食レポ(レビュー)

フラット・クラフトのアマニ油を買ってみた!不安を感じる女性におすすめ

本ページはプロモーションが含まれます

閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。

不安障害(パニック障害)があります。何事も「考えすぎてしまう」性格です。

アマニ油は不安症状の軽減や、女性ホルモンを整える働きがあると聞いて、

Amazonでフラットクラフトのアマニ油を購入してみました。

無味無臭で何ら問題なかったです。味に敏感な4歳娘も気づかず食べるくらいです。

カエデ

この記事では、次の内容をまとめてみました!

  • フラットクラフト アマニ油を買ってみた
  • フラットクラフト アマニ油を選ぶべき理由
  • アマニ油の効果効能とは?
  • 子供は何歳から食べていい?摂取量は?
  • 不安障害持ちの人にもおすすめ

フラットクラフト アマニ油を買ってみた

わが家は内陸の方にあり、あまり魚が美味しい地域ではありません。

なので食事から「オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)」が摂れないことに悩んでいました。

アマニ油でもオメガ3脂肪酸が摂れると聞いたので、

買ってみようかなとスーパーのアマニ油を見てみると、少量なのに高い…。

Amazonでフラットクラフトのアマニ油を見つけて、

「この値段でこの量ならアリかな」と思って購入しました。

サラダに小さじ1杯のアマニ油をかけて、ドレッシングと一緒に食べてみました。

日清オイリオに「小さじ1杯で1日分のオメガ3を摂取できる」と書いてあります)

うん「かけているのかわからない」くらい、ニオイも味もないです。

これなら毎日アマニ油を摂取できそうです。買ってよかった!

内容量も多いし、値段も(スーパーよりは)お手頃価格なので嬉しいですね。

カエデ

娘も「頭が良くなるからかけてほしい!」と言ってます

(娘には「頭に良い油」だよと説明しました)

フラットクラフト アマニ油を選ぶべき理由

アマニ油は熱や光に弱く、酸化しやすいと言われています。

アマニ油を選ぶ時のチェックポイントは以下の通りです。

  1. 溶媒抽出ではなく、「低温圧搾法」で絞られている油であること。
  2. 光を通さない色のついた遮光性の高い容器に入っていること。
  3. 酸化を防ぐため、プラスティックではなくガラス瓶に入っていること。

亜麻仁油が女性ホルモンを整えるって本当!? オメガ3系脂肪酸亜麻仁油のおすすめの使い方 – 漢方の知恵で、もっと健やかに美しく。Kampoful Life より引用

フラットクラフトのアマニ油はガラス瓶に入っています。

さらに茶色い瓶(遮光瓶)に入っているので、遮光性の高い容器です。

そしてコールドプレス製法(熱が発生しにくい製法)で作られています。

フラットクラフトは、アマニ油を選ぶポイントをどれもクリアしています。

なので私はフラットクラフトのアマニ油をおすすめします。

アマニ油の効果・効能とは

アマニ油(オメガ3脂肪酸)は、こんな効果・効能があると言われています。

  • 血流を改善する効果
  • 生活習慣病の予防・改善効果
  • 記憶力や学習能力を高める効果
  • 美肌効果
  • アレルギー症状を緩和する効果

亜麻仁油(あまにゆ) | 成分情報 | わかさの秘密 より引用

子供から大人まで、みんなが嬉しい効果を得られる油です。

(後でお話ししますが、女性ホルモンを整える働きもあると言われています)

子供は何歳から食べさせられる?摂取量は?

「記憶力や学習能力を高める効果」と聞いたら、子供にも食べさせたいと思いますよね。

幼児には、1日にティースプーン1/2のアマニ油で良いそうです。

(3~5歳の男児で1.3g、女児で1.1g。ティースプーン1杯は2gです)

0歳から摂取しても良いそうですよ。(国も認めています)

ぜひお子さんにも毎日食べさせてあげたいですね。

▼年齢別の摂取量など、くわしくはコチラのHPをご覧ください。

カエデ

「たくさん食べればたくさん効く」というわけではないので、

一日の摂取量は守りましょう!

不安障害にもいい食べ物(女性ホルモンを整える)

私がアマニ油を購入した理由は「不安障害」改善のためです。

(毎日何かと「不安」を感じて、日常生活がとても疲れやすいです)

不安障害は、脳の神経伝達物質であるセロトニンが関連していると言われています。

実は、セロトニンは気分の安定にも関わっており、うつ病や緊張や不安の感情にも関わっているとされています。そのため、セロトニンが不足すると、不安や緊張を大きく増幅させやすくなったり、強く感じやすくなってしまうのです。

【不安障害】心配性とはちょっと違う。苦痛な不安を感じていたら要チェック!ひだまりこころクリニック金山院 より引用

オメガ3脂肪酸が不足すると、神経伝達物質を脳に行きわたらせることができなくなるそうです。

つまり「セロトニン不足になる可能性がある」という事です。

カエデ

今は魚を食べない人が多くなり、

30年間でうつ病等の患者が10倍以上に増加しているそうです

無関係とはいえないだろうと、下の本に書いてあります。

(下の本でも、アマニ油の摂取を推奨しています)

created by Rinker
¥1,287 (2024/03/01 13:26:49時点 Amazon調べ-詳細)

またセロトニンは、女性ホルモンと関係があると言われています。

月経前になるとホルモンバランスが乱れ、セロトニンが減ってしまうそうです。

だから月経前は気分が不安定になるんですね。

しかも女性は(男性よりも)セロトニンの分泌量が少ないと言われています。

つまり不安を取り除きたい(精神安定させたい)なら、セロトニンがカギになってきます。

セロトニンを脳内に行き渡らせるためにも、オメガ3脂肪酸は必要な栄養素です。

魚をあまり食べないなら、アマニ油でオメガ3脂肪酸を摂取しておきたいですね。

カエデ

アマニ油は、女性ホルモンを整える働きをしてくれるそうです。

なので私はえごま油よりアマニ油を選びました。

更年期障害の緩和なども期待できるそうですよ。

(参考:亜麻仁油が女性ホルモンを整えるって本当!? オメガ3系脂肪酸亜麻仁油のおすすめの使い方 – 漢方の知恵で、もっと健やかに美しく。Kampoful Life

まとめ

フラット・クラフトのアマニ油、私は買ってよかったと思っています!

日本産ではない(イタリア産)ので少し心配していましたが、何の問題もなかったです。

これからも毎日、小さじ1杯サラダやみそ汁にかけて食べるつもりです。

不安症状の軽減や、女性ホルモンを整える働きもあるので、

「気分の上がり下がりで辛い…」と思う方は摂取してみてはいかがでしょうか?

▼日本のメーカーである日清オイリオのアマニ油もいいと思いますよ

▼不安感で悩まされているなら、次の本がおすすめです

created by Rinker
¥1,287 (2024/03/01 13:26:49時点 Amazon調べ-詳細)
黒瀬のスパイスは美味しい!どんな料理でも合うのでおすすめ 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 夫がネットで「黒瀬のスパイスは美味しい」と見かけて買ってきました。 ...
カベンディッシュ&ハーベイは美味しいのでおすすめ!口コミも紹介 閲覧ありがとうございます。美味しいもの好き主婦のはつがカエデです。 『カベンディッシュ&ハーベイのアメが気になる...
パニック障害になった主婦が体験談をブログでお話しします 閲覧ありがとうございます。主婦のはつがカエデです。 2023年2月下旬に「パニック障害」と診断されました。 この記事では、...