生活

プロゼリーをクワガタにあげたら食いつきが全然違った話

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

ノコギリクワガタの♂♀を8月から飼っています。

100均ゼリーとプロゼリーの食いつき方を観察していると、

やっぱりプロゼリーの方がよく食べますし、元気になっている感じがあります。

しかも私のノコギリクワガタ♀は「プロゼリーしか食べない」グルメなので、

もうプロゼリーじゃないと生きていけませんね、きっと…(笑)

そのままプロゼリーを置いてあげてもいいんですけど、

ゼリースプリッターで半分に切ってから、エサ皿に置いてあげた方が、

♂は食べやすいみたいなので、ぜひ半分に切ってあげてくださいね。

created by Rinker
フォーテック
¥500 (2024/04/30 01:46:17時点 Amazon調べ-詳細)
ノコギリクワガタに白い粒…コナダニだった!駆除方法について 記事内で「クワガタの写真」「ダニが付いた写真」が出てきます。 苦手な方は閲覧をお控えください。 閲覧ありがとうございま...

KBファームのプロゼリーはすごい

わが家はノコギリクワガタを♂♀ペアで飼っています。

プロゼリーを知るまでは、100均の昆虫ゼリーをあげていました。

ただ♀の方が100均ゼリーをほとんど食べてくれない…。

ずっと土に潜りっぱなしで、どんどん弱っている感じがありました。

娘が見ていた「昆虫系Youtuber」が紹介していたプロゼリーを思い出し、

「プロゼリーなら食べてくれるかな…」と思ってあげてみました。

プロゼリーを入れた日から♀がめっちゃ食べる!

みるみるうちに元気になっていきました。お腹空いてたんだね…。

♂もプロゼリーからずっと離れず食べている状態です。

(♂の様子を見ると、いつもプロゼリーのそばにいます(笑))

「食いつき方が違う…プロゼリーってやっぱりすごい」と思いました。

ちなみに他メーカーの「プロテインゼリー」を♀にあげたところ、

やっぱり全然食べないんですよね…

わが家のノコギリクワガタは、もうプロゼリーしか食べてくれません(苦笑)

置き方・与え方&おすすめエサ皿

プロゼリーはそのままエサ皿に置いてあげてもいいんですけど、

♂はハサミがあるので、ハサミがゼリーのフチに引っかかって

ゼリーを最後まで食べきれないみたいです。(半分程で食べ残してしまいます…)

なので「ゼリースプリッター」で、ゼリー容器ごと縦半分に切ってから、

コチラのエサ皿に、このように置いてあげると、最後まで食べてくれます。

(プロゼリー置いた瞬間に食べにくるノコギリクワガタ♂…(笑))

ゼリーは食べきらなくても1週間位で交換しないと不衛生ですし、

クワガタはそこまで食欲もなく「1週間でゼリー1個」なんて食べきれないので、

「1週間にゼリー半分」でちょうどいい消費量だなって思います。

(残り半分は「ラップして冷蔵庫に入れておく」と良いですね)

created by Rinker
フォーテック
¥500 (2024/04/30 01:46:17時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ

100均ゼリーとプロゼリーの食いつき方を観察していると、

やっぱりプロゼリーの方がよく食べますし、元気になっている感じがあります。

わが家のノコギリクワガタ♀は「プロゼリーしか食べない」グルメなので、

もうプロゼリーじゃないと生きていけませんね、きっと…(笑)

そのままプロゼリーを置いてあげてもいいんですけど、

ゼリースプリッターで半分に切ってから、エサ皿に置いてあげた方が、

♂は食べやすいみたいなので、ぜひ半分に切ってあげてくださいね。

created by Rinker
フォーテック
¥500 (2024/04/30 01:46:17時点 Amazon調べ-詳細)
ノコギリクワガタに白い粒…コナダニだった!駆除方法について 記事内で「クワガタの写真」「ダニが付いた写真」が出てきます。 苦手な方は閲覧をお控えください。 閲覧ありがとうございま...