メルカリ

【初心者向け】メルカリ価格設定のコツを400件取引の主婦が教えます

見ていただいてありがとうございます。

メルカリ歴3年・取引数400件超えの主婦、はつがカエデです。

↓今のところ、評価は全て「良」をいただいています。

メルカリの価格設定、初心者の方は迷いますよね。

『販売価格のところに出てくる【売れやすい価格】通りにすればいいかな

…と思って、そのまま値付けしてはいませんか?

私は「売れやすい価格だけを見て価格を決める」のはおススメしません。

もしかしたらその商品、もっと高値で売れるかもしれませんよ?

この記事ではメルカリの価格設定について、以下の内容をお話しします。

  • 大前提:メルカリの「自動価格設定」だけ見て値付けしない
  • 【体験談】メルカリの本の価格設定でミスった話
  • メルカリで売れる値段設定のコツ
  • メルカリで売れない時の対策
  • メルカリでも売れないので処分したい時は

大前提:メルカリの「自動価格設定」だけ見て値付けしない

商品の販売価格を入力する時、青い吹き出しで「売れやすい価格」が出てきますよね。

『相場(今売れやすい価格)はこんなもんか、じゃあこの値段で良いかな』

と思って、メルカリから提示された価格を付けていませんか?

メルカリの自動価格設定だけ見て値付けするのは辞めたほうが良いです。

おそらくですが売れやすい価格は「その商品が売れた価格の平均」が提示されているのだと思います。

次のような商品の場合『売れやすい価格』で売ると損するかもしれません。

  • 競合がいない
    (その商品を出している人がほかに居ない)
  • 過去売れた時より価値が上がっている
    (再びブームになっているなど)
  • 現在入手困難・プレミア品になっている

このような商品の場合は、価格を高めに提示しても売れる可能性があります。

すぐ売れてほしいなら自動価格設定通りで良いのですが…。

せっかくなら「適正価格」で売れてほしくないですか?

【体験談】メルカリの本の価格設定でミスった話

先に「『売れやすい価格』通りに売るな」という話をした理由…。

実は私、次のような「大損した体験」があるからなんです。

ある技術書の本で、自動価格設定で「980円」と出た本がありました。

出てきた価格のまま出品したら、数秒で即買いされました。

おかしいなと思って調べてみたら、現在9800円ほどで取引されてる本だったんです。

さらに調べてみたら、その本は現在絶版本(入手困難品)。

市場ではプレミア価格がついている本でした。

おそらく自動価格設定の値段は「プレミアになる前の価格」だったんだと思います。

私は9000円ほど損をしてしまいました。とても悔しかったです(^_^;)

なので「『売れやすい価格』通りに値付けするな」という話を先にさせてもらいました。

メルカリで売れる値段設定のコツ

価格設定のコツは以下の3つです。

  1. 競合が少ない場合は「値段を高め」に
  2. 競合が多い場合は「値段を低め」に
  3. 競合なし・現在入手困難な商品の場合は慎重に

①競合が少ない場合は「値段を高め」に

競合(他にその商品を売っている人)が少ない場合は「値段を高め」に提示しましょう。

『売れやすい価格』より高めに設定しても売れる可能性は高いです。

競合が少ない分、商品が購入者の目にとまりやすいからです。

「どこよりも安い値段」で目立たなくても、商品が売られているだけで目立ちます。

競合が売れていけば、その分あなたの商品も購入される率が高くなります。

それまで売れるのを待っていればOK、それでも売れなかったら値段を下げていきましょう。

「自動価格設定を利用しない場合、どうやって値付けしたらいいの?」

…という方のために、競合が少ない場合の価格設定のコツを教えます。

①売りたい商品をメルカリで検索してみる

②「どんな状態のものがどんな価格で売られているのか」競合相手の商品情報を見る

⇒競合相手より状態が良い場合は、競合相手より価格を上げる

⇒競合相手より状態が悪い場合は、競合相手より価格を下げる

「他より値段が高くてもいいから、状態の良いものがほしい」という人は必ずいます。

なので「あなたの商品の状態に見合った値段」を付ければちゃんと売れます。

②競合が多い場合は「値段を低め」に

競合が多い場合は「値段で勝負」するしかありません。

人は選ぶ数が多ければ多いほど選ぶのがめんどくさくなります。

なので一目見てわかりやすい「値段」で判断するんです。

他の競合より価格を低く設定していれば、購入者の目にとまりやすくなりますよ。

競合が多い場合の価格設定のコツは…。

①売りたい商品をメルカリで検索してみる

②自分の商品の状態に似た競合商品の価格をざっと見る

↓商品の状態で絞り込み検索してみましょう

③競合商品の価格より値段を下げる

そうすることで購入者の目にとまりやすくなり、売れやすくなると思います。

「競合相手の商品が売れていった後で出品する」のもアリだと思います。

ライバルが居なくなる分、安い値段で勝負しなくても売れるようになりますよ。

③競合なし・現在入手困難な商品の場合

競合がいない・現在入手困難な商品の場合は価格設定を慎重に行いましょう。

値付けを間違えたら大損してしまう可能性があるからです。

メルカリで「過去に売れた価格」を参考にするものいいのですが

「メルカリで過去に売れた価格」は、今売れる価格ではない可能性もあります。

(私の「メルカリの本の価格設定でミスった話」を参考にしてください)

