「コロナにかかった一般人の体験談」であり、

紹介する商品も「備蓄しておくと便利な食品・飲料」に限られています。

症状・薬については自己判断せず、医師・薬剤師などに相談しましょう。

子供が園からもらってくる(多分)

某月の2日の早朝。

娘の体が「異常に熱い事」にビックリして飛び起きました。

熱を測ってみたら38.8℃!しかも関節痛を訴えていました。

(そういえば前日の寝る前にも「寒い」と訴えていた)

でも最初は「インフルかなぁ」と思ってたんです。

耳鼻咽喉科にいくと、高熱のために別室へ案内されました。

(本当は「高熱時は電話連絡してから来院しないといけない」らしいです!)

診察待ちの間、娘は高熱でぐったりして、疲れて寝る→起きるを繰り返す感じ。

しまいには「帰りたい」と泣きだしてしまいました。

多分よほど辛かったんだろうな…。

そして診察の順番が回ってきて「コロナとインフルの両方検査」をすることになり、

まさかのコロナ陽性が発覚しました。

「のどの炎症を抑える薬」と「熱下げ薬」の薬をもらって、自宅療養することに。

娘も熱でしんどいからか、食欲があまりなく、

食欲がない間は、ずっと「ぷるんぷるんQoo」を飲ませてました。

次の日に娘はケロッと治りました…子供の回復力ってスゴイ(良かったけどね)

カエデ

娘が発症した次の日「園で数人コロナ陽性者が出た」と通知がきました。

園でもらってきたのか…こればかりはもう仕方ないですね…。

私もコロナに…高熱&味覚障害で食欲が失せる

娘がコロナ陽性と発覚したのが2日。

その次の日(3日の夜)に、私も「のどのイガイガ」を感じ始めました。

そういえば肩や腰も痛いし、頭痛もするし、なんかひどい悪寒もするし…

なんかおかしいなと思って熱を測ると38.8℃!

「ああ、これは自分もかかったな」と思いました。

そして次の日から、40℃の熱が4・5・6日深夜までの3日間続きました。

熱下げ薬を飲む→薬の効果が切れる→悪寒が出る→40℃に戻るを繰り返す。

横になって高熱と悪寒にひたすら耐えるしかない3日間、ホント辛い。マジで辛い。

しかも熱でしんどい上に、腰が痛くて何度も起きちゃうんですよね…。

そしてそれだけ高熱が出ると食欲もなくなります。

胃腸が動いてないのか食欲もないし、体を起こして食べる元気もないんですよね。

しかも高熱のせいか「何を飲んでも味が苦い」んです。水もなぜか苦い。

あと「のどがイガイガして痛い」ので、固形物は食べられないというか食べたくない。

唯一食べれたのがウィダーインゼリー。

「ツルツルとして甘いもの」なら、かろうじて食べられるって感じでした。

そして自分の思っている以上に、体内の水分が熱で持って行かれます。

気が付いたら口の中カラカラだし、トイレに行ってもあんまり尿が出ないし…。

たぶん「水分が足りてなかった」んだと思います。

なので水分不足にはホント気を付けた方が良いなと思いました。

カエデ

高熱が出たら、布団の横にコップとスポーツドリンクを何本か置いておきましょう。(熱下げ薬と体温計もね)