一番手っ取り早いのは「Amazonの中古価格」を参考にすることです。

Amazonで中古価格が見当たらなかった場合は、以下のサイトも参考にしてください。

▼アニメグッズ・アイドルグッズ

グッズ販売 通販ショップの駿河屋

▼一般的な本・ゲーム・CD・DVD

ネットオフ

▼大学の教科書・専門書・医学書

大学教科書・専門書・医学書 専門買取サイト「専門書アカデミー」

▼上記のお店でも見つからなかった場合

ヤフオク

ラクマ

ひとつひとつネットで調べるのはめんどくさいかもしれません。

ですが知らずに安い値段で売ってしまったら、悔しい思いをするかもしれませんよ。

損をしないためにも、市場の価格を調べてから値段設定しましょう。

メルカリで売れない時の対策

出品しても商品が売れない場合は、以下のようにしてみましょう。

  • 値下げする・値下げ交渉OKにする
  • 着払いにしている場合は「送料込み」にする
  • らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便にする
  • 商品の状態は細かく書く、写真も多めにのせる

値下げする・値下げ交渉OKにする

商品が売れない場合は値下げしてみましょう。

(100円以上値下げすると、表示の順番が更新されるというウワサがあります(1日1回のみ))

さらにあなたが「値下げ交渉を受けてもいい」と思うなら、以下の文を書いておきましょう。

「値下げ希望の場合は希望価格を提示してください。

価格によってはご希望に添えない場合もあります。」

『値下げしてくれるなら買いたい』という人が来てくれるかもしれません。

着払いにしている場合は「送料込み」にする

着払いは購入者負担になるので「着払い」の文字を見ただけで避けられてしまいます。

(着払いだとお互いの住所がバレてしまいます。「住所を教えたくない」という人もいます)

「送料込み」にすると売れる可能性は高いです。

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便にする

らくらくメルカリ便・ゆうゆうメルカリ便だと以下のメリットがあります。

  • 匿名・住所を知らせなくていい
  • 日時指定やコンビニ受け取りができる
  • トラブルになった時はメルカリが仲介してくれる

トラブル避けのため、らくらく・ゆうゆうメルカリ便を選んでいる人もいます。

普通郵便などにしている場合は変更してみてください。

商品の状態は細かく書く、写真も多めにのせる

購入者は商品の状態がよくわからないと購入をやめてしまいます。

お金を払うのだから、買い物は失敗したくないと思っているからです。

なので商品の状態が細かく書かれて、商品写真の多い物が好まれます。

購入者が「商品の内容がわかりやすい」商品情報を書きましょう。

▼購入者は出品者が「信頼できる人かどうか」を見て購入を決めます。こちらの記事もどうぞ

【メルカリ】取引に信頼できる出品者の商品説明・プロフィールの書き方「メルカリで出品しても、なぜかなかなか買ってくれない」それは商品説明・プロフィール・メッセージの書き方に問題があるのかもしれません。購入者は、出品者の文章から「取引に信頼できる人」を選んでいる可能性があります。信頼してもらえる文章例を紹介!...

メルカリでも売れないので処分したい時は

メルカリで売れなかった場合は下のサイトで売るのも手です。

できるだけ専門のお店で買い取ってもらった方が「適正価格」で買取してもらえますよ。

▼おもちゃ、アニメ・アイドルグッズ

グッズ販売 通販ショップの駿河屋

ゲーム・古本・DVD・CD・トレカ・フィギュア 通販ショップの駿河屋

▼本・CD・DVD・ゲーム

ネットオフ

ネットオフの本、CD、ゲーム、DVD等買取促進プロモーション

【ブックオフ】公式宅配買取サービス

▼ゲーム・DVD・CD・パソコン・カメラ・音楽プレーヤー

ゲオ宅配買取

▼専門書

大学教科書・専門書・医学書 専門買取サイト「専門書アカデミー」

▼その他全般

送料0円の高価買取 BUY王(バイキング)

まとめ

メルカリの価格設定のコツの大前提は「自動価格設定」を使わないこと。

高く売れた可能性のある商品を安く売ってしまい、あなたが損をする可能性があります。

まずは自分の目で「メルカリで売られている競合相手の商品」を見ることが大事です。

競合が少なければ、それほど値段を下げなくても売れる可能性がありますよ。

値段を下げて売るのはいつでもできます。

市場を見て「あなたの商品の価値をしっかり見定めてから」値付けするようにしましょう。

▼メルカリ出品に不安のある方は一冊持っておくと安心です

▼メルカリのプロフィールの書き方はこちら

【コピペOK】メルカリ出品者のプロフィール書き方・例文を教えます この記事を読めば、こんなことがわかります メルカリのプロフィールの書き方・例文プロフィールの書き方NG例 見ていただい...

▼メルカリ「本の梱包のしかた」はこちら

【取引回数350回超】メルカリで複数の本を梱包・発送する方法、ていねいに教えます この記事はこんな方におすすめです。 メルカリで本をまとめて発送したいまとめて本を送る時、どの配送方法を使ったらいいのかわからな...
RELATED POST