熱が下がったと思ったら…下痢で気を失いかける

6日の朝頃から、やっと38℃位の熱に下がりました。

ただ頭はボーっとするし、3日間寝っぱなしだったので「座るのすらしんどい」状態。

それでも「ゼリーばっかりじゃなくて、ご飯も食べないとなぁ」と思い、

朝ごはんに出ていた「冷たい野菜ジュース」を飲んだ瞬間、

「ギューッ」という強烈な腹痛が起こり、トイレに駆け込みました。

そしてトイレ後、急に意識が遠くなり、耳の聞こえも悪くなってきて、

額から冷や汗がめっちゃ出てきて、ついに目の前が真っ暗になってへたりこみました。

正直めっちゃ焦りました…何が起きたのか分からなかったです。

多分、いきなり胃腸が動いて脳貧血を起こしたみたいです。

その後何とか布団まで這って行って、横になっていたら1分くらいで元に戻りました。

高熱で胃腸が弱っていた所に、冷たい飲み物を流し込んだのが良くなかったのかな。

冷たい飲み物にビックリして、刺激を起こしてしまったのかもしれません。

その後6・7・8日と、下痢状態が続きました。

高熱が3日間も続いたので、自律神経や腸内環境のバランスが崩れてしまったのでしょう。

動けるようになってからやっと病院へ

7日目の朝、やっと平熱に戻りました。

ただ「のどのイガイガ・痰(たん)が絡む咳・鼻水・少し息苦しさ」があったので、

「肺炎起こしてたら嫌だな」と思い、娘と同じ病院に、今度は電話してから向かいました。

「濃厚接触者とわかっていても検査する人は多い」という事で、

私もコロナ検査をしたところ「陽性」と判明しました。

うん…まぁそうだよね…。これで陽性じゃなかったらおかしいもんね…。

「鼻からのどにかけて炎症を起こすので、息苦しさを感じるんだと思います。

薬を飲んでいたら、時間が経てばだんだん良くなっていきますよ」と、

医師の優しい言葉に安心しましたし、「娘さんは良くなりましたか?」と、

娘の事まで気にかけてくれる看護師さんの対応に、思わず少し泣いてしまいました…。

カエデ

リスクもあるのに受け入れてくれる医療従事者の方には、

本当に感謝しかありません。本当にありがとうございます。

8日には、下痢以外はいつもどおりに戻りました。

3日を0日(発症)と考えると、5日目で良くなった感じですね。

嗅覚障害は遅れてあとからくる!いつ治る?

5日目が過ぎ「やっといつも通りの生活に戻れる!」と思っていたら、

6日目の夜から突然、ご飯のニオイが分からなくなりました。

これはビックリしました。嗅覚障害は後からくるんですね。

ご飯を食べても「何か口に入れて食べているだけ」って感じですし、

多分「傷んでいる物を食べてもわからずに食べてしまう」くらい

それくらい何も匂いが分かりませんでした。(トイレの嫌な匂いさえも分からない)

ですが嗅覚障害が出た日から9日後に、だんだんと臭いが戻ってきて、

次の日には完全復活しました。私の場合は自然と治っていきましたよ。

カエデ

フォロワーさんに聞いてみると「1週間位で治った」人が多かったです

(中には1~3ヶ月かかった人もいました)

▼コロナウイルスによる嗅覚障害の原因についてはコチラ

新型コロナウイルス感染症と嗅覚・味覚障害/東京大学 保健センター

自宅療養で必要なもの(備蓄した方が良いもの)

必要な物・あった方が良い物はこちら

  • (☆)ウィダーインゼリー(エネルギー補給できるもの、1週間分)
  • (☆)子供用に「ぷるんぷるんQoo(5種)」
  • (☆)スポーツドリンク(箱買いして置いたほうが良い)
  • (☆)熱下げ薬
  • (☆)のど飴
  • おかゆ・ご飯
  • 日持ちする総菜・おかず
  • レトルト食品・冷凍食品
  • アイス
  • ティッシュ・トイレットペーパーなど

(☆)は「あ、これ怪しいな」と思ったらすぐ用意しておいた方が良いです。

結構すぐ症状が出てきます。そうなったら買いに行く元気すらなくなります。

Amazonで配送してもらえますので、前もって備蓄しておく方が安心かも。

残りの5つは、自分が回復してきた時の食事や家族の食事用に。

ネットショッピングを利用して、家まで届けてもらうのがいいですね。

アイスは「気分転換用」です。食べると気持ちがスッキリします。

無くなると困るティッシュ・トイレットペーパーも在庫確認しておきましょう。

カエデ

利用できるネットショッピング先は、前もって調べておきましょう。

当日予約いっぱいで届けてくれない所もあるので、予約は早めにね。

▼ネットスーパーはイトーヨーカドーがおすすめ!(スマホ用アプリ)

【公式アプリ】イトーヨーカドーネットスーパー

【IOS用】イトーヨーカドー ネットスーパー

▼とりあえずこの3つは備蓄しておくと安心です(あと熱下げ薬もね)

created by Rinker
ウイダーinゼリー
¥1,245 (2024/04/27 16:12:39時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
AQUARIUS(アクエリアス)
¥1,673 (2024/04/27 16:12:40時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

「何かのどがイガイガするな、悪寒もするし、体がだるいな…」と思ったら、

念のために、早めに食料品と薬を備蓄しておきましょう。

利用できるネットショッピング先も早めに調べておきましょう。

そして高熱が出てから病院にかかる場合は、先に電話で確認してみましょう。

もしくはHPを確認するのが良いかと思います。

散々な目に合った私でも、5日目からだいぶ改善しました。

「明けない夜はない」ので大丈夫。脱水症状に気を付けてご自愛くださいね。

▼ネットスーパーはイトーヨーカドーがおすすめ!(スマホ用アプリ)

【公式アプリ】イトーヨーカドーネットスーパー

【IOS用】イトーヨーカドー ネットスーパー

▼とりあえずこの3つは備蓄しておくと安心です(あと熱下げ薬もね)

created by Rinker
ウイダーinゼリー
¥1,245 (2024/04/27 16:12:39時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
AQUARIUS(アクエリアス)
¥1,673 (2024/04/27 16:12:40時点 Amazon調べ-詳細)